2007年08月29日

広島のモコちゃんへ

私の友人イナさん家のモコちゃんが
去る8月18日に亡くなりました。
腎不全と闘いながら、頑張ったモコちゃん。
本人はもちろん、ご家族も大変だったと思うけど、
みなさんのモコちゃんに対する愛情がネットを通じてですが
伝わってきて、とてもせつなくなることもありました。
ウチにもモコちゃんがいるので、
とても人ごとではなく、ずっと心配してました。
悲しい。
会った事はないけど、とても悲しいです。

モコちゃん、もう天国にいるかな?
おつかれさま、モコちゃん。


ニックネーム シュウ at 00:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

セイのこと

ご存知?しゅうの息子です。
まるでプードルのように長い足とスリムな身体、さらにベビーフェイスで
女の子に大人気のわが家一番のモテ男です。
大型犬にもひるまないし、苦境にも弱音を吐かない強い気持ちを持っています。
そんな彼も後ろ足に爆弾を抱えています。
膝が弱いと、いろんな医者に言われてきました。

先日散歩していると・・・
なんと後ろ足がビッコをひいているではありませんか!!
ずっとではありませんが、何歩か歩く度にヒョコ、ヒョコっと右後ろ足をあげます。
普段セイとモコはお互いに身体をぶつけ合うように(犬ゾリみたく)密着して歩きます。
だから気がつきませんでした。
いつからなんだろう?
ここ数日セイに注目していますが、散歩の行きはビッコひくけど帰りは大丈夫そうです。
メロンが落ち着いたと思ったら、今度はセイか・・・。
ひとまず今度の土曜日に診察してもらいます。
いずれ手術が必要になるって言われていたけど、どうなんだろう?
早く診察結果を知りたいです。

結果も心配だけど、手術になったらまたお金がかかる現実・・・。
貧乏人にはこたえるねえ。
みんな、トーチャンがんばるよ!


こちらセイです。
先週、私がバリカンで刈って猛暑対応仕様にしました。
洗うのが楽だ。
SANY0001.JPG


このうるうる目で、女の子を射止めるのでしょうか。
SANY0121.JPG

セイとしゅうです。
親子ですが、体型がまったく違います。
胴長短足でボロニーズらしい体型のしゅうに比べると、セイはトイプードルに近い。
投げ出した足が華奢なのが写真でわかるでしょうか?
SANY0005.JPG


ソファ上の左から、セイ、メロン、モコ。
ソファ下がしゅう。
けっこう仲良しでしょう?
SANY0027.JPG


☆☆☆☆☆☆ ひさしぶりのわんご飯 ☆☆☆☆☆☆

白米、鶏レバー、砂肝、人参、小松菜のおじや風。
出汁とって味つけたらこりゃ人間も食えるな。
SANY0012.JPG


麦と鶏ミンチと人参、茄子に豆腐をくだいて煮込みました。肉豆腐風わんご飯。
SANY0032.JPG


ニックネーム シュウ at 00:27| Comment(8) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

土日は

あまりにも暑くて、外出は止めました。
今年はお盆に帰省もしないし、のんびりしよう。
ってな事で、ひたすら家にいて料理してました。
ポトフとカルボナーラ。
久しぶりにカルボを作ったら、いまいち。
という事で土日で3食カルボでした。
あ〜もうしばらく食べたくね。
最後にはどうにか人に食べさせても大丈夫そうなレベルになったので、
良かった良かった。

先週木曜日はスイートバジルが安売りしていたので、いっぱい買ってジェノベーゼを
作りました。
あれ?ブログ読んだらMIYU&NICOママさんとかぶってる。
でも私は初挑戦だったので、美味しい自信はありません。
MIYU&NICOママさんのパスタ、とっても美味しそう〜。
勉強させていただきます。

これはメロンです。
わかりにくいですが、鼻の頭を擦りむいてます。
SANY0081.JPG


ひいてみてもわかりにくいですが、やっぱり擦りむいてます。
「どうしたの?メロン」
SANY0082.JPG


メロン「大丈夫だよ、パパ」
可愛い顔になってきたね〜。
ってそんなこと言ってる場合じゃない。
犯人は・・・?
SANY0123.JPG


推理するまでもなく、すぐに判明しました。
犯人は・・・
この天使のような笑顔をふりまく、わが家の姫様、モコちゃんです。
モコ「だって、あの子、パパを横取りしようとするんだもん!」
いやいやもうちょっと仲良くしてよ。
ケンカはモコの方が弱いけど、怒らせたら怖いよね、モコは。
SANY0118.JPG


モコ「あの子が悪いんだよ。もういいよ、私はセイと遊ぶ。
   パパはあの子と遊べば?」
いやいや、ご機嫌なおしてよ。
SANY0084.JPG


モコ「いいよ。抱っこしてくれたら許してあげる」
はいはいわかりました。どうぞお嬢様。
SANY0128.JPG


セイ「パパはモコに甘過ぎるよ。」
う、うん。みんなに言われる。
SANY0127.JPG


フードプロセッサーに、
スイートバジル、ニンニク、松の実、クルミを放り込み
後はスイッチ入れるだけ。
SANY0099.JPG


ボウルに移しかえて
SANY0100.JPG


たっぷりのオリーブオイルと塩、コショウを混ぜたら出来上がり〜。
ジェノベーゼです。
味見したけど、いまいち。
SANY0101.JPG

ニックネーム シュウ at 23:10| Comment(20) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

パソコン復活!!

「APPLE CARE」の迅速な対応でパソコンの入院はわずか2日間。
あっという間に戻ってきました。
いやいや。まったく別のパソコンのようです。サクサク動く。
これでブログ復活です。

しかしこの週末、いかがいお過ごしでしょうか?
暑い〜。犬はもちろん私もバテバテです。
しかし間違って土曜日は朝から散歩に出てしまいました。
暑いからすぐに帰ろうと思い、ミッドタウンへ。
先週から一部芝生に入れるようになったのです。
警備の目をかいくぐって、少しだけノーリードで遊ばせようとしましたが
暑くて木陰からみんな離れません。
アンナはいつものごとくひっくり返って背中を芝にこすりつけてる。
セイとモコは追いかけっこしてるけど、行動範囲が狭い。
いつもは30メートル四方で、壮絶な追いかけっこをしますが、
今日は5メートルだけ。
ミッドタウンを1周したけど、途中でアンナがバテて動かなくなってしまいました。
その後は抱き上げて帰宅。

日曜日はボロニーズ界では有名な某教会へ礼拝に。フィリアさんちです。
あまりの暑さにフィリアさんから「暑かったら無理なさらないで」という
メールをいただいていたのですが・・・
一度決めたらなかなか変更できない悲しいB型の性。。。
猛暑を覚悟で行きました。
カートには保冷剤を敷き、冷たいお水を持ち、準備は万全です。
朝が早くてメトロ新宿駅のエスカレーターもエレベーターも動いていないという
ハプニングはありましたが、どうにか最寄り駅までたどり着きました。
しかし、その先が・・・暑さのせいか妙に最寄り駅から教会まで遠く感じました。
こんなに遠かったかな?

歩く事15分ほどで、教会到着。
教会の席の一番後ろにWANカートに並んで座らせていただき、礼拝が始まりました。
まったく初めてでしたが、いろいろ親切にしていただいていたれりつくせり。
聖書、賛美歌の本などをお借りしました。
聖書を読み、賛美歌を唄い、神父様のお言葉を聞く。
すべて新鮮で私にとっては心洗われるような素敵な時間でした。
しかし!!!
途中でメロンとしゅうが飽きてしまい、「ヒンヒン」哭き始めました。
飼い主は説教に聞き入っていたのに、コノヤロ。
なのでカートごと途中退場。
モコはいつも通りハンモックバッグで私にべったりで居残り。
アンナと聖は、フィリアさんと娘さんの腕の中ですっかり甘えてます。
最後に紹介までしていただき、お話を聞いたり、賛美歌を歌ったりすることが
私にとって神聖でとても楽しかったです。
もう少し涼しくなったら、また行こう!!

セイとメロン。
最近になってよりメロンの表情が変わってきました。
SANY0036.JPG


ミッドタウンの芝生にて。
先週は10組近いWANの飼い主さん達が集まって、以前の檜町公園の雰囲気が
戻ってきました。警備員が犬が集まるとうるさくて近隣から苦情が来るから解散してくれ、
と注意に来たが、話のわかる警備員で良かった。私以外は女性だったので
一致団結して抗議したのも良かったのかもしれない。
あっ、でも一番うるさいのはアンナだった。
みなさん、ごめんなさい。
SANY0046.JPG


暑いけど、今のうちに散歩をすませようね。
SANY0041.JPG


メロンも暑いけど楽しそうだね。
SANY0054.JPG


教会にて。
みんなに可愛がってもらって、WAN達は上機嫌。
人嫌いなしゅうも、フィリアさんは好きみたい。
ゆっくりしたいけど、みなさんのご都合もあるし、
どんどん暑くなってきそうだったので、帰ろう。
一歩、外に出るとむせ返るような暑さ。
みなさんにお見送りしていただき、帰路へ。
SANY0076.JPG

ニックネーム シュウ at 20:05| Comment(10) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

緊急事態!!

パソコンが不調のため入院しました。
アップルケアに入っていて良かった。修理代は無料らしい。
パソコンが壊れる前は、デジカメが壊れ、八方ふさがりな状態です。
という訳で更新がまったくできませんでした。
せめてメロンの様子だけでも伝えなければ!と思いまして
ひさしぶりに更新いたします。

メロンは食欲旺盛すぎて、タッパーのフタを食べてしまった以外はきわめて順調です。
2〜3回嘔吐し、排便でも確認できたし、おなかの調子も良くなったのでもう大丈夫です。
少しだけですが他の子と遊べるようになってきました。
メロンは短気ですぐに怒るのですが、ケンカの回数が激減しました。
メロンが成長したというより、周りがメロンの扱いに慣れてきた感じがします。
平日私の出社時間がわかっている先住犬たちは、見送りにもきませんが、
メロンは毎朝お見送りしてくれます。

問題がひとつ・・・
モコVSメロンのオンナの闘いが・・困ったもんです。
私の膝の上を独占するモコと、自分もいい子いい子してほしいメロンは
わが家で一番ホットな関係といえます。
モコは嫉妬心の強い子なので、この二人の雪解けには時間がかかりそうです。
でもたまに一緒に寝ていたりするのです。
犬って難しい生き物ですね(笑)

左から、モコ、メロン、しゅう、聖です。
後ろをウロウロしているのはアンナです。
これじゃみんな野生動物だよ。
目が怖い。
SANY0031.JPG




ニックネーム シュウ at 10:38| Comment(12) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする