2007年05月06日

メロン

5月1日に、大阪から東京へやってきた「メロン」。
連休は仕事の合間に、実家に行きました。
ラッシュを恐れて、始発の新幹線に乗り込みました。
更にわざわざグリーン券まで買って、グリーン車のデッキにいました。
(座席には一度も座らず新幹線
始発だけあって、そんなに混んでいませんでしたが、
5匹の移動は初めてで、どうなることやら不安がいっぱいでした。
カートに4匹を押し込み、バッグにメロンを入れての移動はさすがに疲れました。
おまけにカートにずっと乗っていられないモコが、「ダッコ」を要求してくるので
新幹線内では、モコを上着に包んで抱き、メロンをバッグに入れて抱えるという
かなりハードな状況。メロンは車中でとても大人しく、お利口さんでした。
他の子は朝早いので寝てくれました。
そんなこんなで90分。
静岡駅に到着。
どうにか帰省できた!一安心。
実家では短い滞在でしたが、ドライブでタケノコの里へ行き、川辺を歩き、
両親や姉夫婦にも可愛がられ、すっかり彼女の緊張も溶けた様子。

ふぅ〜。
これからどうなるのか?
まだまだ家族の一員として認めてもらえるようになるには時間がかかりそうです。

※写真が少ないのは、デジカメが壊れたためです(笑)

すでに自分の居場所を確保したメロン。
C_0002.JPG


ちなにみ布団を片付けていない訳ではなくて
使わなくなった布団を犬用にしているのです。
C_0006.JPG


こうやって手足をいっぱいに伸ばして寝るのが好きみたいです。
きっと今まではこんな風に伸び伸びと寝る事が出来なかったんじゃないかな?
C_0025.JPG


日中はこんな感じで寝てます。
左メロン  右モコ  下しゅう
C_0019.JPG

ニックネーム シュウ at 20:36| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シュウさん、お疲れ様です!!
お話を伺っただけで、わたしは疲れてしまいそうです。
シュウさんのこの一生懸命さがきっとメロンちゃんにも通じていると思います。

メロンちゃん、モコちゃん、しゅう君の寝姿を見ていると、ずっと前から一緒に暮らしていたようですね。モコちゃんも仲良しになってくれそうな…
NICOが寄ってくるとMIYUがさっといなくなると言う感じがずっと続いて、MIYUとNICOがこんなに近くで寝るようになるまでに何ヶ月もかかりました。
Posted by MIYU&NICOママ at 2007年05月06日 22:00
MIYU&NICOママさん
今のわが家は、おっしゃる通りの状況です。
メロンが来ると、アンナやモコはさっと
いなくなります。
やっぱり時間がかかりますよね?
MIYUちゃんとNICOちゃんのお話を聞けて
参考になりました。
早くウチの子たちも認めてくれると
良いのですが。。。
しかし思ったよりも、5匹の移動や散歩は大変です。
私も早く5匹の生活に慣れなければいけませんね。
Posted by シュウ at 2007年05月06日 22:20
私には未知の多頭飼いの世界…
「抱っこにバッグにカート」という状態を想像しただけで肩が凝ってきそうですあせあせ(飛び散る汗)

短期間とはいえ、シュウさんもご実家に行かれたことでリフレッシュできて良かったですね。
ワンコ達もおいしい空気をいっぱい吸って、皆に可愛がられて楽しい思い出ができたでしょうしハートたち(複数ハート)

アバウトで申し訳ありませんが、私も今週か遅くとも来週にはファーファの病院に参りますので、手術費用を尋ねる以外にする事がございましたら、遠慮なくお知らせください。
Posted by みみ at 2007年05月07日 14:03
シュウさん、大移動お疲れさまでした。

メロンちゃんは『ここの子になった』と確信してしっかり自分の居場所を確保してるけどモコちゃんやアンナちゃんの方はまだ『この子いつまで居るの?』とお客様だと思って様子をみている段階なのかも知れません。
パピーを迎えても馴染むまで数ヶ月掛かる子も珍しくないのですからシュウさんはみんなのフォローが大変でしょうけれど少しずつでも距離が縮まれば良いですね。

遅くなっちゃったけれど
しゅうくん、お誕生日おめでとう〜。
4歳ですね、田舎に帰ってノンビリしたのが何よりのプレゼントだったわね。
Posted by Emi at 2007年05月07日 19:17
みみさん
5頭飼いは、私の想像を遥かに越えてハードです。
4頭は私の気持ちがわかってくれるし、リードを
介して私の思い通りに動いてくれるので、
それがどれだけ楽な事だったのか、
再認識しております。

実家からの帰れコールがうるさかったので、
仕方がなく帰った感じではありましたが、
メロンの緊張もほぐれ、他の子たちも大好きな
実家のおばあちゃんやおじいちゃん、お兄ちゃんと
遊べて楽しかったようです。

ご飯は母が作ってくれるし、父はご飯をあげてくれたり、器を片付けてくれるし、犬たちはトイレは庭でできるし、私もずいぶんと楽をさせてもらいました。
やっぱり一戸建てのお家の方が、犬にも人間にも
いいなあと思います。

病院の件、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
Posted by シュウ at 2007年05月07日 20:59
Emiさん
しゅうのお誕生日を祝ってくれてありがとうございます。
おかげさまで4歳です。
時の流れの早さを実感します。
半年ほど続いた2人生活も今となっては懐かしいです。私はボロニーズが好き、というよりは、
この「しゅう」に惚れ込んでしまった感じなので、
現在のこの混雑した生活が、彼にとって良いのか
悪いのかは気になる所ではあります。

メロンについては、もうEmiさんのおっしゃる
通りの状況です。今の私はメロンを可愛がる
というよりは、アンナとモコのご機嫌をうかがって
彼女たちを中心に可愛がるようにしています。
「しゅう」は私の行動や気持ちを察してくれるので
安心ですが、女の子は犬も人間も嫉妬深いようですね(笑)特にモコは、メロンと遊ぶ事すら許してくれないので、ずいぶんと気を遣います。
おっしゃる通り、数ヶ月単位で関係を作って
いかなければいけないようです。
これからも、ご指導ご鞭撻お願いします。
Posted by シュウ at 2007年05月07日 21:09
私の職場には5頭の多頭飼いをしている人がいました。

その方の話によると後から来る犬ほど既存の「群れ」に馴染むのに時間がかかるそうです。半年かかるのは当たり前、最後の犬は一年くらいかかって馴染んだと言っていました。

シュウさん今は大変でしょうが、メロンちゃんの寝姿を見るに、一週間でこれだけ近くモコちゃんとしゅう君と寝ているだけですごい進歩だと思います。

カートでの移動、大変ですよね。私思ったのですが、5頭が乗れるカートがないのであれば自分でDIY的にリフォームできないでしょうか?

たとえばうちの赤いカートの場合、サルサはカートを閉じてしまうと無我夢中で荷物入れに入ってしまうことがあります。なるほど、4キロのワンであればこの荷物入れも居場所になるのね〜と思う瞬間です。

カートの上のデッドスペースとか、何か考えて5ワンズが快適に乗れるカートってできないですかね〜。そうすればシュウさんのお出かけ、もっと楽になりますよね。何かいいアイディアが浮かびましたら報告しますね。
Posted by さるんばママ at 2007年05月07日 21:59
帰省なさっていたのですね。

今までみんな仲良く暮らして来た所へ、
新しいワンコがすんなり仲良く出来るとし
たら、すごくラッキーですが、そんなケー
スは少ないですよね。ウチも大変でしたが
5匹となると、想像を超えます。
お写真では、すっかり寛いでいるご様子で
すし、安心しきって、とけこんでますネ

自分を救ってくれた絶対的な飼い主さんに
対して、メロンちゃんだけでなく、みんな
きっと、シュウさんの気持ちをわかって
くれる日が来るはずです☆
大変かもしれませんが、振り返った時に
あの時、5匹になってよかったって心から
思える日が来ます!!
Posted by キララまま at 2007年05月08日 17:16
さるんばママさん
しゅうと私は2人の生活でわかり合い、信頼しあい、
愛し合っています。次に来たアンナはとても頭の良い子で私としゅうの間には入り込めない事を理解し、
私を慕いながらも、いろんな人へ愛情を求めるように
なりました。モコとセイは、そんなアンナに教育されて育ちました。メロンはすでに成犬ですので、簡単にはいかないかもしれませんが、犬から犬への教育が
あるものだと私は信じているので、きっと時間は
かかっても馴染んでくれるだろうし、アンナが
教育を施してくれると思います。

カートはそろそろ新車が必要なのかもしれません。
多頭飼いカートを製作している人のブログを読んだ事がありますが、それでもウチでは小さいと感じました。Mr.Macという所から、カートが発売されました。値段は張りますが、週末にでも見に行こうと
思ってます。
ウチの場合、2階になってるといいですね。
Posted by シュウ at 2007年05月09日 00:03
キララままさん
4匹の生活に慣れている私にとっては、5匹の生活って想像以上の大変さです。リードつけるだけにしても
感覚的に数倍手間がかかります。さらに散歩では
今まで完璧に私がコントロールできる4匹のリード
さばきと、ルールを知らない1匹が入った5匹の散歩では疲労度が10倍です。

おっしゃる通り、この子を迎えて良かったと思える
ために今がちょっとだけ大変なのかもしれませんね。
がんばります。
Posted by シュウ at 2007年05月09日 00:14
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/834401
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

に近づき、ちょっと暑いかな?と思ったら、そろそろ…
Excerpt: ちょっと暑いかな?と思ったら、そろそろ… 10500円 夏はアルミプレートでひんやり、冬はクッションでふかふか。一年中使える通気性バツグンの天然木ベッド
Weblog: ペットショップ
Tracked: 2007-05-12 14:19

アレンジ8面サークル
Excerpt: サークルだと見えすぎて落ち着かないキミに、面タイプのケージが新登場じゃ! 24990円 骨をかたどったメッシュ窓がかわいい、面タイプのケージが新登場!
Weblog: ペットショップ
Tracked: 2007-05-12 15:45