2007年10月22日

メロン記念日!?

あと10日で、メロンがウチに来てから半年になります。
まだまだ先住犬との距離はありますが、ほんの少しずつでもいいから縮まっていく事を
日々祈っています。
<メロンがこの半年で変わった点>
犬(笑)表情が穏やかになりました。
 来たばかりの頃は目が逆三角形で田舎のヤンキーのような顔でしたが、
 今では「ウチの子」の表情になりました。
犬(笑)ケンカが減りました。
 3日に1回ペースだったケンカは最近ではほとんどしなくなりました。
 平和主義者のしゅうは除いて、他の子達と1度はケンカしたことがあります。
犬(笑)背骨が伸びました。
 不自然に曲がっていた背骨が少しずつ伸びてきました。
 おかげで胴体が長くなりました(笑)
犬(笑)体重が増えました。
 3.8キロだったのが4.2キロになりました。
 たぶん4.2が適正体重でしょう。これ以上は増やさないように注意していきます。
犬(笑)リードで散歩が上手にできるようになりました。
 最初の頃は、一人だけウロウロしてリードを絡めてしまったり、集団で歩けなかっ
 たり私も毎日散歩させるのが大変でした。
犬(笑)体力がつきました。
 瞬発力なら1番でしたが、とにかく持久力がありませんでした。
 散歩の途中でバテたりしてました。今は散歩が大の楽しみになってます。
犬(笑)わが家の生活リズムに慣れました。
 しばらくは私が出社する時に玄関まで見送りに来てくれて「ピーピー」啼いてまし
 たが最近では私が出社する意味がわかるようになり、見送りがなくなりました顔(汗)
犬(泣)人見知りになりました。
 もともと甘ったれで人間好きな子でしたが、最近では私にしかなつかなくなってし
 まいました。理由は不明です。何故なんでしょう?

10月21日(日)
今日はとっても良い天気。
メロンの足取りも軽い。
SANY0167.JP.JPG


珍しくアンナと一緒に行動してるね。
来たばかりの頃、メロンはアンナのリーダーの座を狙っていたけど、
一方のアンナは不動のリーダーとして余裕の態度。
さすがに最近はメロンもアンナをリーダーとして認めてきている。
SANY0184.J.JPG


メロンは上手に走れない。
きっとずっとケージに閉じ込められていたせいだと思う。
SANY0166.JP.JPG


この辺の木下に生える雑草を食べるのが好き。
好きな場所のせいか足どりも軽い。
SANY0174.J.JPG


ちなみにこの場所は、「さるんば愛の劇場」の中で、
ルンバちゃんが撮影した場所と、ほぼ同じです。
SANY0128.JP.JPG


華麗に飛び跳ねるモコ姫。
メロンに走り方を教えてあげて欲しい。
SANY0186.J.JPG


満面の笑顔のモコ姫です。
天気がよくて気持ちがいいね。
SANY0170.J.JPG


みんなバラバラに遊んでいたので、一度全員集合!!
SANY0178.J.JPG


そしてまた解散!キャアー!
SANY0181.J.JPG


んで帰路。
途中でちょいと休憩。
SANY0191.J.JPG

ニックネーム シュウ at 01:24| Comment(16) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ノリックへ

犬ブログでは方向違いだとは思いますが、去る10月7日川崎市の市道において
GPライダー阿部典史さんが交通事故に巻き込まれ、お亡くなりになりました。
まだ32歳。今年、世界から全日本に復帰し、更なる活躍が期待されていたのに
とても残念です。
心からご冥福をお祈りいたします。


今をさかのぼる事2種間。
今更の報告ですが、キララままさんのお宅に行ってきました。
天気予報は雨。
私はもうすっかり雨男です(笑)
最寄駅改札で待ち合わせ、雨なのにキラサスちゃんもお迎えにきてくれました。
キララままさんは想像通り、お上品な方でした。(ん?ウチに品がなさすぎるのかな?)
「先に会って、サスケを慣らしておいた方が良いと思って。」とのことですが、
さほどサスケちゃんの警戒は強くない感じ。
雨だったので、足早にお宅へ。

到着すると、ウチの子たちは我が物顔でお部屋をウロウロ。
しゅうもセイもオシッコをいろいろひっかけて、ママさんごめんなさい。
一方サスケちゃんは(ホームなのが幸いしたのか)警戒するどころか
セイと楽しげにレスリング(笑)セイも楽しそう。
キララちゃんはとても純粋で優しい子。
サスケちゃんには申し訳ないけど、お姉ちゃんだからキララちゃんを中心に
遊ばせてもらいました。私は多頭飼いのお宅にお邪魔するときは、いつも先住犬を
中心に遊ぶように心がけています。
キララちゃんも心を許してくれたのか私にべったりしてくれて、
腕の中で眠ってくれました。(イビキもかいてたぞ!笑)

そうこうしている間に、もう一人のゲストLARLAママさんとLARLAちゃんが到着。
わが家の面々がいっせいにクレートに群がるので、LARLAちゃんは怖がって
出て来れなくなってしまったみたい。
LARLAママさんがクレートをひっくり返して、LARLAちゃんを出すけど、またすぐに
クレートに戻ってしまう。まあじょじょに慣れるでしょ。(最後まで慣れなかったけど笑)

人間様はお茶やご飯やデザートまで出していただいて、
犬の話をいっぱいできて、とても楽しい1日でした。

ニューカート!!
SANY0062.JPG

開封!!
SANY0063.JP.JPG

これらを組み立てると・・・
SANY0064.JP.JPG

こうなります。
旧カートとの違いは、サイドのファスナーがなくなってしまい、横から顔を出せなくなり
ました。これを重宝していたわが家としては少し残念。その代わり、後ろにネットの
小物入れが出来ました。これは便利。
SANY0069.JP.JPG


キララちゃんとサスケちゃん。
最初、みんな興奮していたけど2〜30分くらいすると慣れて、落ち着いてきました。
2人とも本当に素直で優しい。キララままさんのお人柄がうかがえます。
SANY0082.JP.JPG


ん?誰か後ろでオシッコをしているぞ!!
たぶんしゅうだな!!
ママさんごめんなさい。
SANY0071.JP.JPG


キララちゃんとモコ。
まるで姉妹のようです。
どちらも女の子らしい可愛さですが、キララちゃんの方が繊細さんだと思いました。
SANY0099.JP.JPG


緊張しすぎて疲れてしまった様子のLARLAちゃん。
本物の鋼鉄の箱入りお嬢様です。
わが家No1モテ犬セイも、さすがに近寄る事すらできなかったのでした。
SANY0102.JP.JPG

ソファに座らせていただいて、全員で記念撮影。
午前11時30分に待ち合わせて、解散したのは午後18時頃。
居心地が良すぎて、長居をしてしまいました。
SANY0076.JP.JPG

そして帰ったら、みんな疲れてバクスイしたのでした。
ちなみに写真はメロン。私のヘルメットを枕にしてます。
SANY0143.JP.JPG



先週は同僚とB級グルメツアー。
みなさんは「からし焼き」ってご存知でしょうか?
十条辺りではひそかに人気なんだそうです。
肉豆腐が唐辛子とショウガとニンニクで辛くなったような料理です。

やってきたのは、JR東十条駅。
23区北部の独特な街の雰囲気があります。
SANY0112.JPG

駅を降りて、すぐに囲碁のお店があるのです。
ちょっとさびれた感じが、いい味になってます。
SANY0113.JP.JPG


16時に集合しましたが、店は17時開店だったので、時間まで街の散策。
こちらの商店街には、演歌の聖地のようなレコードショップがあります。
そのせいか、こちらの神社にはいろんな演歌歌手のサインが願掛けで
おいてありました。
SANY0119.JP.JPG


そしてやってきたのは「からし焼き とん八」。
店内は10席ほどのカウンターのみ。
メニューも10種類ほどしかありません。
背中の丸まったおじいさんと奥さんらしきチャキチャキしたおばあさんが
忙しく動いています。
SANY0116.JP.JPG


これがお料理。
手前が「レバー塩味焼き」奥が「からし焼き」。
「レバー塩味焼き」はシャキシャキ。
「からし焼き」は最初、強烈なニンニクの刺激があり、その後辛さがやってきて
最後に美味さが残ります。
刺激が強いけど、クセになる美味さ!!
SANY0123.JP.JPG

もう一件、十条の「大番」ってお店に行って「からし焼き」をもう一度食べましたが
個人的な感想としては「とん八」の強烈な美味さには及ばないと思いました。
それぞれのお店でビールを飲んで、いい気分で帰宅しました。

☆☆☆☆☆ 今回のワンごはん ☆☆☆☆☆
「カツオと野菜の煮込み」
見た目はともかく、においはカツオの香りがして美味しそうでした。
SANY0114.JP.JPG


こちら「鮭ごはん」。
鮭のアラと野菜とご飯を煮込みました。
ほとんど鮭茶漬けって感じです。
SANY0058.JP.JPG
ニックネーム シュウ at 15:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

パソコンが!!!

再度入院してしまったので、更新ができませんでした。
数少ないしゅう一家のファンの皆様、お待たせしました!(←待ってない!?)
ということで、駆け足でこの2週間を振り返ります。
(たいした事件も起きてはいませんが笑)

9月16日(日)
今日は赤坂氷川神社のお祭りです。
他の神社やTBSオールスター感謝祭の日など、赤坂のお祭りは幾つかありますが
街に密着した、街をあげてのお祭りは、この氷川神社のお祭りが最大だと言っても
過言ではありません。
ふだんタクシーや工事車両で溢れている一木通りや赤坂通りも、
この日ばかりは主役を山車にゆずり、人のぬくもりのある街へ変貌します。
神社には多くはないけど、屋台が連なっています。
たこ焼き、焼きそば、お好み焼きといった定番のほかにも、
道場六三郎さんの店にホッピーなど赤坂ならではの屋台もあります。
(赤坂にはホッピーの本社があるのです。)
屋台に近づくと、いつも公園で会う父娘連れがいました。
お子さんは小学校低学年くらいの女の子です。
この子は「アンナ」のファン。
さっそく近づいてきては「アンナ〜アンナ〜」とアンナをダッコ。
遊ぶ事15分ほど。親子と別れて、私はホッピーとたこ焼きを買い、
ちょいと一休み。
たこ焼きは大きくて美味しい。ホッピーもよく冷えている。
んでいい気分になって、軽くミッドタウンをお散歩して帰ったのでした!!


カッコいい山車だね〜。
DSC_0087.JPG


こちら氷川神社。
石段もあって、大きな木が何本も生い茂っていて、神社らしい神社です。
DSC_0090.JPG


去年よりも屋台が減ったかも。
夕方だったから、子供は少なくて、いい感じで酔った大人が多かったです。
DSC_0093.JPG


かき氷の屋台だけど、誰もいない。
何人か子供が買いたくても買えなくて帰ってしまったけど、それでいいのかな?(笑)
DSC_0103.JPG


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
わが家にしては珍しく服を着てます。
DSC_0117.JPG


ミッドタウンにて。
どんな服を着ているんでしょうね??
DSC_0130.JPG


そうです!!
祭りだぁ祭りだぁ!!
犬のハッピだぜえ!!
この日はどこへ行っても注目度120%でした。
去年買ったから4枚しかないんだよ。
ということで、アンナごめん。メロンにゆずってやってね。
DSC_0135.JPG



9月24日(月)
この日は、私とセイとモコとルンバちゃんとさるんばママさんの誕生会です。
ということホスト役だった私はほとんど写真を撮っておりません。
詳しくは・・「さるんば 愛の劇場」をご覧ください(笑)

RITAさんが買ってきてくれたケーキと
くにママさんが買ってきてくれたりんごのパイでお祝いです。
すごい。この小さなスペースにこんなにいっぱい字を書ける人がいるんだね。
DSC_0141.JPG


ろうそくの火を消すさるんばままさんとルンバちゃんです。
最初にサルサちゃんと一緒に消しましたが、一本だけ消しきれず
ルンバちゃんの登場となりました。
みんなおめでとうClapClapClap
DSC_0152.JPG


ニックネーム シュウ at 20:12| Comment(12) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする