2007年03月04日

セイ、悪化。

先日、爪が割れて内出血していた部分が、散歩中にいつの間にか爪がくだけてしまったらしい。
気がつかずに歩いていたら、散歩の途中で遊んでくれた若者に「血が出てますよ」と言われた。見るとセイの足が真っ赤に染まっている。
一応、血は止まっていたようなので、急いで帰宅し、足を洗うと再び出血。
しばらく圧迫止血したら、とりあえず血は止まったので次の日病院に連れていくことにした。

医者が傷を洗うと、再び出血。
こんな小さな体からこんなに血が出たら死んじゃうんじゃないか?と思えるほど。
傷をていねいに洗っていると、セイが痛がっている。
可哀想だけど、頑張って!
消毒液らしい薬を傷にふくませていると、血が止まってきた。
軟膏をたっぷり塗られて、ガーゼそしてカラフルな包帯でグルグル巻きにされる。
医者の話によると、傷からばい菌が入ってしまったらしく、傷が化膿しているらしい。
血が完全に止まるまで2日くらいかかるらしい。
大丈夫か?
化膿止めの抗生物質をもらい、費用は4200円。
途中経過を火曜日に診てもらうことになった。

カートにみんな乗せていき、診察室にもみんな入れてもらった。
みんな病院が嫌いだから、カートの中でみんなブルっていた。
IMGP7083.JPG

診察後、みんなホッとしたみたい。
IMGP7084.JPG

包帯が気になるのか?それとも足を着くと痛いのか?
セイはビッコをひきながら歩く。
しゅうは包帯しててもまったく気にしなかったが、
セイは神経質なので、包帯がストレスらしい。
IMGP7086.JPG

夜は粉末の抗生物質入りご飯。
しかし食べにくそうだね。
IMGP7094.JPG

献立は、鶏肉、マグロ、サツマイモ、ニンジン、ダイコン、白菜、白米の煮込みです。
セイはマグロを多めにしておいたから、栄養つけてね。
IMGP7088.JPG

火曜日までがんばってね、セイ。
IMGP7098.JPG


☆☆☆☆☆ 人間の晩ゴハン ☆☆☆☆☆
「石狩鍋」です。
鮭のアラとマグロのアラが近くのスーパーで売ってました。
鮭のアラは人間の鍋で、マグロはワンのご飯にしました。
意外に美味しくできました(自画自賛)
IMGP7093.JPG

<赤坂氷川神社にて>
昨日までは、こんなに元気だったのに。。。
IMGP7076.JPG

IMGP7073.JPG

IMGP7074.JPG









ニックネーム シュウ at 22:10| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ、かわいそうなセイ君。ワンは我慢強いから気づかないうちに怪我が病気が進んでしまって、我が家もそうでしたが後からアタフタしてしまいますね。
でも原因がはっきりわかっているので、後は養生するだけですね。。ピンクの包帯が気分を明るくしてくれますね。カラーセラピーって大事だなあと思いました。ワンは体重の70%を前足で支えているとか。セイ君、しばらく辛いでしょうが頑張れ〜!!NICOも頑張ってますよ〜

シュウさんの石狩鍋美味しそう〜わたし好みです。だって葱がいっぱい入っているのですもの。わーい(嬉しい顔)

蜂の子ブンブンのお洋服?がとってもプリティです。うちの子にも着せてみたーい〜ハートたち(複数ハート)
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年03月04日 23:12
セイ君お大事に!!!
でもDON`T WORRYよ! だってシュウパパがいるんだもの。
Posted by LARLA at 2007年03月05日 01:04
セイ君のお顔が心なしか元気なさそう顔(汗)
包帯ににじんでいる血が今回の怪我の深刻さを物語っていますが、
皆さんが仰っているようにシュウさんが看病なさっているのだから大丈夫、
きっとすぐに良くなりますよ!
セイ君、エサが美味しいからくすりの苦さは気付かないで済んだのかな。
早く治りますように、陰ながら応援していますHello
Posted by みみ at 2007年03月05日 20:37
MIYU&NICOママさん
ありがとうございます。
そうですか。70%を前足で支えているのですね。
なっとく。
ピョコピョコとバランスが悪そうに歩いてます。
さらにオシッコもうまく出来ない様子です。

石狩鍋は、美味しかったですよ。
というかまだ残ってますけど(笑)
ネギもたっぷりです。

蜂の子は、モコちゃんです。
ちなみにアンナがスーパーマンで
しゅうがスパイダーマンで、
道で会った外国人の子供に大人気でした(笑)
セイは一人だけオシャレにダッフルコートでした。
ちなみにすべて貰い物です。。。

Posted by シュウ at 2007年03月05日 21:14
LARLAさん
おひさしぶりです。
ありがとう。
包帯が窮屈そうだけど、セイは頑張ってます!!
明朝、病院です。
傷がうまくふさがっていると良いのだけど。

大阪のリリーのHPが閉鎖されてました。
心配です。
Posted by シュウ at 2007年03月05日 21:17
みみさん
ご心配ありがとうございます。
でもね、血がにじんでいる訳じゃないんですよ。
お散歩させたから、汚れているんです(笑)
でも包帯する前は、後ろ足まで血だらけでしたよ。
セイは、わが家で(私も含め)一番のガマン強さなんです。今回も声ひとつあげなくて全然わからなかったんです。

そういえば、以前にロングドライブした時、
みんながゲロを吐いている中、セイはドライブインに
止まって、車を降りた瞬間に吐きました。
車酔いして気持ちが悪かったのに、セイは
車中でまったく弱音をはきませんでした。
親バカではありますが、そんなセイの姿を見て
感動してしまいました。


Posted by シュウ at 2007年03月05日 21:27
血がにじんでいる訳ではないとのこと、
ちょっとホッとしました。
出産経験のあるアンナちゃんが一番「肝っ玉母さん」かと思っていましたが、実はセイ君の方が我慢強かったんですね。格好いい黒ハート
ファーファもセイ君と同じ「強さ」が少しは入っていると良いんですけどね〜。
今日の診察結果が気になります・・・
Posted by みみ at 2007年03月06日 11:41
みみさん
本日病院に行って参りました。
まだ血が完全に止まっていないようで、
包帯のシミも、みみさんがおっしゃる通り血がにじんでいるようでした。
抗生物質入りの軟膏をタップリ塗られて、再び包帯をグルグル巻きにされました。
まだ痛いらしく、医者が傷を診ていると
しきりに「ヒンヒン」と鳴いてました。
治るまでには、まだしばらくかかりそうです。
次回の診察は木曜日です。

アンナが「肝っ玉母さん」とはありがとうございます。そうなんです。肝っ玉母さんなんです。
ただ我慢強いとか言うより、アンナは奔放なので
細かい事をあまり気にしないのです。
車酔いしたときも、窓に鼻先をくっつけて
外の景色を夢中で見ながら、もどしてました(笑)
その時アンナが車酔いをした唯一の時ですが
車酔いという自覚は彼女にはなかったんじゃないかな?




Posted by シュウ at 2007年03月06日 18:39
お久しぶりです。しゅうさんお元気ですか?私は元気になりました。
せいくん大丈夫ですか?
心配ですよね。お蔭様でうちのココとアリスは元気です。
とにもかくにもせいくんの怪我が治りますように・・・(^^)
Posted by 美和 at 2007年03月06日 20:04
美和さん
おひさしぶりです。
お元気になったのですね。
安心しました。
ずっと気になっていました。
セイは、出血が確実に止まるまでガマンしてもらう
しかないようです。
まだビッコをひいてますが、今日は痛めている足を
ついてオシッコが出来ていたので、ちょっとは
良くなってきているのかな?と思ってます。

ココちゃんとアリスちゃんも怪我には気をつけて
くださいね。
Posted by シュウ at 2007年03月06日 22:39
セイくんがおとなしくなって、リーダーの座を奪われそうになっていたしゅうくんは俄然張り切っていたりしないのですか?
よくTVなどで見る動物の群れでは、ボスの座争いなど弱肉強食の世界があるので、もしかしたらボロニーズにもあるのかな〜って、ふと思いました。
でも、病院通いに大所帯が一家総出で繰り出すくらいの仲良しですから、他の子たちはセイくんの怪我を心配しているのかしら。
セイくん、美味しいエサを食べて、良くなってね!
Posted by みみ at 2007年03月07日 16:58
セイ君、すごく心配ですね。。。。

セイ君包帯を巻いているようですが、エリザベスカラーを首につけなくても舐めたりしてないですか?

セイ君、とっても心配ですね。シュウさんはお仕事行かれているんでしょうか。家族の体調が心配なときほど仕事に出るのが心配なときはないですよね。

シュウさんはおうちが仕事場に近いのでちょくちょく帰られているのでしょうか。だったら安心ですね。セイ君早く安心になりますように。
Posted by さるんばママ at 2007年03月07日 21:37
みみさん
しゅうは俄然はりきってます(笑)
ふだんの彼は争い事が嫌いなので、セイに攻撃されてもあまりやり返す事がありません。
しゅうがおとなしいのを良い事に、セイがしゅうに
ちょっかいを出したり、威嚇したりしているので
しゅうにとってはチャンスだと思っているのかもしれません。

セイは大好きなレバーを食べて、鉄分を補給して
早く良くなって欲しいものです。
しかし最近は雨で散歩にも行けないので、
セイだけじゃなくてみんな欲求不満気味なのです。
Posted by シュウ at 2007年03月07日 22:33
さるんばママさん
ご心配ありがとうございます。
セイはとても聞き分けの良い子なので、カラーがなくても
包帯を舐めたりむしったりしないのです。
医者もびっくりしてました。

正直心配なので、ちょいちょい様子を見に行ってます。明日は病院の日なので、経過が心配です。
昨日は傷がちゃんとふさがっていなくて
具合があまり良くなかったので、
せめて明日は出血がちゃんと止まってくれている事を
祈っています。

Posted by シュウ at 2007年03月07日 22:41
しゅうさんへ
セイくんの話とは離れますが、
こんな私を心配してくださってたなんて、ほんとにありがとうございました。
最近は仕事が忙しくなかなかわんこと語る時間がないのが寂しいですが、ボロのココが私がいない間
私のベッドで寝てるそうです。
ボロはほんとに癒されわんこです☆
Posted by 美和 at 2007年03月07日 23:22
しゅうさんへ

私のことを心配してくださっていたなんて、本当にありがとうございました。最近は仕事が忙しくなかなかわんこたちと語れませんが、癒してくれます。我が子ながらかわいいです☆セイ君の怪我だけが心配です。
Posted by 美和 at 2007年03月07日 23:28
Posted by 美和 at 2007年03月07日 23:33
しゅうさんへ

セイ君のお怪我はしばらくかかりそうですね。お大事してくださいね。
私事で恐縮ですが私みたいなことを心配してくださってありがとうございました。最近は仕事が忙しくなかなかわんこと語る時間が少ないですが、癒されます。
かわいいですね☆
Posted by 美和 at 2007年03月07日 23:39
しゅうさん、皆様方へ
なかなか掲載されなかったので何度も同じ内容のコメントを書き込んでしまいました。申し訳ありませんでした。
Posted by 美和 at 2007年03月07日 23:59
美和さん
ご心配ありがとう。
そうなんですよ。
私も未だにブログの書き込みってなんだかよくわからない部分があります。
アセラのシステムのせいなのか、ブログってこういうものなのか。。。
ワンと遊ぶ時間がないのは寂しいとは思いますが
お仕事が忙しいのは良い事です。
大変だとは思いますが、がんばってください。
Posted by シュウ at 2007年03月08日 08:56
こんばんわ。
わたしもブログってまだまだ何だかよくわからなくて、スミマセン!!

セイ君、我慢強くてホントいい子です。
ワンは痛みに強いというけれど、セイ君いじらしいですね。怪我も病気も、予測がつかないことって本当に多いです。セイ君ガンバッテね。。。
石狩鍋。今ごろの季節にピッタリで、今週末は石狩鍋にしよう〜と(笑)
いつもながら、ハッとするお写真です。何がどう、どうして素敵なのか、言葉では言えないのですが、伝わって来きます。
Posted by キララまま at 2007年03月08日 22:26
キララままさん
ご心配いただきましてありがとうございます。
ビッコをひきながら歩くセイを見ていると
可哀想になってしまいますが、ケガ以外はいたって
元気なので、ひたすら回復を祈る毎日です。

昨日病院に行ってきました。
室内のみでの飼育だったら包帯をとってもOKとの事でした。しかしウチの子たちは散歩をしないとストレスで大変なことになるので、散歩優先ということで
まだ包帯をすることになりました。
傷はまだまだ生々しい状態です。
でもじょじょに足をつけるようになってきたし
オシッコも普通にできるようになってきたので
回復してきたのだなという実感があります。
あともう少しです。

写真については、みんな写真慣れしているので
撮られ慣れているから、良くみえるのかもしれません。みんな笑っているでしょ?

Posted by シュウ at 2007年03月09日 12:11
こんばんは(^^)
セイ君はいかがですか?
怪我は日にち薬かもしれませんが、
犬は辛さを言葉にできないのでいじらしいですね。
マルのアリスが11歳になりました。
最近は目が白くなって、
毛も薄くなってきましたが、
我が家で幸せな思い出を作って欲しいです。
大阪のリリーさんがなくなった?とか、ちょっと拝見しただけでわからないのですが、ココはリリーさんでかいました。
ココにはお兄さんがいるはずなのですが、
どうなったのかわかりません。
お兄さんに会ったらココはわかるのかな?
Posted by 美和 at 2007年03月10日 23:24
シュウぱぱ さま

セイくん どうですか??
写真を見たら ずいぶん毛が伸びて
女の子みたいにかわいいセイくんハートたち(複数ハート)

他の足に負担をかけすぎないといいのですが顔(汗)

うちも実は今日 病院行ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
今は薬で様子見四葉
検査はこれからです 
自分で 痛い、つらいって言えない子達だから
ちょっとした事でも 気がついてあげたいなーと
思うのですが 
なかなかうまくいきませんね(^。^;)

セイくん 早く治してまた一緒に
遊んでね
まだまだ お大事にしてくださいね〜 ウサギ
Posted by RITA★ at 2007年03月11日 02:31
美和さん
アリスちゃん11歳ですか!
これから老いがきますが、
可愛がってあげてください。
美和さんのお家でしたら心配もないけど、
世には無責任な人がいて、
悲しくなる時がありますよね。
Posted by シュウ at 2007年03月11日 21:41
RITAさん
セイはもう大丈夫。
どっちの子が病院に行ったのかな?
Posted by シュウ at 2007年03月11日 21:43
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/740373
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック