2007年02月18日

セイ君、負傷する!

2月15日。
いつものように散歩から帰ってきて足を拭いていると、なんだかセイがおかしい。
しきりに足を拭かれるのを嫌がる。
「なんだ?」
毛をかき分けて見てみると、爪が割れている。
そして内出血をしてる。
何故だろう?
ひょっとしたら、先日足を踏んでしまった時のケガかな?
血は止まっていたし、ビッコをひいている訳でもなかったので
土曜日に病院に行く事にした。
そして、昨日。
一番近くにある動物病院は、以前に一回行った事があったが
看護士の女性に「街でお見かけするけど、ウチには来てないですよね?」
みたいな事言われて、カチンときたのでずっと行ってなかった。
今回は時間もないし、大したケガではなさそうだったから
仕方なく電話してみた。
「完全予約制なので、今日でしたら夕方6時からになります。」
(この時、午前9時30分)
「ごめんなさい、だったらけっこうです。」と言うと
「午前11時からお待ちいただけるのでしたら」
なんだよ。大丈夫なのかよ。
ということで、午前11時に行き待つ事30分。
診察は10分ほどで終了。
傷も化膿してないし、血も止まっているので
爪を切って、体温計ったり、触診してもらっただけで済んだ。
それよりも体重5.0キロ!!
う〜む、太ってはいないが、5キロの大台に乗ってしまったね。
また体重コントロールしようか?

わかりにくいけど、内出血しているセイの爪。
DSC_0045.JPG


☆☆☆☆☆新しいお散歩場所☆☆☆☆☆
わが家のすぐ近くに、ワンコたちのたまり場があるって
街で会うトイプーのママさんに聞いてさっそく行ってきました。
残念ながらこの日は誰もいなかったけど、ふだんはいろんなワンコのお散歩場所に
なっているらしい。
IMGP7029.JPG

ローストビーフのレストラン「鎌倉山」が目の前にある
ビルの谷間の広場です。
IMGP7052.JPG

階段も遊び場に早変わり。
IMGP7028.JPG

ちょっとした高台に登り、凛々しい<しゅう>
壁に傾斜があるので、彼はよじ上ってくる。
でも他の子は無理みたい。
IMGP7032.JPG

みんな登れないから、下でウロウロしてるよ。
IMGP7033.JPG

アンナは別の高台で女王様気分。
誰に飛びかかるか、狙ってます。
「秩序は私が作る」とでも言いたげ。
IMGP7044.JPG

帰りの信号。
<赤>は止まれです。
盲導犬を見習って、周りの人が動いたら横断歩道を渡るように躾けているので
基本的には信号がわからなくても、なんとなく雰囲気で状況がわかっているようです。
でも残念ながら信号無視をする人が多くて、犬も戸惑ってます。
IMGP7065.JPG


☆☆☆☆☆☆今週のワンごはん☆☆☆☆☆☆

マグロと野菜の煮込みです。
マグロはアラを使っているので、煮込む時ちょっと血なまぐさいですが
逆に犬の食欲をあおるようです。
IMGP7055.JPG

小豆、ニンジン、白米、鶏肉(ハツ)をある程度水分が飛ぶまで
煮込みました。
IMGP7068.JPG








ニックネーム シュウ at 16:11| Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

眠い 眠い

土曜日は会社のパーティーがあって、幹事だった私は大忙し。
おまけに2次会までもろもろ仕切り、帰ってきたら午前4時。
みんな寝ていたけど起きて大歓迎。
別に捨てて逃げたわけじゃないんだから、大げさだよ。
テンションが高まったせいかそのあとしばらく寝ず、
おかげで今日は私も犬もずっと寝ていた。
場所を変え、添い寝する相手を変え、犬たちは寝ていた。
午前11時犬も私も朝食。
そして寝る。
午後2時から1時間ほどテレビを見る。
そして寝る。
これで夜寝れるのかな?
心配だ。

しゅうとセイ。
こんな風に一緒に寝たりするけど、
ふだんのセイはしゅうをライバル視している。
IMGP6953.JPG

わが家の最小にして最強のリーダー犬アンナもさすがに眠そう。
DSC_0002.JPG

今度は一人で寝てるぞセイ。
彼はリラックスすると仰向けに寝る。
IMGP6413.JPG

あれ?またセイとしゅうが一緒に寝てるぞ。
IMGP6490.JPG

モコはソファ上のベストポジションをゲット!
IMGP6943.JPG

アンナさん、ご飯はまだです。
IMGP6493.JPG

あれ?セイ君?
今度はクッションをゲットですか?
IMGP6946.JPG


☆☆☆☆☆☆☆☆ 今週のワンご飯 ☆☆☆☆☆☆☆☆

ザ・手抜き!
納豆かけご飯とボイルしたとり肉。
こんな日もあります。
ちなみに私と同じメニューです(笑)
IMGP7003.JPG

ダイコン、ニンジン、サツマイモ、白米、それと何かわからない魚。
これじゃネコのご飯だな。
IMGP7009.JPG
ニックネーム シュウ at 20:54| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする