2007年01月29日

長い旅路

時はさかのぼり、1月4日清水から東京へ帰る時点に。
やっぱり新幹線は大混雑なので、特急で帰る事に。
2時間ちょっとだけど、車掌はうるさいし、モコは私を探して鳴くし、
とても時間が長く感じた。
「もう少しだから、ちょっとガマンしてよ」
とは言ったけど、あんまり聞き入れてくれない。
仕方なく、内緒でカートから出してコートで隠し、
座席に座ると、おとなしく寝てくれた。
でもそれをあばくように車掌が注意してきたが、無視した。
そのうち車掌がまわって来なくなったから、そのまま東京へ。
モコちゃん、あんまり困らせないでよ。

私を探すモコとセイ。
IMGP6918.JPG

だんだん時間が経って飽きて来たセイとアンナ。
IMGP6923.JPG

狭くて退屈で不満げなアンナ。
もうちょっとだよ。
ガマンしておくれ。
IMGP6926.JPG

やっと東京駅到着。
おつかれさん。
IMGP6932.JPG

セイくん、あともう少しでお家だから、そんな目で見ないで!!
IMGP6933.JPG


そんなこんなで、どうにか無事にウチにつきました。
カートで長旅は大変ですね。
でも渋滞がないから、車移動より疲れません。
反面、モコは年々私にベタベタになってるので、今後の長距離移動は考えないと。


《ワンご飯紹介》
とり肉、ニンジン、ダイコン、サツマイモのシチュー仕立て。
最後に牛乳を入れて、一煮立ちさせてます。
ホントはヤギミルクがベストなんでしょうが、
そんな贅沢はできません(笑)
私の飲み残しの牛乳でいいでしょ?
IMGP6491.JPG

とりレバー、スナギモ、ニンジン、ブロッコリーのリゾット風。
ブロッコリーは消化が悪いので犬にあげる場合は注意が必要です。
本によってはあげてはいけないと書かれていますが、
ワンちゃんに正常な消化吸収力があり、あげすぎなければ、
抗がん物質を含んでいるので犬の体に良いそうです。
この「正常な消化吸収力」というのは、ワンちゃんのコンディションによるもので
飼い主さんしかわからない部分なので、不安がある場合はあげない方が賢明でしょう。
あえて食べさせなくても良いと思います。
ウチの連中は大好きなので、バリバリ食べ、お腹をこわす事もありません(笑)
IMGP6936.JPG

とり肉と野菜を煮込んだ物に、ペースト状にした柿をトッピング。
いただいた柿が大量に腐りかけてきたので、急きょこんな謎のご飯にしてみました。
果たして柿が犬に良いのか悪いのか、私が持っている本には書いてありませんでしたが
腐りかけの柿の甘さが、犬には大好評でした。
IMGP6947.JPG

ニックネーム シュウ at 00:23| Comment(12) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

アンナの子供たち

もう2月を迎えようというのに、まだ実家ネタが続きます。
だってなかなかワンと出歩いてないんですもの。

以前に書いた事がありますが、しゅうとセイが死闘の末、アンナを射止めたのがセイ君。
5キロ近いボロニーズのセイと、当時3キロ弱だったアンナ。
出産は帝王切開になりました。(しかも日曜日の夜に出産と言う親孝行)
男の子が3匹、女の子が1匹。
わずか1日で女の子は死んでしまいました。
残った男の子はスクスクと育ち、3ヶ月後に一番発育の良かった子がもらわれて行き、
残りの2兄弟は実家へ行きました。
その2兄弟がこんなに大きく育ったのです。
この子達に会いたくて、実家に帰る回数が増えてしまいます。

左がペック、右がチャオ。
IMGP6670.JPG


アップにしてみました。
IMGP6679.JPG


こちらペックの1ショット。
顔がアンナママそっくりで、性格も甘えん坊な所が似ている。
車が嫌い。すぐに酔う。酔うと「キューン、キューン」ってずーっと泣いてます。
んで誰に似たのか、異常に手足が長い。
ソファの背もたれの上で寝るのが好き。
散歩が大好き。人間が大好き。
特技は、ネコパンチ。
IMGP6677.JPG

IMGP6827.JPG

IMGP6862.JPG

IMGP6624.JPG


チャオは、セイパパにそっくりの顔と性格。
かなり神経質。気分屋。
人の顔色を見て、感情を読む。
クレバーで、冷静、場の空気を読める。
でも人間が大好き。
家族には甘えん坊。
IMGP6631.JPG

IMGP6655.JPG

親子でバクスイの図。
IMGP6652.JPG


ホットカーペットってなんてあったかくて気持ちがいいんだろうね。
みんな「ウチにも欲しいよ〜」
パパ 「いや、実はウチにもあるんだよ。出すのが面倒くさくて使ってないだけで。。。」
左から、しゅう、モコ、アンナ。
IMGP6886.JPG

先住犬のピノ君。
「俺が一番最初からいるんだけど。白いのばっかり増えちゃって居場所がないよ」
とでも言いたげ。
椎間板ヘルニアだけど、最近は具合が良さそう。
もう9歳だよ。
IMGP6912.JPG

という訳で、お正月篇の最終回がたぶんもう一回あります(笑)
ニックネーム シュウ at 22:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

2007年1月1日

大丸山。
毎年、正月に犬連れでハイキングします。
ハイキングと言っても、歩くのは往復1時間もないくらい。
山も低いし、マイナーだから人がまったくいません。
だから犬もノーリードでノビノビ走れます。
多分、人間の5倍くらいは走っていると思う。
先にピューッと走っていって先行したけど、不安になって戻って来る。
これの繰り返し。
その中でも体力があるのは、アンナとモコ。
女は強い(笑)

車両通行止めになっている林道から、山道に入ります。
IMGP6692.JPG


みんな塊になって走る。
こういう姿を見ていると、やはり犬は群れる生き物なんだと思う。
IMGP6694.JPG


いよいよここから山道。
だんだん狭くなるんだよ。
IMGP6696.JPG


途中の広場でちょいと休憩。。。って休憩してるのは人間だけで
犬は休まないね。
IMGP6703.JPG


そして頂上に到着!!
そんなに高い山じゃないけど、天気がよくて気持ちがいいねえ。
IMGP6728.JPG


みんな休憩。
しゅうとモコ。
なんだか顔がデカイな。
IMGP6747.JPG


アンナママ。
そしてこのアンナの子供が・・・
IMGP6729.JPG


アンナの子@
チャオ。
ボロニーズ×チワワ×マルチーズの3Mix犬。
IMGP6736.JPG


アンナの子A
ペック。
カメラを向けると目をつぶる。
手足が長くて猫みたいだよ。
IMGP6743.JPG

IMGP6705.JPG


そしてみんなでご飯を食べて下山。
楽しかったね。
IMGP6713.JPG


IMGP6718.JPG

ニックネーム シュウ at 21:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

田貫湖

富士宮にある小さな湖です。
歩いて1時間ほどで1周出来る、お散歩には最適な大きさです。
いいねえ、こんな空間があったら。
富士宮は、富士山の麓、とうぜん富士山が素晴らしく美しく拝めます。
大きなカメラを構える人も多いし、キャンプ場にはご来光を写真におさめようと
テント前に立派なカメラを並べる人も。
IMGP6600.JPG

地図の赤い道が遊歩道です。
今から歩くんです。
IMGP6614.JPG

その前に、腹ごしらえ。
ご飯を食べましょう!!
犬たちは、、、追いかけっこに夢中です。
IMGP6571.JPG

そんなに暴れていたら、遊歩道を歩く前に疲れちゃうぞ。
IMGP6577.JPG

さっ、ご飯も食べたし、しゅっぱーつ!
IMGP6582.JPG

つねに富士山が見える。
この湖はどの場所でも絶景ポイントだ。
IMGP6583.JPG

行き過ぎた、と思うと人間を待ってくれます。
忠犬なのか、臆病なのか、どっちなんだろう。
IMGP6590.JPG

ベストビューポイントでパチリ。
みんなぜんぜん疲れないね。
モコちゃん、記念写真。
他の連中は、遊びまわっている。
IMGP6603.JPG


つづきは、大丸山へ行きます。
しばしおつきあいを。



ニックネーム シュウ at 19:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

新年あけましておめでとうございます。

昨年末は、心身ともに疲れきっていてブログの更新も出来ませんでした。
ということで久しぶりで、かつ新年第一回目です。
きまぐれですが、おつきあいください。
本年もよろしくお願いします。

2006年12月29日午後4時。
東海道線特急ワイドビュー東海にて帰省しました。
東海道新幹線は乗車率140%の大混雑だけど、
こちらは空いていて楽々。
(残念ながら近いうちに廃止されるらしいけど)
行き先は、清水駅。2時間ちょっとの電車の旅。
その様子を写真でお伝えしたかったのですが、
荷物が多すぎて写真を撮る余裕がいっさいありませんでした。
ということで、12月30日のドライブへ場面は飛びます。。。

富士山ですよ。富士山。
美しい富士山を拝めるのが、この封建的な土地の唯一とも言える特権です。
IMGP6551.JPG

こんな天気の良い日は、みんなでドライブです。
人間3名、犬7匹の大移動。
IMGP6548.JPG

やってきたのは「朝霧高原ミルクランド」。
牧場もあって、宿泊もでき、酪農体験もできる。
だけど我々の目的は、売店。
地元で採れた新鮮な野菜が購入出来ます。
それと、ジェラートもオススメ。
IMGP6556.JPG

たぶんこの建物はバンガローかな。
広いねえ。
IMGP6554.JPG

あっ、羊だ!!
しかし犬7匹を見て、かなり警戒中。
脅かしてごめんね。
IMGP6555.JPG

こちらは、別の柵にいたヤギとモコちゃん。
羊と違って、まったく警戒心なし。
のんきにお食事中。
IMGP6557.JPG

その隣になぜか、宇宙船スカイラブ3号。
どうしてこんな所に!?
教えて、たま出版の韮澤さん。
IMGP6559.JPG

それから移動して・・・猪之頭水群へ。
霊峰富士の湧き水を汲む父。
なんでも糖尿病に良いらしい。
IMGP6567.JPG

水場付近をさっそうと歩くピノ君。
しかし以前にこのまま下へ落ちたらしい。
無傷だったのは奇跡的だ。
気をつけてよ、もうおっちゃんなんだから。
IMGP6564.JPG

猪之頭水群の壮大な滝をバックだけど、、、いまいち冴えない表情のしゅう。
2年前、彼は私を追って川に飛び込み、泳いで渡った因縁の場所。
でも覚えてないだろうなあ。
IMGP6566.JPG


そんな訳で、まだ続きます。
次は冒険は田貫湖です。


ニックネーム シュウ at 21:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする