2007年02月18日

セイ君、負傷する!

2月15日。
いつものように散歩から帰ってきて足を拭いていると、なんだかセイがおかしい。
しきりに足を拭かれるのを嫌がる。
「なんだ?」
毛をかき分けて見てみると、爪が割れている。
そして内出血をしてる。
何故だろう?
ひょっとしたら、先日足を踏んでしまった時のケガかな?
血は止まっていたし、ビッコをひいている訳でもなかったので
土曜日に病院に行く事にした。
そして、昨日。
一番近くにある動物病院は、以前に一回行った事があったが
看護士の女性に「街でお見かけするけど、ウチには来てないですよね?」
みたいな事言われて、カチンときたのでずっと行ってなかった。
今回は時間もないし、大したケガではなさそうだったから
仕方なく電話してみた。
「完全予約制なので、今日でしたら夕方6時からになります。」
(この時、午前9時30分)
「ごめんなさい、だったらけっこうです。」と言うと
「午前11時からお待ちいただけるのでしたら」
なんだよ。大丈夫なのかよ。
ということで、午前11時に行き待つ事30分。
診察は10分ほどで終了。
傷も化膿してないし、血も止まっているので
爪を切って、体温計ったり、触診してもらっただけで済んだ。
それよりも体重5.0キロ!!
う〜む、太ってはいないが、5キロの大台に乗ってしまったね。
また体重コントロールしようか?

わかりにくいけど、内出血しているセイの爪。
DSC_0045.JPG


☆☆☆☆☆新しいお散歩場所☆☆☆☆☆
わが家のすぐ近くに、ワンコたちのたまり場があるって
街で会うトイプーのママさんに聞いてさっそく行ってきました。
残念ながらこの日は誰もいなかったけど、ふだんはいろんなワンコのお散歩場所に
なっているらしい。
IMGP7029.JPG

ローストビーフのレストラン「鎌倉山」が目の前にある
ビルの谷間の広場です。
IMGP7052.JPG

階段も遊び場に早変わり。
IMGP7028.JPG

ちょっとした高台に登り、凛々しい<しゅう>
壁に傾斜があるので、彼はよじ上ってくる。
でも他の子は無理みたい。
IMGP7032.JPG

みんな登れないから、下でウロウロしてるよ。
IMGP7033.JPG

アンナは別の高台で女王様気分。
誰に飛びかかるか、狙ってます。
「秩序は私が作る」とでも言いたげ。
IMGP7044.JPG

帰りの信号。
<赤>は止まれです。
盲導犬を見習って、周りの人が動いたら横断歩道を渡るように躾けているので
基本的には信号がわからなくても、なんとなく雰囲気で状況がわかっているようです。
でも残念ながら信号無視をする人が多くて、犬も戸惑ってます。
IMGP7065.JPG


☆☆☆☆☆☆今週のワンごはん☆☆☆☆☆☆

マグロと野菜の煮込みです。
マグロはアラを使っているので、煮込む時ちょっと血なまぐさいですが
逆に犬の食欲をあおるようです。
IMGP7055.JPG

小豆、ニンジン、白米、鶏肉(ハツ)をある程度水分が飛ぶまで
煮込みました。
IMGP7068.JPG








ニックネーム シュウ at 16:11| Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わっ痛そう猫(足)ワンの怪我も体調も
「ある日突然」ってことが多いんですね。
でも、ひどくなくてよかったです。

ぴかぴか(新しい)新しいお散歩場所☆☆☆☆☆
広々としてて、ワンのオアシスみたい〜
いつも皆のびのびしていて、都会のビルの谷間であっても、緑や山の中でも、シュウさん家のワンちゃんは生き生きしてます。
実際にそうなのでしょうけど、シュウさんの写真の腕の素晴らしさ目
面白い構図なのに、とっても自然で、それぞれの良さが引き出ています〜
ワンちゃんの写真展を鑑賞しているようですよ。またまた、勉強になりました。
もちろん、愛情タップリ、栄養満点の手作り食も!!

この日の更新日記が、画面のずっと下の方になっているので、気がつかない方が多いかもしれません。
ウチのブログがおかしいだけだったら、ごめんなさい。
Posted by キララまま at 2007年02月19日 11:24
キララままさん
人も犬も「突然」体調不良とかケガがやってきますよね。電車でいくつか乗り継いだ動物病院しか行ってないので近所の病院も行っておこうと思いました。
ホント軽傷で良かったです。

都会でも探してみると、意外に広場があるものだと
今更ながら新しい発見があります。
観光や買い物だと、細かな場所まで見る事はないので
住んでいる者の特権だなとは思います。

写真を誉めていただいてありがとうございます。
もともと写真を公開したくて始めたブログなので
そのように言っていただけると、とても嬉しいです。
でも4匹連れの散歩だと、なかなか写真に集中できなくて、困ったものではあります。
写真はプロでなければ、撮り手の感性が一番大事だと思ってます。らララままさんの写真もお世辞ではなく、どんどん上達しているのは、キララちゃん、
サスケちゃんを愛する気持ちとキララままさんの感性が優れているのだなあ、と感心しています。

※私は未だにこのブログのシステムが良くわかって
いないのですが、何か不具合がありましたか?
Posted by シュウ at 2007年02月19日 13:28
セイ君の怪我、大変でしたね。

見るだけで、読むだけで痛そうなのでどうかお大事にされてくださいね〜〜。

新しいお散歩場所、このお写真を拝見した瞬間にどこの場所か分かりました。ここは某オフィスタワーがある場所ではないでしょうか。もう5年も前のことになるのですが、このビルに入っている証券会社で短期(半年)派遣で働きました。とっても楽しい思い出のある場所です。

シュウさんのブログを拝見していて自分もあのころ4ワンズと同じ景色を眺めていたのを思い出しました。

ところでイタチョウ〜〜またまたご飯、すごくおいしそうですね!

ハツってどうやって料理していいのか分からなくて未だ挑戦したことがありません。シュウさんはどうやって料理されているのですか?

Posted by さるんばママ at 2007年02月20日 22:11
聖クンは大した事なくて良かったですねグッド(上向き矢印)それにしてもシュウさんのお宅の子達はホントにイキイキした表情ですね犬(笑)いつ見てもついニコニコしてしまいますexclamation×2我が家のモコの血液検査の結果、良くも悪くもなっていませんでしたバッド(下向き矢印)先生には腎臓サポートのフードのみが理想なんですけど・・・、なんて顔(泣)無理ですたらーっ(汗)シュウさんを見習ってモコが美味しく食べられて治療にもなるレシピを考えまするんるん
Posted by イナ at 2007年02月20日 23:48
さるんばママさん
お散歩場所は、たぶんご想像の通りだと思いますGood
TBSの隣の大きなオフィスタワーですし、
目印の「鎌倉山」がありますので、わかる方には
わかるとは思っておりました!!
ここに散歩に行くのは土日だけなので
人もいなくて、車も来ないしワンが走り回るには
とても良い場所です。

5年前と言うと、私はまだ赤坂には住んではおりませんが、赤坂で働いてはいたので、ひょっとしたら
どこかですれ違っているかもしれませんね。

「ハツ」ってどうやって調理するのが良いのか?
私にもわかりません(笑)
私の調理法はモツ煮込みみたく煮込みます。
野菜と煮込むだけ。
もっとベストな方法はあるのでしょうが
なにせ男の一人暮らし。
手間はかけられなのです。。。
Posted by シュウ at 2007年02月21日 08:52
イナさん
腎臓って人間でもなかなかすぐに効果が出ないです。
現状維持って事は悪化していない訳で、気休めかもしれませんが、現状維持を続けていってから、
だんだん良くなっていくのではないかと思います。
結果が出ないと、テンションも落ちがちですが
頑張って続けてあげてください。
人でも犬でも病人の看病って大変ですね。
Posted by シュウ at 2007年02月21日 14:56
NICOのことありがとうございました。
NICOのことであたふたしていたら、セイ君も怪我をしていたのですね。その後大丈夫ですか?
シュウさんのお近くは、獣医さんも予約制なんですね。

都心のど真ん中は、かえって人がいないのでしょうか?朝早いのですか?写真からうける静寂さに驚いています。でも、伸び伸びとお散歩が出来ていいですね。
鎌倉山って、あのお店かな?ハムがおいしいですよね〜

そうそうなにも隠そう、NICOも体重が5.6`もあり、それも膝を痛めた原因かと思い、なあなあにしていたダイエットを今真剣に取り組んでいます。野菜山盛りご飯にしています。とりあえず、目指せセイ君の体重です。笑。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年02月23日 12:10
MIYU&NICOママさん
セイの事、ご心配いただいてありがとうございます。
でもNICOちゃんと違って、ホントに軽傷なので
その後は無事に暮らしております。
この辺は、お高くとまった病院が多くて、嫌いです。
予約制だと順番待ちもなくて、一匹一匹じっくりと
看てもらえるのでしょうけど、混み合った待合室での
知らない人やワンとのコミュニケーションが
意外と好きな私にとっては、一人ぽつんと待合室に
いるのはなんとも居心地が悪いのです。

赤坂はオフィス街なので、土日は極端に人が少ないのです。昼間に散歩に行く場合は、午前中か午後の早めですが、やっぱり人は少なめです。

鎌倉山はチェーン店の、あのお店です。
実はワタクシ入った事がありません(笑)
今度入ってみます。

セイの理想体重は、4,7か4,8キロなので
少し減らさないとね。
でもワンのダイエットって、なかなか出来ないです。可哀想になってしまわないですか?


Posted by シュウ at 2007年02月24日 21:52
NICOのダイエット、今のところ順調にいっています。120グラム減りました。Good
ご飯の量を極端に減らしたら大食いNICOやん(笑)にはストレスでしょうから、今までの食事量を30%カットして(今はろくに運動が出来ないので、30%カットでもいいかな〜と)、その替わりにお野菜を山盛り入れてます。ダイエット前より食べ出があります。NICOも空腹感はないようです。
手術後、抗生物質を10日間飲んでいたので便秘を心配していたのですが、野菜のお陰で便秘にもならずうまくいきました。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年02月26日 10:14
NICOちゃんのダイエット順調でなによりです。
ワンのダイエットって難しいです、って思いましたが
考えてみると人間もダイエットは難しいもの。
ゆっくり行きましょう。
ウチの子も、私もちょっとずつ頑張ります(笑)

MIYU&NICOママさんは計画的ダイエットだから
NICOちゃんにも無理がなくていいね〜。
野菜で量を増やすってすごい大変ですよね。
山盛りあっても、煮込むとほんのちょっとに
なってしまうし。
植物繊維で、便秘の心配もないし、
もう尊敬です。
Posted by シュウ at 2007年02月27日 18:58
その後セイ君の怪我の具合は如何ですか?
言葉が話せない分、常にワンコの体の隅々まで気を配ってあげないと小さい怪我は見過ごしてしまいがち。
大事に至る前にちゃんと発見なさっているシュウさん、さすが愛情たっぷりのスキンシップですねGood

4.5kgのはずのファーファも、最近はちょっと首輪の止める位置がきつくなってきました。
我が家の食事管理は、食後のスープの量で調整しています(スープと言っても、肉や野菜を煮た汁のことですが)。
たくさん飲んだ後はお腹がパンパンになっているので精神的な飢餓状態は無さそう。
却ってゲップをしています(失礼顔(ペロッ))。
自己流ダイエットだけど、果たして良いのかしら?

さて、私も遅ればせながらブログを開設いたしました。シュウさんへのmail toが戻ってきてしまったので、こちらで紹介させて頂きました。
お時間がありましたら是非お立ち寄り下さいHello

Posted by みみ at 2007年02月28日 21:46
みみさん
ここ2〜3日は私自身の体調が悪く、
昨日もブログのチェックもせず、帰宅してすぐに
横になっておりました。
怪我は大したことないのですが、
散歩から帰って足を拭こうとすると嫌がります。
彼は、ちょっと神経質なのです。

野菜でご飯のカサを増やすのは、本当に大変なこと。
やっぱり水分で補給が、一番良いですよね。
<しゅう>君は、最大5.7キロありましたが
現在は5.2キロ。
ダイエット成功しました。
みみさんのようにファーファちゃんを愛している方
でしたら、自己流が一番正しいのではないかと
思います。ちなみに、私も同じ手を使います(笑)
ただの水ではなく、肉汁や野菜のエキスがたっぷり
入ったスープですから、ワンも美味しいですよ。

祝 ブログ開設!!
ファーファちゃんの近況が見るのが楽しみです。
さっそく遊びにいきますね。


Posted by シュウ at 2007年03月01日 17:14
シュウさん、お体の具合は大丈夫ですか?
コメントを残してくださり嬉しかったです。
でも、まずは4ワンズのために早く良くなってくださいね!!

そうそう、書き忘れてしまったのですが、
私のブログにこちらをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
またお元気になられたら、お返事ください。
ありがとうございました & お大事にexclamation×2
Posted by みみ at 2007年03月01日 20:53
みみさん
ノドの炎症って意外としつこくて(特に私はすぐに
扁桃腺炎になったりノドが弱いのです)
未だに完治できていません。
だから夜のお散歩も、今週はショートコースの15分しか行けてないので、犬たちもちょっと不満気味です。早く元気にならなければ!!

リンクはぜひともお願いします。
Posted by シュウ at 2007年03月02日 15:38
ノド痛は睡眠中にも目覚めることがあって
辛いんですよね。
じっと寝ていれば治るのかもしれないけれど、
自分を頼ってくれるワンコの熱い眼差しを
放っておくわけにもいかないし。。。
土日にゆっくりお休みください眠い(睡眠)

リンクのお許しが出たので、早速登録させていただきます。
有難うございましたかわいい
Posted by みみ at 2007年03月02日 21:33
みみさん
さっそくのリンクありがとうございます。
この土日で完治して、来週から元気になりたいです。
でもせっかくの土日なので、ちょっと出かけます(笑)
Posted by シュウ at 2007年03月03日 11:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/723945
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

発毛促進剤リカピン
Excerpt: 発毛促進剤リカピン
Weblog: 発毛促進剤リカピン
Tracked: 2007-02-18 19:05