2006年11月26日

赤坂の坂A

赤坂〜六本木にかけて、まだまだ坂はあります!!


@新坂
この坂が出来た当時は新しかったので、この名前がついたそうです。
でも出来たのは1699年。300年以上前です(笑)

坂下 (モデル犬 しゅう)
IMGP6456.JPG

坂上 (モデル犬 全員)
IMGP6451.JPG


A稲荷坂 (モデル犬 しゅう)
坂下に円通院があって、その境内の稲荷への門があったので、この名がついたそう。
すごい急坂です。昔はどうしていたんだろう?
IMGP6446.JPG


B南部坂 (モデル犬 アンナ&セイ)
南部家の屋敷があったため。
「忠臣蔵」で有名です。
大石内蔵助の「南部坂雪の別れ」の舞台となるところです。
IMGP5200.JPG

IMGP5203.JPG



C桜坂 (モデル犬、アンナ&全員)
福山雅治さんの「桜坂」のモデル・・・と言いたい所ですが、違います!!
実際の福山さんの歌詞のモデルは田園調布にほど近い場所にありますが、
こちらは、「アークヒルズ」の脇の通りです。
「パティスリー キハチ」があります。テラスはワンOK。
DSC_0064.JPG

DSC_0055.JPG



Dスペイン坂 (モデル犬 アンナ)
「スペイン坂」というと渋谷が有名ですが、実はアークヒルズにもあります。
六本木通りとスペイン大使館をつなぐ、大事な道路です。
DSC_0052.JPG

まだつづく。。。

ニックネーム シュウ at 21:02| Comment(16) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

赤坂の坂

「赤坂」という地名がつくくらいなので、坂が多い街です。
ゆっくりとワンと共に散歩してみましょう。
こりゃ、いい運動だ。

@三分坂  (モデル犬 アンナ)
あまりの急坂のため、通行する際の車賃を銀三分増しにしたことから、
この名称になったそうです。この周辺では一番有名な坂かもしれません。
軽自動車では上りが辛そうです。
私のベスパ君も勢いがついてないと厳しいです。
DSC_0012.JPG

DSC_0014.JPG



A薬研坂  (モデル犬 アンナ)
中央がくぼみ両側の高い形が薬を砕く薬研に似ているために名づけられたとのこと。
三分坂を駈け登り、通称コロンビア通りの出口にあります。
DSC_0016.JPG



B円通寺  (モデル犬 アンナ)
坂上に円通寺があります。
抜け道なので、意外に車の通行が多くて嫌です。
DSC_0020.JPG

DSC_0023.JPG



C氷川坂 (モデル犬 モコ)
氷川神社へ通ずる坂です。
この辺りでは大きな通りです。
DSC_0036.JPG

DSC_0029.JPG


D本氷川坂  (モデル犬 セイ)
氷川神社をはさむように、氷川坂と本氷川坂が通っています。
「本」って名前についている割には、裏道っぽいです。
坂上には恐ろしく厳重なセキュリティのもの凄い豪邸があります。
政治家の家かな?
DSC_0077.JPG

DSC_0082.JPG


E転坂  (モデル犬 モコ)
その昔、道が悪くて通行人がよく転んだ事からこの名がついたそうです。
坂を上った先には、氷川公園があります。
DSC_0031.JPG

つづく



ニックネーム シュウ at 22:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

日曜の朝

まあそんなにネタがある訳じゃないので、散歩道の紹介です。
赤坂を出発して、乃木坂を上り、外苑西通りに出て、六本木交差点。
六本木通りを溜池方面に下り、日枝神社下でいつものように遊んで帰るロングコース。
こりゃ、人間もいい運動だ。

乃木坂を登った所にある謎のコカコーラショップ。
コカコーラグッズが置いてあって、常設されたテーブルではドリンクを飲める。
あれ?いつの間にか閉店状態。
隣にゃ、居酒屋が出来てる。
どうなってるんだ?
DSC_0088.JPG


六本木交差点。
バックにそびえるのは、六本木ヒルズ。
ちょいと、お茶目なセイ君です。
DSC_0083.JPG


日枝神社下は遊びの広場だ。
土日は警備員がいないから、ゆっくり遊べる。
アンナがダッシュ!!
DSC_0016.JPG


んで、疲れて、みんな一休み。
DSC_0021.JPG

そして、また騒ぎ出す!
しゅうに襲いかかるセイ。
息子セイには父しゅうに対してライバル意識があるらしい。
DSC_0040.JPG


またまたお休み。
みんな雑草大好き。
こまったもんだ。
DSC_0029.JPG

DSC_0031.JPG


帰ったら届いていたインターネットで買ったドレス風洋服。
ありゃ、ちょっと小さかったね。
IMGP6328.JPG

ニックネーム シュウ at 00:51| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ボロニーズのオフ会

初めて参加しました。
到着して落ち着くまで、ずっと緊張してました。
なぜなら、おそらく男一人での参加は私だけだろうと思ったからです。
ビンゴ!
男性はいらっしゃるけど、ご夫婦ばかり。
あーどうしよう!
そしたら誘ってくれた〈ぴゃおママ〉さんとお会いできて、ちょっと安心。
更にMIYU&NICOママさんが声をかけてくれた。
う〜ありがとうございます。
すごく心強かったです。
他にも「シュウさんですよね?」と声をかけていただいて
緊張が少しづつとけていきました。
一方的に発信しているブログですが、見ていただいている方が
意外にいるんだなあ、とちょっと感動。

ぴゃおママさんは、相変わらずエネルギッシュだった。
そしてパパさんは、変わらず見かけと違ってとっても優しかった(ゴメンナサイ笑)

犬好きな〈しゅう〉は、とにかく興奮していた。
犬が好きすぎて、しつこいのでみんなからうっとうしがられていた。
飼い主さんゴメンナサイ。
アンナは犬も人間も大好きで、甘え上手だからこの日も人気者だった。
ボロニーズのオフ会だってのに、目立ちすぎ。

セイも犬も人間も大好きなので、みなさんに可愛がられていた。
でもモコは、私にべったり。
困った子。

みなさんに「どの子もフレンドリーね。いいわね。」って言われて
けっこう鼻高々で嬉しかった。
そういえば内気な子が多かったかも。
ウチの連中もけっこう内気なんだけどな。
お調子者ってことか。

しかしあれだけのボロニーズが集結するなんて。。。
オフ会ってすごい。

※写真がオフ会っぽくないのは、ビデオを優先にしたため
 あんまり写真を撮っていないからです。

新宿駅から西武新宿駅までの移動がたいへんだった。
なぜならみんなが可愛がってくれるので、なかなか前進できない。
IMGP6358.JPG

ようやく西武新宿駅到着!
IMGP6360.JPG


オフ会の会場にて。
全員集合!
IMGP6365.JPG


関係ないけど、今日つくったワン用のカップケーキです。
IMGP6400.JPG


牛乳とケーキの素を混ぜて、、、
IMGP6401.JPG


電子レンジで2分間チンするだけ。
IMGP6406.JPG


ホカホカでフワフワなデザートがあっという間に出来上がり!
4ワンなのに3カップ。
みんなで分けて食べよう。
私もいただいたけど、美味しかった。
IMGP6407.JPG


ニックネーム シュウ at 00:38| Comment(22) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする