2007年11月26日

みなさん連休です。

先日、南青山にある「青葉公園」まで行ってきました。
わが家から歩いて2〜30分ほどの所にあります。
天気が良かったせいか、気持ちいい散歩でした。
みんなも楽しそうです。


「青葉公園」は港区青山のデニーズの近くにある公園です。
この付近にしては、地面が芝だし、大きな木もあって犬の散歩には最適です。
偶然にも誰もいなかったので、チャンスとばかりにノーリードで遊ばせました。
SANY0364.JPG


モコちゃんは気分の良い時に、このようにアンナのマネをして
身体を地面にこすりつけます。
SANY0363.JPG


し・か・しどんっ(衝撃)
私の元に戻ってきたアンナを見て愕然exclamation×2
背中に泥のようなものがついてます。
ニオイをかいでみるとがく〜(落胆した顔)
間違いなくう○こですバッド(下向き矢印)
も〜、すぐに戻って洗わなきゃ!
公園の滞在時間はわずか10分。
トンボ返りです。
SANY0366.JPG


そんな目で見ても許しません!!
ゴシゴシ洗いました。
SANY0382.JPG


んで終わったら、定位置のストーブ前へ。
アンナはチョー寒がりなんです。
しかしこの光景は「まっ白ふわふわ犬の日常」でも見たぞ!
ファーファちゃんと親戚だからって、気が合い過ぎでしょ!
(アンナの夫犬セイとファーファちゃんは父親違いの兄弟です。)
SANY0401.JPG


☆☆☆☆☆☆☆ 気を取り直して ☆☆☆☆☆☆☆☆

「肉のハナマサ」で肉の特売をしてました。
な、なんとオージービーフが100gで79円でした。
これは800gくらいのブロックです。
「今夜はステーキなの??」ってご意見が聞こえてきそうですが、わが家は違うんです。
SANY0433.JPG


「やっぱりステーキなんじゃん!ほうれん草のソテーが付け合わせですか?」
SANY0434.JPG


いいえ!
これはWANご飯です!!
アンナの誕生日祝いに奮発しました!!!
ほうれん草とジャガイモが付け合わせです。
この日の私のご飯は、うどんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
SANY0435.JPG


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 連休 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
土曜日は病院です。
今日の患者はしゅうとセイとモコです。
と言っても病気やケガではなくてワクチン接種です。
病院は品川区の西小山にあります。
1年前くらいから東急目黒戦西小山駅が新しくなり、エスカレーターが完備されて
いるため、行きつけの病院に行きやすくなりました。
キミタチ、笑っていられるのも今のうちだよ。
SANY0405.JPG


店内は大混雑。
でも犬はウチだけ。ネコちゃんとフェレットばっかり。
20分ほど待って診察室へ。
最初に体重を計ると・・・
しゅう5.8  セイ5.1  モコ4.4
あれ??みんな太ってるぞ??でもご飯食べたばっかだし、
冬だからこれくらいあってもいいかな。
6種が3匹で2万円近く。。。こりゃけっこうな出費ですよ。
しかも去年よりも800円値上がっていたんです!!
SANY0403.JPG


会計の時「副作用の可能性があるので2、3日は安静にして下さい」って
さんざん言われたけど、そんなもんわが家では関係ありません。
だってさ、大人しくさせようがないんですもの。
しゅう君ニッコニコ。注射の影響はゼロだね。
SANY0422.JPG


モコ&しゅう。
仲良し親子です。
だから!安静にしろって言われてるんだけど!
SANY0420.JPG


ん?みんなが走り回っている一方で、
メロンは西小山で買ったリンゴとみかんを狙って、カートをあさってます。
SANY0426.JPG


父ちゃん、疲れたからコーヒー飲ましてくれ!
溜池山王のスタバで一息。
SANY0415.JPG


そして、いっぱい遊んで帰ったのでした!
ひさしぶりに電車でお出かけしたね。
SANY0429.JPG


********** 日曜日はドッグラン ************
「安静命令」をすっかり忘れて、今日は代々木公園ドッグランです。
SANY0470.JPG


どうやら今日はこのシュナウザーちゃん(ですよね?)がお気に入りなようです。
SANY0461.JPG


セイ君、その子は男の子だよ!
SANY0460.JPG


しゅうも、しつこいから!!
SANY0464.JPG


今度は別の子。
こうやってみんなでいっせいにワーッと囲むから、ビックリする子がいるんだよ。
この子は平気だった。みんな良かったね、仲良くできて。
SANY0477.JPG


ウチの連中はタフなので、小型犬用のドッグランだと物足りないのです。
一般用なので大きい子もけっこういます。
大きい子の方が大らかでいい子が多いような気が・・・。
SANY0504.JPG


コリーだよ、コリー!大きいね〜。
名犬ラッシーだよ!って知らないか。
SANY0505.JPG


どこぞの坊ちゃんと、すっかり仲良しのしゅう。
こうした広い場所に来ると、5匹の個性がはっきり出ます。
しゅう・・・犬好きなのでずっとどこかに出歩いていて、なかなか帰ってきません。
      わが家で一番のマイペースです。

アンナ・・・しばらくいろんな子と遊んでますが、飽きてけっきょく私の元に帰って
      きます。それか犬はそっちのけで人間に甘えてます。

セ イ・・・基本的にしゅうと同じですが、私が見えなくなるような所までは行きません。
      他の子ととっても社交的に遊びます。

モ コ・・・家族以外の犬にまったく興味無し。他の子と仲良く遊ぶセイを襲いに行って
      邪魔します。それ以外は私にダッコされてます。

メロン・・・基本的にずっと私の足下にいます。
      たまに気が向くと他の子と遊びに行きます。

SANY0517.JPG


みんなと似てる子だけど、大きさがぜんぜん違うぞ!!
SANY0507.JPG


白と黒と茶色のトリコロールです。
SANY0507.JPG


んなわけで、ワクチンの副作用もなく、元気に遊んだ一日でした。
帰ったらみんな真っ黒だけど、洗うのはまた後日ね。
父ちゃん、疲れちゃったよ。


ニックネーム シュウ at 00:30| Comment(12) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

ハッピーバースデー!アンナ!

11月20日はアンナの誕生日です。
4歳になりました。
しゅうの友達を探していた時、RITAさんが偶然ネットで見つけたのがアンナでした。
3匹掲載されていましたが、他の子はすでに売れてしまっていて
残っていたのがアンナでした。
空の旅を経てわが家へやってきたのは、2004年1月。
東京にも雪が積もるほど寒い日でした。
案の定、わが家に来た翌日から咳をしだすようになりました。
まだ決まった医者もいない時で、2箇所ほど試しに行ったような記憶があります。
霧状の薬が充満した小さなアクリル製の箱に入って薬を吸う処置を1週間ほど続けました。
医者には風邪よりも重症かも?と脅されていましたが、幸いにも重い風邪だったようで
10日もすると元気になりました。
その後大きな病気もけがもありませんが、妊娠・出産と女の子としてとても大きな経験を
しました。
今は不動のリーダーとして、わが家の犬軍団を立派に統率してくれます。
私にとっても頼れる相棒です。
SANY0160.JPG



しゅうとアンナ。
まだ2匹だけの頃です。
2人とも1歳半くらいかな?
IMGP1056.JPG


まだ幼さがありますね。
IMGP1500.JPG


後ろのいる子が誰かわかりますか?
なっ、なんとセイ君です!!
やがて夫婦になる2匹です。
IMGP0423.JPG


じゃれてるしゅうとアンナ。
昔も今も一番の仲良し。
しゅうはアンナの事が好きだったと思います。
くやしかっただろうな〜。
IMGP1565.JPG



まあいろいろあったけど、今は家族1人と5匹で仲良く暮らしています。
SANY0370.JPG



ニックネーム シュウ at 23:58| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

新しい散歩道

大きく分けてわが家の散歩コースは2種類あります。
「日枝神社コース」と「ミッドタウンコース」です。
日枝神社コースは赤坂の町中を通らなければならず、歩道は狭いし、人は多くて
歩きにくいので最近はミッドタウンコースに行く事が多いです。
どちらも所要時間は1時間ほどです。
365日中およそ330日くらいは散歩に行きます。
つまり年に330時間以上は散歩している計算になります。
(1日2回行くこともあるし、ハイキングに行く事もあるし)
だからなるべく楽しく散歩したいと思っています。


東京ミッドタウンの庭園の外側を沿うように、区の遊歩道が通っています。
でもみんなミッドタウンを歩くので、この遊歩道はほとんど人が通る事がありません。
特に夜は誰もいません。女性はちょっと怖いかもしれませんが、我々は大丈夫!!
ここなら警備員も関係ないし、のびのびノーリードで散歩ができるのです。
SANY0325.JPG

全長200Mほどでしょうか。
ノーリードで歩ける場所があるのはたすかります。
リード散歩だけでは、ウチの子達はストレスが溜まってしまいます。
SANY0323.JPG

メロンもこの通り、散歩を楽しんでます。
SANY0320.JPG



しゅうの幼なじみの「レオン」君です。
男の子だけど、男の子が大好きなワンちゃんです。
しゅうは大人しいのでよく乗っかられてました。
SANY0304.JPG


新しいお友達の「ミルク」君です。
一人っ子で他の犬と会うことがほとんどないので、わが家の犬軍団には
ビビっておりました。
SANY0338.JPG



ニックネーム シュウ at 21:27| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

今日は何の日?

11月1日と言えば・・・犬好きの方なら間違いなく「犬の日」とお答えになるでしょう。
そう、今日は「ワンワンワン」にかけてペットフード工業会が定めた「犬の日」に
間違いありません。
し・か・し、11月1日ってその他にもいろんな記念日なんですね。
☆万聖節
☆計量記念日
☆灯台記念日
☆自衛隊記念日
☆生命保険の日
☆点字記念日
☆すしの日
☆紅茶の日
☆本格焼酎の日
☆泡盛の日
☆玄米茶の日
☆川の恵みの日
☆カーペットの日
☆全国家具の日
☆食い道楽・芸道楽の日

どんだけ〜!!
そんなに記念日好きな人種なんですか〜日本人は?
でもわが家にとっては、メロンが来てからちょうど半年の「メロン記念日」です!!

メロンのアップです。
ずいぶんと表情が柔らかくなったでしょう?
(ん?たしか前回も同じような事書いたな)
SANY0211.JPG


日中はこんな感じでノンビリとソファで寝てます。
SANY0215.JPG


ちなみにこれが保護団体でのメロン。
あらためて見ると、背中が丸まっているね〜。
IMGA0110.jpg


家族に溶け込んできた。
でも先住犬4匹の絆はとっても深いから、メロンも入っていくのは苦労するね。
少しずつ距離は縮まっているぞ!がんばれ!
SANY0198.J.JPG


おまわりさ〜ん。
住居不法侵入しようとしている犬がいますよ〜。
だれだ〜おまえは?
マンホールのフタの上にいるのがメロンです。
SANY0200.J.JPG


先日の日曜日、霞ヶ関までお散歩に行ってきました。
「KASUMI DINING」だって。
最寄駅は銀座線虎ノ門です。
中には入れなかったけど、1階はカフェやレストランがいっぱい。
SANY0246.J.JPG


オープンしたばかりで人は少ないけど、通行人は多くて
みんな気が散ってます(笑)
SANY0247.J.JPG


メロンだけ顔が見えないよ。
SANY0249.J.JPG


さてこちらの場所は・・・
特許庁のすぐそばです。
アンナが目印??
SANY0263.J.JPG

ニックネーム シュウ at 00:09| Comment(10) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする