2007年01月29日

長い旅路

時はさかのぼり、1月4日清水から東京へ帰る時点に。
やっぱり新幹線は大混雑なので、特急で帰る事に。
2時間ちょっとだけど、車掌はうるさいし、モコは私を探して鳴くし、
とても時間が長く感じた。
「もう少しだから、ちょっとガマンしてよ」
とは言ったけど、あんまり聞き入れてくれない。
仕方なく、内緒でカートから出してコートで隠し、
座席に座ると、おとなしく寝てくれた。
でもそれをあばくように車掌が注意してきたが、無視した。
そのうち車掌がまわって来なくなったから、そのまま東京へ。
モコちゃん、あんまり困らせないでよ。

私を探すモコとセイ。
IMGP6918.JPG

だんだん時間が経って飽きて来たセイとアンナ。
IMGP6923.JPG

狭くて退屈で不満げなアンナ。
もうちょっとだよ。
ガマンしておくれ。
IMGP6926.JPG

やっと東京駅到着。
おつかれさん。
IMGP6932.JPG

セイくん、あともう少しでお家だから、そんな目で見ないで!!
IMGP6933.JPG


そんなこんなで、どうにか無事にウチにつきました。
カートで長旅は大変ですね。
でも渋滞がないから、車移動より疲れません。
反面、モコは年々私にベタベタになってるので、今後の長距離移動は考えないと。


《ワンご飯紹介》
とり肉、ニンジン、ダイコン、サツマイモのシチュー仕立て。
最後に牛乳を入れて、一煮立ちさせてます。
ホントはヤギミルクがベストなんでしょうが、
そんな贅沢はできません(笑)
私の飲み残しの牛乳でいいでしょ?
IMGP6491.JPG

とりレバー、スナギモ、ニンジン、ブロッコリーのリゾット風。
ブロッコリーは消化が悪いので犬にあげる場合は注意が必要です。
本によってはあげてはいけないと書かれていますが、
ワンちゃんに正常な消化吸収力があり、あげすぎなければ、
抗がん物質を含んでいるので犬の体に良いそうです。
この「正常な消化吸収力」というのは、ワンちゃんのコンディションによるもので
飼い主さんしかわからない部分なので、不安がある場合はあげない方が賢明でしょう。
あえて食べさせなくても良いと思います。
ウチの連中は大好きなので、バリバリ食べ、お腹をこわす事もありません(笑)
IMGP6936.JPG

とり肉と野菜を煮込んだ物に、ペースト状にした柿をトッピング。
いただいた柿が大量に腐りかけてきたので、急きょこんな謎のご飯にしてみました。
果たして柿が犬に良いのか悪いのか、私が持っている本には書いてありませんでしたが
腐りかけの柿の甘さが、犬には大好評でした。
IMGP6947.JPG

ニックネーム シュウ at 00:23| Comment(12) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワンご飯はいつもながら美味しそうですねるんるん見ただけでヨダレがあせあせ(飛び散る汗)見た目だけでもこんなに美味しそうなんだからワンも飛び付きますよねグッド(上向き矢印)我が家のモコのご飯もシュウさんを見習ってもう少し工夫しなくてはexclamation×2

やっぱり?『モコ』という名のワンは甘えん坊なんですね犬(笑)我が家のモコも寂しがり屋の甘えん坊ですパスワード誰かに引っ付いてないと不安らしくて・・・。いつもモコが引っ付いてるもんで、私にベッタリだった猫のブッチが最近は父にベッタリに猫(泣)なんだか寂しいです顔(泣)
Posted by イナ at 2007年01月30日 03:11
イナさん
美味しそうとはありがとうございます。
けっこう手抜きも多いし、たまにはサイエンスダイエットも
使うし、そんなたいそうなものでもないんですよ。
人間とちがって、何つくっても美味しく食べてくれるから
気持ちがいいですよね。

モコって子は、みんな甘えん坊なんでしょうかね?
イナさんちのモコちゃんも甘えん坊とは!!
ウチのモコも誰かにくっついていないと不安らしく、
実家にいて私ひとりで出かけた後なんかは、
父にべったりだそうです。
私がいるときは、父に近寄りもしないのに(笑)
実家では微妙に批判をあびてます。
Posted by シュウ at 2007年01月30日 10:53
長い旅路=気持ちが優しくなる映画のような
一冊の本を読ませていただいているようでした。
みんな我慢強くって、ホントにいい子です。
シュウさんは、いつでもワンちゃんとお話して
目と目で会話なさっているんですね目
みんなの視線を見ていると、それがとても
よくわかります。

ワンちゃんのご飯がまた素晴らしいです
その辺の人間の料理本より、ずっと美味しそう
ですし、信用性があって、盛り付けや彩など
参考にさせていただいております。
人間用にですがあせあせ(飛び散る汗)
Posted by キララまま at 2007年01月30日 21:26
キララままさん
タイトルまでほめていただいてありがとうございます。
でも本当に長く感じたんですよ(笑)
だいたいいつもは朝早い便なので、
私も犬も寝て行くので2時間くらいは
あっという間に過ぎてしまうのですが、この日は夕方で犬も
元気な時間帯だったので、よけいに落ち着かなかったのかも
しれません。

目と目で会話・・・きっとキララちゃんもサスケちゃんも
目でうったえてきませんか?
ウチの子たちは、目でうったえてくるので
こちらも目で返すので、それが会話になっているんですね。
なるほど。

ワンご飯は、いつも気の向くままであったり、冷蔵庫にある
物でテキトーにつくるので、そんな褒めていただくと
逆に恐縮です。
ありがとうございます。
人間用にですか?(笑)


Posted by シュウ at 2007年01月30日 23:41
わんこ連れの旅は、やはり色々と大変ですね。
ところで、私の実家のマルちゃんのご飯はほとんど、ドックフードと少々人のものをつまんでいます。
たまに、ワンちゃん用のごはん作った方が良いのかなとも思うのですが、どうなのでしょう?
Posted by みんきぃ at 2007年02月02日 16:02
カートでの長旅お疲れ様でした。

車掌が注意しにきたんですか?!大変でしたね〜〜。

うちはまだ注意されたことがないのですが、ちなみにどんなことを言われるのでしょうか。犬(怒) 本当むかつきますね〜。そんなのを注意する暇があったら、車両で本当に迷惑をかけてるやつらを取り締まろっちゅうんだよ!!猫(怒) 雷

うちはJRで横浜から東京に移動する時はカートの全面にショールをかけてパッとみただけでは犬が入っているように分からないようにして、且つ手荷物切符(犬の切符)を買ってそれをすごく見えやすいところに置いてます。「大きい荷物だけどちゃんと別料金払ってるのよ」と自己満足のアピールです。

うちの場合、カートでの電車移動が一番しやすいのが、1位が横浜市営地下鉄、2位が京急&みなとみらい線です。JRはランクがつけられないくらい下です。カートで移動しなくても、普通に乗るにでもJRの設備やサービスは他線に比べて格段に劣っていますし、事故の多さは目を見張るものがありますね。

ここで話は変わりますが。。。

いや〜〜、イタチョウ!またまたすごいご馳走を作ってらっしゃいますね〜。本当おいしそうで私も食べたくなってしまいました。

ブロッコリーが犬に悪いっていう説もあるんですね〜〜。知りませんでした。うちは隔週くらいで与えています。フードプロセッサーで切り刻んで与えていますが、今のところ問題は出ていないです。

ところでシュウさんの新しいプロフィールに「スイングトレード」ってあるのですが、何のトレードをされているんですか?!すごく意外でした!

実は私もこれが大好きなんです! 顔(イヒヒ) 
Posted by さるんばママ at 2007年02月02日 21:22
みんきぃさん
私は自由気ままな独身男なので、時間も自由になるし
経済的にも気楽なので良いですが、じっさいワンご飯を毎食つくるのは大変です。
でもたまに作ってあげるといいかもしれませんよ。
ドライフードは、人間のインスタント食品のようなものだと本に書いてありました。
気が向いた時だけでも、ワンのためにちょっとだけ
時間を使ってあげてみてください。
いっぱい食べてくれると、うれしいものですよ。
手の込んだものでなくていいし
あくまで無理のないペースでね。
Posted by シュウ at 2007年02月02日 22:00
さるんばママさん
たぶん、東京や神奈川や千葉とか埼玉じゃ車掌も来ないし
注意もあんまりされないと思いますよ。
私の場合は、長距離の特急だったからなんじゃないかな?若い車掌ほどうるさいですよ。
「(指差して)これ、困るんですけど」とか
「他のお客様に迷惑がかかる」とか
ろくに客もいないのに、腹が立つ!!
騒いでるガキの方が、よっぽど迷惑だっつーの。
あーハラがたつ!!
犬の乗車料が手荷物料ってのもなんだか納得できません(細かいですかね?)。

気をとり直して・・・ワンご飯。
私は面倒くさがりだし、「噛む」食事を重視しているので、お肉なんかも大きめにカットします。
だからブロッコリもあまり煮込まず、ちょい固めで
あげちゃいます。そんな適当ご飯ですから
そんなに褒めていただくようなものではないんですよ。でもブログに載せたのは、「よく頑張った!」と誰も言ってくれないので、言ってもらいたい部分もあって、褒めていただくと素直に嬉しいです(笑)

株は、ちょいちょいやってる感じです。
そんなにギャンブル運がないのはわかっているので
ゲーム感覚ですね。できれば、ちょっとは儲かって
ワン達とのお食事代や病院代にでもなればいいかなって思ってます。しかし現実はなかなか厳しい。
Posted by シュウ at 2007年02月02日 22:26
長旅お疲れさまでした。ワンコとの旅はワンコのことも心配だし、周りにも気を使うしで本当に疲れますよね。

我が夫の実家は九州で、先代の子は毎年子供達と一緒に新幹線で里帰りをしていました。
わたしも座席でタオルをかけて抱っこしていましたが怒られたことがなく、やさしい車掌さんにいたってはもう空いてますからクレートから出してもかまいませんよとやさしい言葉をかけてもらったりで、シュウさんのお話を伺うと、えっ、時代が変わってしまったのかしら?という思いです。
ペットブームでお行儀の悪い子(飼い主)も増えて、だんだん大目にみてもらえなくなったのでしょうか。

シュウさん、何処?というけな気な熱ーい視線、こたえられないくらいの可愛さです。

シュウさんのご飯は、目で見てもおいしそうで、わたしも思わずヨダレがジュルっです。
最後のご飯は、ワン風カレーと思いきや柿味とは恐れいりました。ワンは甘いの好きだから、これは名案だと思います。わたしも真似させていただきますね。
ドライフードは死んだ食事だといいます。こんな美味しそうなご飯を食べられるシュウさんちのシュウ君、モコちゃん、アンナちゃん、セイ君は幸せです。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年02月02日 22:44
MIYU&NICOママさん
私も新幹線では何も言われたことないのです。
この東海道線の特急に乗るといつも言われます。
JR東海の車掌なのかもしれません。
(静岡っていうのは、ものすごく封建的で
犬にとってはサイアクです。私の知る限りまともなドッグカフェなんてないし、テラスでも犬連れが微妙な店が多いくらいペット後進県なんですから)
いつもは特急に乗らないのですが、Uターンラッシュを避けるためには仕方がなかったのです。
今後は新幹線か、車を早く買おうと思いました。
年配の車掌はけっこう親切な人もいるんですよ。
若いヤツはマニュアル対応だからダメです。
すみません、愚痴になりました。。。

ドライフードは死んだ食事、ですか。
自分でワンご飯を作っているせいか、ホントに納得です。以前、バランスがとれているドライフードが
犬にとってベストで、それ以外あげてはいけないような事をベテラン飼い主らしき人から聞いた事があります。でも犬は機械じゃありませんよね?
食事の楽しみを感じて欲しいなって思うのです。
だからウチはバランスがとれていなかったり、
犬好きな方からしたら注意されそうな手抜きご飯も
あるけど、人間である私も同じだから、
それよりも食べる楽しみ優先です。
その結果、納豆ご飯だけ(超手抜き)でもみんな喜んで食べてくれます(笑)

Posted by シュウ at 2007年02月03日 09:17
手作りご飯のこと、色々言う方もいらしゃいますが、ワンの皮膚病のほとんどの原因がドライフードだと思います。賞味期限内であっても酸化しているだろうし、添加物はどっさりでしょう…
手作りには、酸化や添加物の心配はないし、なにより新鮮なご飯は体の代謝のためによい、酵素を摂ることができます。
水分たっぷりのご飯は、体に有害なものも排出してくれます。これはドライでは出来ないこと。
人間も毎日の食事、この栄養素がいくらでこれはこうで…なんて考えていなくてもみんな元気です。ワンだってそれでいいと思います。

すいません、ついムキになって。手作りご飯は最高です!!が言いたかったのです。
数年前、日本獣医畜産大学でペットの食事という講座を受けたことがあるのですが、その時の話で、大学でご長寿犬大会をした時、トップのほとんどの子が手作りご飯だったそうですよ。お互い自信も持っていきましょう。
これからもシュウさんのご飯、楽しみにしていま〜す!!
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年02月03日 20:53
MIYU&NICOママさん
ドライフードのこと、納得です。
日本人は権威主義で、右へならえの国民性だから
ドッグフード業界からたくさんの研究費や寄付をもらった偉そうな教授や専門家が、
「ドライフードこそが犬にとってのパーフェクトフードだ」という意見を広めて
未だにそれに縛られている人が多くを占めているように感じます。それくらいドライフード神話は根強い
ようです。犬の健康について、「どのドライフードがベストか?」みたいな記事や投稿を読む事があります。みなさん、広告に惑わされてはいけませんよ。
テレビや雑誌をそのまま信じてはいけないのです。
すみません。私の方が熱くなりました(笑)

添加物も嫌ですが、酸化も怖いですよね?
1匹飼いで10キロ袋だと、いったいいつ食べきるんでしょうか?
Posted by シュウ at 2007年02月04日 00:04
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/699170
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブロッコリー料理のレシピをお教えします
Excerpt: ブロッコリーを調理に使うときただ、塩湯でしてマヨネーズをかけて食べるかてんぷらにして食べるなどするだけだと思います。 そこで美味しい簡単に作れるレシピを紹介していきたいと思います。
Weblog: ブロッコリー料理のレシピをお教えします
Tracked: 2007-01-29 16:04

イタリア料理レシピ集
Excerpt: イタリア料理のレシピがたくさんありますよ
Weblog: イタリア料理レシピ集
Tracked: 2007-02-02 10:51