2007年09月03日

わが家に新車がやってきた

カートがアクシデントで破損してしまい、新しくカートを購入する事にしました。
しかし!!わが家は5匹。カートの種類が増えたとはいえ、これだけ多いと
選択肢はほとんどありません。

しゅう  5.3キロ
アンナ  3.5キロ
セ イ  4.8キロ
メロン  4.0キロ
合 計 17.6キロ  
※モコは4.2キロですが、いつもハンモックバッグに入っているので
カートには乗りません。

荷物も乗せるので、20キロ対応型でないとわが家では使えません。
わが家の新車候補をご紹介します。

《わが家の新車候補の個人的な雑感》

@「ピッコロカーネ ペットストーラー」
  これは、今使っているヤツの改良型です。
  基本デザインは変わりません。
  長所 対応体重20キロで、内寸も広い。わが家のジャストサイズ。
  短所 作りが全体的に安っぽくて、車輪周りもちょっとした事でダメージ
を負います。
     車体を覆う布のサイズがあってなくて、使い続けるとファスナーが
     閉まらなくなる。

34376572-s.gif


A「Mr.Mac ドギーバギー」
  私が実際に見たカートの中で、最高の出来です。素晴らしい!
  長所 対応体重40〜50キロ。細部まで丁寧に作られていて車輪も頑強です。
     盗難防止ロックやヘッドライトなど装備が充実している。
     タイヤも交換できるんです。
  短所 値段が高い!(88000円)
     7月入荷と言われたまま連絡がない。
     居住部分下の荷物スペースがない。(収納はあります。)

buggy183_05.jpg


B「トラベルウィズドッグ マザーカート」
 個人で設計し、ベビーカーメーカーに発注し製作されたカートです。
  長所 2段になっていて、居住スペースが別れています。
     色が豊富で、デザインが良いです。
     細部までこだわった作りになっています。
  短所 個人製作のため、実車を見る事ができません。
     2段にしているため高さがありません(上段だと20センチ)

bt2.jpg


C「PGソフトカート27」
  さるんば号など、多頭飼いの方が使ってらっしゃいます。
  長所 広い居住スペース。頑強なタイヤ、大きい割に取り回しの良い車体。
     十分に確保された荷物スペース。
     デザインも良いです。
  短所 車幅がありすぎる。
    さるんばママさんによると自動改札は通れないそうです。

pg-soft-l-a.jpg


     
Aが一番気に入りました。
土日しか開業しないMr.Macの店舗に行って、じっくり触ってきましたが
とても良く出来ていました。ただ入荷予定がわからないのと
お値段が少々高すぎる事、さらに居住部分下の荷物スペースがないことがネックでした。
Bも有力候補でした。
でも新幹線移動を考えた時に、高さがないとワン達は体勢を変えたり出来なくて
可哀想だなと思いました。それに実車を見ることができないのはちょっと不安です。
Cさるんば号を見ると、PG14も27もどちらも良く出来てますね。
20キロ対応のタイプがあったら、即買いだったと思いますが、
現状だと、14キロだと重量オーバーだし、
27キロは大きすぎて、新幹線のデッキで邪魔になりそうな幅です。

ということで、各メーカーさんの次回作に期待するってことで
今回は@のカートにしました。
ブログ上は、見た目何にも変わりませんが、次回からは新車です(笑)

ニックネーム シュウ at 11:55| Comment(8) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペットカートも奥が深いですよね。
うちは1匹だけなので選択肢は多いのですが、店頭で安値に惹かれて買った今のカートは、タイヤ部分が今ひとつ(ちょっとした段差も乗り越えられない)でした。

Bの個人製作ってスゴイですね〜
市販品は色が似たり寄ったりなので、私も自分でデザイン・製作してみたいです。
でも高くつきそう・・・あせあせ(飛び散る汗)

新車の登場、楽しみにしていますGood
Posted by みみ at 2007年09月05日 11:46
新車、注文されたんですね!今お持ちのカートと同じのにされたんですね。今回はどちらでお買い求めになったんですか。

さるんば号も検討してくだったとのことで嬉しかったですが、私もシュウさんのおうちは今のカートが一番ぴったりだと思います。

ミスターマックは性能が素晴らしいですよね。「これがあったら・・」と今まで思ってきたもの、例えばヘッドライトや施錠などを網羅していて私も素晴らしいカートだと思いました。

ですが下に荷物入れがないというのは致命傷ですね。カートをお持ちの皆様はここに荷物をいれて、買い物したものとかもドンドン入れて便利に使ってますよね。

手作りの2階建てカートはコンセプトは素晴らしいのですが、下の階の高さが低いというのが難になりますね。

さるんば3号(PGカート)はアメリカのものなので日本の電車のことは考えてませんね。しつこいですが、改札が通れないことと、何の意味があるのか分からない前に飛び出た飛行機の翼みたいな部分、あれが邪魔ですね。

全部のカートを足しで4で割ったらぴったりのカートが出来るかもしれませんね

新車でこれからも楽しいお出かけしてくださいね!ちなみに古いカートはどうされるんですか?粗大ゴミ?ふらふら

思い出が詰まっているので捨てるにも捨てられないですよね〜。私もさるんば一号を粗大ゴミに出した時は哀愁を感じました。
Posted by さるんばママ at 2007年09月05日 20:47
シュウさんも新しいカートを買われたのですね!!
我が家も買ったのですよ。ペットストローラーの対面式を。MIYU&NICO,怖がりだから対面式だと安心するかな…って。
でも、シュウさんの使った感じでは、ペットストローラーはイマイチなんですね。ちょっと心配。我が家はたまに使うだけだから、まあいいかな〜

シュウさんの買われたA番のものは、見るからに丈夫そうで、5ワンズを乗せて行くには安心ですね。
ネットで色々見ましたが、見たことがありません。どこで知ることが出来たのですか?
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年09月06日 23:57
みみさん
実際にカートを使ってみると、一番のウィーク
ポイントはタイヤです。
犬が乗ったり荷物を載せたりして重量がかかった時に
道路の段差や小石なんかの抵抗がかかると、タイヤ
への負担って物凄いですよ。
ペットカートにはサスペンションがないので
タイヤやフレームへのダメージが大きいのです。

でもファーファちゃんには、素晴らしい散歩道が
あるし、車好きなママが衝動買いした顔(笑)
自動車もあるし、カートがなくてもGood

私もいつか多頭飼いの多頭飼いによる多頭飼いの
ためのカートを製作してみたいですね。
Posted by シュウ at 2007年09月09日 14:51
さるんばママさん
いろいろ悩み抜いた末に「現状維持」という結論になり
ました。今回も「そらもね」というウェブショップにて購入しました。
Mr.マックは、本当に魅力的でした。
「こんな装備があればいいのに」って
考えた機能がほとんど標準装備なんですよね。
コメントいただいたライトや施錠ってあったら
とても便利です。タイヤ交換まで出来るんです。
このカートは「折り畳む」というより
「カゴとフレームが分かれてフレームが畳める」
タイプなので、下に荷物入れをもうけるのは
設計上難しいかもしれません。

2段式も「高さ20センチ」と言ったら
スフィンクスのカタチで寝たら、足から頭の上までの
サイズがちょうど20センチくらいなんですよ。
だから、さすがに狭いなって気がしました。

私の願いは、PGが14と27の中間サイズを
発売してくれることです。そしたらすぐに買います!

おっしゃる通り、すべて足して4で割ったら理想型が
できるかもしれません。

この週末で帰省していたのですが、雨が降っている
事もあり、古いカートを使いました。
まだ使えることは使えるのです。
今まではRITAさんに教えてもらって買っていたのです
が、このカートは初めて私が探して買ったものだし、
いろんな場所に行ったので、想いはありますね。
でも今回でほぼ使用不能になりました。
メモリーとして残しておく場所の余裕もないので
かわいそうですが、粗大ゴミに出すしかないです。
私は物にも魂はあると思っているので、
身を切るような気持ちです。

Posted by シュウ at 2007年09月09日 17:53
MIYU&NICOママさん
対面式の方を買ったのですね!!
確かに怖がりな子には対面式っていいですよね。
リバーシブルだし。
ウチはヘビーな使い方するから、たまに使う方には
いいと思いますよ。
MIYU&NICOちゃんだけなら、うちみたいに重さが
かからないし、そんなに簡単には壊れないとは
思います。
このカートはご紹介し中で唯一の中国製です。
実は私は買って2度使用しただけで、布が裂けて
きました。すぐにショップにクレームをいれると
すぐに交換してくれました。
その時に聞いた話だと、中国製のため個体差が
けっこうあるそうです。
使ってみて、トラブルがあるようでしたら
すぐにショップに連絡した方がいいですよ。
もちろんそれがないに越した事はないですが。

ウチのカートは
「ペットカート」とワードで検索すると
3番目くらいに「ペットカート各種」ってタイトルが
出てきますので、そちらから買ってます。
「そらもね」ってショップです。

Posted by シュウ at 2007年09月09日 22:35
新車は、以前のカートと見た目は同じなのですね。私もシュウさん家のワンちゃんたちには、このカート@がピッタリだと思います。カートの色もデザインも、今まで拝見していた「カートに乗ったみんな」の姿が、素敵だと思っています。
この大きさで改札口を通れるというのがいいですね。PG14でも、改札はぎりぎりって感じですよ〜
機能的にも優れていて、なおかつ頑丈そうなAのカートは車輪の素材も本格的っぽいですね。でもお値段を聞いてビックリ!!
それは大きな短所です。

しゅう君が一番大きくて5.3`なんですね。
みんなボロニーズの平均体重で、アンナちゃんの3.5キロはキララと同じです☆
Posted by キララまま at 2007年09月11日 12:04
キララままさん
そうなんです。
結局同じカートにしてしまいました。
キララままさんがおっしゃるように「わが家=今のカート」のイメージが強いようです。
私としても有力候補がない現時点では、
同じデザインの方が違和感がないかも、って
思いました。
改札はギリギリセーフです(笑)
進入角度によっては、入れない事もあります。

高級カートは、お値段が高いだけの値打ちの
ある完成度です。作りがまったく違います。
欲しい装備がすべてそろっています。
ただし・・・
本当に高いですよね。
でも最初の販売はすぐに完売したそうです。
(笑)世の中、お金持ちが多いですね〜。

アンナは太りました(困)
飼い主の責任です。
避妊してからの体重コントロールが
うまくいってません。
私なりにセーブしてあげているんです
けど。。。
3キロくらいが理想なんですが、無理な
ダイエットは私もさせたくないので
いろいろ対策を考えなければいけません。



Posted by シュウ at 2007年09月11日 16:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1061170
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

この秋手に入れたい不思議なバッグ”ZIPIT”『トレたま』で紹介されました!!!
Excerpt: ”ZIPIT”『トレたま』で紹介されました!!!テレビ東京系列、毎週月曜日から土曜日23:00より放送されている「ワールドビジネスサテライト」内のコーナー『トレンドたまご』にて6月7日(木) 紹介され..
Weblog: この秋手に入れたい不思議なバッグ”ZIPIT”『トレたま』で紹介されました!!!
Tracked: 2007-09-03 15:34

ポケモンダークライ
Excerpt: ポケモンダークライ
Weblog: アルセウス入手方法
Tracked: 2007-09-04 05:59

マクラーレンのベビーカーが、首
Excerpt: マクラーレンのベビーカーが、首都圏を中心に若い親御さんたちに人気となっています。マクラーレン・ベビーカーの取り扱い店舗はもちろん、インターネット通信販売でもベストセラーとなっていて、売り切れが続出して..
Weblog: マクラーレンベビーカーの人気の秘密
Tracked: 2007-10-04 01:49