2007年03月18日

セイ、通院終了

セイの爪のケガの最終チェックで朝から病院へ連れて行く。
ついでに、しゅうの爪も切ってもらおう。
先週はモコにヒートがやってきたので、それに興奮したしゅうとセイの仲はサイアク。
しゅうの娘であり、セイにとってはわずかな差とは言えお姉さん。
いくらワンが賢いとは言っても、そこは動物。本能的。
モコをめぐって、2匹のオスの争いは凄まじい。

でも部屋を一歩出て、モコがいなければ普段のしゅうとセイ。
病院に行く最中も、待合室でもきわめておとなしい。
診察中も先生に「2匹ともおとなしいですねぇ」と言われた。
診断の結果「もう心配ないでしょう」とのこと。
ただ体重が1週間で300グラムも減っていた。
私の想像だが、モコがヒートになったので
興奮して食欲が落ちていると思われる。
いつもはモテモテのセイだが、モコにとってはしゅうの方が気が合うらしい。
セイ初の敗北という訳。
てゆうか君たち肉親なんだから、いい加減にしなさい!

やってきました動物病院。
IMGP7164.JPG

緊張気味のセイ。
IMGP7166.JPG

いつも朗らかな、しゅう。
今日もノンキだ。
しかし!!体重が5.6キロになっていたぞ!
また減量だ!!
IMGP7167.JPG

一方で、モコはトリミングに行き、ピカピカです。
IMGP7159.JPG

カット済みで、さっぱりしたアンナとモコ。
アンナはこれまでトリミングに出しても満足した事がないので
私がカットします。
IMGP7173.JPG

◇◇◇◇◇ 今さら初詣 ◇◇◇◇◇
「日枝神社」にお参り。
テレビで、スピリチュアルカウンセラーの江原さんが、都内のパワースポットの
一つとして「日枝神社」を挙げていた。なんだよ、散歩コースじゃないか。
毎日パワースポットを歩いていたのか。
070318-164905.jpg

070318-165237.jpg


☆☆☆☆☆ ワンごはん ☆☆☆☆☆
鶏肉と鶏レバー、ダイコン、ニンジン、玄米のトマトソース煮
セイの食欲回復のために、今日はご馳走です。
IMGP7169.JPG

これは、先日作った「鶏肉と野菜のごった煮」です。
ニンジン、白菜、サツマイモ、それにダイコンの葉
IMGP7103.JPG


ニックネーム シュウ at 20:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セイくん、治って良かった、良かった♪
もしかしたら、知らないうちに浴びていたパワーのお陰?!手(パー)
怪我の時の気弱な雰囲気はすっかりなくなり、
モコちゃんを巡る攻防の末か、
しゅうくんともに精悍な顔つきに見えます。
でも、4ワンズにこれ以上家族が増えたら
シュウさん困っちゃいますね。
公園でも、今の時季はあちこちで誰かがヒート中だから男の子達がザワザワざわついています。
Posted by みみ at 2007年03月19日 00:44
セイくん、アンヨが治って良かったわね。

ヒートの女の子がそばにいると痩せる子っているようですね。
この時期、ご飯が食べられない程女の子が気になっちゃう男の子やニオイかぎでお散歩にならない男の子、結構居るんですよね。
シュウくんとセイくん、ケガするような争いはしないでね。

アンナちゃんのチャームポイントが良くわかってるパパカット、可愛いですよ。
私ももう少し器用だったら家の子をカットしてあげられるのに残念です。
Posted by Emi at 2007年03月19日 06:55
みみさん
ご心配ありがとうございます。
確かに日枝神社はパワースポットと聞いたのですが
ケガをしたのも日枝神社なので、ご利益が
あるのかないのか・・・。ちょと微妙。

しゅうはノンキなのですが、セイが興奮して
毎日大変です。
あと2〜3日だと思うので、早くヒートが終わって
ほしいです。
家族が増えるのは良いのですが、近親交配になって
しまうので、それは絶対にNGなのです。

Posted by シュウ at 2007年03月19日 08:27
Emiさん
セイへのご心配ありがとうございます。
ヒートの子がいると痩せる子がいるんですね。
初めて知りました。セイは特に神経質なので
こうした事に反応しやすいのかもしれません。
しゅうとセイは、今回はそんなに激しい争いは
していないようですが、前回は流血するほど
激しいケンカをしていました。困ったもんです。
夏のボーナスが出たら、モコも避妊します。

アンナは毛の量がボロニーズの数分の1しかないので
カットも楽なんです。それに毛質的に、プロがやっても私がカットしてもあまり変わらないのです。
でも、やっぱり素人なので虎刈りではありますが。
Posted by シュウ at 2007年03月19日 08:37
お久しぶりです。
セイ君大変でしたね!
また、くにと遊んでくださいね犬(笑)
以下で、保護されたボロニーズちゃんについて書かれてました。
http://jsdo.a-thera.jp/
(知ってたらごめんなさい。)
Posted by くにママ at 2007年03月20日 23:01
セイ君、よかったです☆
シュウさん家のワンちゃんたちは、男の子
は、本当に男の子らしく、女の子は、まさに女の子という感じで、ハッキリ違いがわかりますね。シュウさんも、意識して接していますか?佐助は去勢しているせいか、ときどき女の子にも感じるんです(笑)

しゅう君とセイ君。病院でもイイ子なんて
自慢のワンちゃんです。
アンナちゃんって、不思議な魅力がありますね。モコちゃん、益々女っぽい揺れるハート

ニンジンもダイコンの葉も、よく型崩れしないで、色をキレイに残せますね。絶妙な煮加減ですネ。
どアップで、これだけ美味しそうなのですから、素晴しいです〜
Posted by キララまま at 2007年03月21日 11:29
セイ君、通院終了なんですね!パパ様もやっと一安心ですね!

モコちゃん、ますます美人さんになりました。晴れ

シュウさん、玄米食べられるんですか?うちもワンのご飯はいつも玄米です。

玄米って嫌いな人いますよね。私は玄米が大好きで自分自身のご飯もいつも玄米です。

シュウさんちのご飯、相変わらずおいしそうですね〜。いつも感心するのは、毎食作っていらっしゃることです。毎食野菜を洗って切って煮て、、、という作業をされているのがすごいな〜と思いました。黒ハート
Posted by さるんばママ at 2007年03月21日 16:48
くにママさん
まったく知りませんでした。
大阪に行こうと決めたのに、最近はずっと体調が悪くて土日もほとんど家から出ずの状態だったので、
気になりつつも、どうにもできない状況でした。
しかし、やっぱり劣悪な飼育環境だったみたいですね。お金儲けの手段でしか犬を見れないなんて
悲しいです。私はくにママさんしかブリーダーさんを知らないので、(一部の悪徳繁殖業者を除いて)もっと犬に愛情がある人がブリーダーをしていると思っていたのに、一般的にはこんな人たちばかりなんでしょうか?

Posted by シュウ at 2007年03月21日 17:27
キララままさん
あら、アンナの魅力に気づくなんて素晴らしい!!
ボロニーズ軍団をおさえて、わが家の人気NO1犬なんです。小さな体とうるうるオメメで見る人はみんなやられちゃうんです。
でも一方で怒らせるとわが家で最も怖いリーダー犬でもあります。

モコはヒートのせいもあるのか、女の子のオーラを
ふりまいています。

ごはん、アップすぎると後から気がつきました。
次回はちょっと写真を縮小してみます。
ご飯は、穀物と肉は煮込みますが、野菜は一煮立ちさせたら、あとは余熱だけなんです。加熱しすぎると
栄養素が破壊されると聞いたもので。
Posted by シュウ at 2007年03月21日 17:54
さるんばママさん
いつもさるんばちゃんは、玄米なんですね!
なんて贅沢な!!
私は米好きなので、基本的に美味しい白米を食べたい人なのですが、玄米も好きですし、5〜10穀米も食べます。犬は・・・やっぱり穀物が好きみたいです。
飼い主に似るといいますから。

ウチの犬は1日2食。朝晩です。
ご飯は、夜のうちに2食分作ります。
でも体がしんどい時は、サイエンスダイエットを
買ってくる事もありますよ。
前に載せましたが、納豆ご飯と缶詰なんて時もあります。ワンの健康とかもありますが、ご飯に関しては自分とワンを同じ感覚にしようと思ってます。
だから手をかける時もあれば手を抜く時もあります。
私もインスタントラーメンで済ませたり、ホカ弁にしたり、有り合わせで適当に食べたりって感覚と
犬も同じなのです。
Posted by シュウ at 2007年03月21日 18:08
セイ君、おめでとうございます!!よかったですね!!NICOも半分くらいは足が着けるようになってきて見通しがついてきました。

シュウ君、朗らかでのん気なんですね!シュウ君のお顔を見ていると、鷹揚で物にこだわらない子という感じを受けます。ワンも性格が顔に出るのですね…わーい(嬉しい顔)

パパさん(シュウさん)って覗き込むような仕草がとってもキュート!!モコちゃんはいつも女らしい〜

シュウさんのご飯、いつも参考にしてます。我が家の手作りはワンパターンなので。

神社やお寺は境内に入ると不思議と気持ちがピリッとしますよね。わたしも絶対何かがあると思っています。だからパワースポットで毎日お散歩なんて、毎日元気をもらえていいなあ〜きっと気持ちがいいのだろうなあ〜

Posted by MIYU&NICOママ at 2007年03月24日 23:48
MIYU&NICOママさん
NICOちゃんの方が比較にならない程大きなケガで
大変な時に、セイのご心配いただいてありがとうございます。足がつけるようになると、少し安心しますよね。
MIYU&NICOママさん&パパさんの大きな愛情と
アロマの力で早く治る事を祈っています。

日枝神社はとても大きいのですが、参道の周辺以外は
車が普通に入ってくるので、あまりのんびりした感じにはなれません。でも神様の前に行くと、背筋が
伸びる気がします。ちなみにワンもカートに乗せて
近くまで連れて行きました。いつも遊ばせてもらって
いるから、みんなでご挨拶しないと。
Posted by シュウ at 2007年03月25日 11:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/776021
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック