2008年05月18日

お引っ越ししました。

ブログをボチボチ再開していきます。
まだ使い方がよくわからなくて、再び勉強しながらですので
突貫工事ですが、よろしければ遊びにきて下さい。


アドベンチャードッグス

http://choufamily.blog74.fc2.com/

ニックネーム シュウ at 18:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

お知らせ

しばらくブログをお休みする事にいたしました。
といってもほとんど閉鎖状態でしたが(笑)
ご愛読いただいていた皆様ありがとうございました。
ちょっと休んだら、カタチを変えて復活する予定ですので
その時はまたおつき合い下さい。
ありがとうございました。

シュウ&しゅう&アンナ&モコ&セイ&メロン 
ニックネーム シュウ at 10:29 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

本日強風警報

今日はとにかくひどい風と寒さでした。
あまり外出したくなかったけど、昨夜の散歩が軽めだったせいか
朝からみんなソワソワ。
仕方ない。行くか。。。

これは誰?というか何?
ひょっとしてUMA?
いえいえモコちゃんですよ。
SANY0971.JPG

モコちゃん、ヘン顔になってるよ。
風で目が開かないんだね。
SANY0967.JPG


風の強さがわかるでしょうか?
これは犬?
ってゆうかこの手前の子は誰なんだろう?
SANY0972.JPG


風にも負けず歩く、しゅうとメロン。
メロンが唯一ケンカしたことがないのが、しゅう。
しゅうは一番古株なのに控え目で女の子に優しく、そして女の子好きなのである(笑)
SANY0975.JPG


一緒に走ってるぞ。
もう少し2人が仲良くなるといいんだけどね。
しゅう君、たのんだよ!
SANY0985.JPG


この歩道が一番の競争ポイント。
ちなみにウチで最も足が速いのがモコです。
おそらく身体能力は彼女がずば抜けて高いと思います。
SANY0982.JPG


仕上げは日枝神社の階段を登るぞ!
ってメロン、せっかく登ったのに降りてきちゃダメだよ。
みんな上で待ってるよ。
SANY0986.JPG


はい、その調子!
頑張って登りましょう。
SANY0987.JPG


さあ下ろう。
モコが「パパ、早く〜」って呼んでいるようです。
SANY0988.JPG



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  おまけ@  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

旧TBS会館が新しいオフィスビルとなって生まれ変わりました。
そして!!赤坂駅に念願の改札階→地上へのエスカレーターとエレベーターが
開通したのです。
これでカート移動が物凄く楽になりそうです。
SANY0956.JPG


新ビルの前でパチリ。
レストランやカフェやTSUTAYAもできるそうだ。
ビジネス街からエンターテインメント街へ生まれ変わるのだそうだ。
土日はこれまで通り、静かな方がいいんだけどな。
どうなっていくんだろう?
SANY0953.JPG


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ おまけA ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

きょうのワンご飯。
バジル、人参、大根のみじん切りを茹で豚肉とあわせました。
評判は・・・グルメチーム(モコとセイ)のウケがイマイチでした。
ふむ。改善の余地有りだね。頑張ります。
SANY0962.JPG

ニックネーム シュウ at 23:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

社員旅行に行っておりました。

2月9、10、11日の2泊3日で香港に行っておりました。
「まあ楽しそう!」という声が聞こえてきそうですが…とんでもないexclamation×2
わが家には5人の子供達がおります。
近場の方に預かってもらうつもりでしたが、姉が田舎で待ち構えているとのこと。
仕方なく実家に預ける事に。

つまり時系列で言うと・・・
8日(金)仕事終わりで新幹線に飛び乗る。
20:06東京発 21:25清水着。
飯を食べ、犬達を残して、再び東京へ。
9日(土)
深夜2:19静岡発<テレビ業界でいう8日26:19>
早朝5:05東京着。
水天宮6:15発のリムジンバスで成田へ。
そしてフライトは10:00。
行く前にすでにヘトヘト。

香港は10℃ほどで、日本よりは温かったです。
天気は曇り。
SANY0896.JPG


実は10年前に来た事があるのですが、まったく違う国(というか地域)
になっていました。街は近代化され、ジャッキーチェンの映画で見たような
町並みはすでにありませんでした。
SANY0891.JPG


と言いながらも、こんな古めかしい場所もあります。
SANY0904.JPG


こちら「女人街」。
字から想像するといかがわしいように感じますが、
女性物の商品を中心に置いてある闇市のような場所でした。
この辺りも見違えるように近代化されてました。
犬の服もありましたが、1着1500円くらい。
高かったし、デザインも良くなかったので買いませんでした。
(ちなみに韓国は犬服が屋台でいっぱい売っていて、そんなに安くはなかったけど、
可愛いデザインがいっぱいでした。)
SANY0918.JPG


とは言いながらも、街にはこんなお店もまだまだ多数残されています。
SANY0925.JPG


こちら香港の朝マック。
スープパスタに目玉焼きとハンバーグがのっています。
ハンバーグも味がしっかりついていますが、中華っぽい味でした。
味は薄めでしたが、美味しかったです。
SANY0926.JPG


こちらはケーキ。
さすが!ケーキの上の文字は漢字でした。
SANY0927.JPG


そして今回の旅行最大の発見がこちら。
街の至る所にある看板。駅ばりもありました。
ビションでしょうか?ボロニーズでしょうか?
SANY0906.JPG


このポスターは、時計の広告でした。
SANY0914.JPG


携帯は普通に通じたので、途中で実家に連絡して見ると・・・
しゅう、アンナはいつもと変わらず。
セイは姉に溺愛され調子にのってる。
メロンは父にすっかりなつき、甘えている。
そしてモコはふさぎ込んで、テーブルの下から出て来ない・・とのこと。
さすがにコレを聞いた時には、日本へ飛んで帰りたくなりました。

帰国した11日は20時過ぎに成田着だったのでさすがに犬を迎えに行けず、
帰宅して一人で寝ることに。
自宅で一人で寝るのはひさしぶり。
でも犬がいないせいでなかなか寝付けませんでた。
ふだんはうっとおしい時もあるのに、結局自分が犬に依存している事を
再確認できました。

みなさんは長期間、愛犬と離れることになったら、どうでしょうか?
ニックネーム シュウ at 00:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

日比谷公園散歩

日曜日はとても寒かったのですが、晴れていたのでまた散歩に出る事にしました。
またまた日枝神社でノーリードで遊んでからスタートです。
目的地は日比谷公園。
特に理由はないんですが、歩いて行けて環境が良さそうで、
あまりゆっくり行った事がない場所だったからです。
(所要時間2時間)

ここからスタート。
いつもの日枝神社下の広場です。
おっ?噴水が止まっているせいか水が凍っているよ。
モコは私の目を盗んでここの水を飲み、そして翌日お腹をこわします。
DSC_0182.JPG

やってまいりました日比谷公園。
でも日曜日なのに、なんだか騒がしい。
市民団体の抗議デモとかやっているんだね。
DSC_0187.JPG


日比谷公園の中央広場です。
大きな噴水が勢いよく弧を描いています。
ちなみにみんなを並べている最中に、メロンは池に落ちかけました。
すぐに気づいて引き上げたので、後ろ足の先っぽだけ水につかっただけですみました。
あーびっくりした。
DSC_0197.JPG


都会のど真ん中にある公園としては木も多いし、池もあって、広いし良いのですが、
中にいろいろお店があって業務車両がけっこう通ります。
子供達が遊べるスペースはフェンスで区切られていて味気ない感じです。
個人的にはもっと広場みたいな広々した場所があるのが公園だと思うのです。
こちらは面積としては広いのですが、そんなくつろげる場所があまりないようです。
DSC_0215.JPG


でも園内にあるお店はどこもオシャレで、犬連れでなければ入ってみたいお店ばかり!
DSC186.JPG


そんなわけであまりゆっくりもせず帰りました。
出口だと思ったら、どうやらここが本当の入り口っぽいぞ!!
DSC_0232.JPG


ここにも噴水があった!!
こちらは犬が乗ってちょうど良いベンチのような台があったぞ!
DSC_0241.JPG


メロンもここなら池に落ちないぞ!!
でも1匹だと不安みたい。
DSC_0254.JPG


帰りに虎ノ門にある「金比羅宮」に立ち寄りました。
このようにビルの谷間にある、ちょっと違和感のある佇まいです。
でも神社としてはとても立派です。
DSC_0268.JPG


風が強くて寒いせいか、みんなイマイチ集中力がありません。
みんなこっちを見てくれない!!
DSC_0257.JPG


日曜日なのに誰もいない。神社の人もいないよ!
DSC_0265.JPG

楽しかったけど、この時期の散歩はすぐにみんなの体が汚れてしまうね。
1週間しかたってないのに、もう汚いぞ。
でも毎週洗う力は残っていないので、洗うのはまた来週〜。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 余 談 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一部の方にしか送れませんでしたが、
今年も年賀状を作りました。
年賀状に使った写真は1枚だけですが、それ以外に年賀状候補だった写真です。
僅差で年賀状になれなかったけど、いちおう日の目を見せてあげようとおもいました。
ありがたい事に今年の写真は特に評判が良かったです。
「全員がいっせいにカメラ目線をするなんて考えられない。合成写真では?」
ってご意見もありましたが、合成ではありません!!(笑)

最後まで悩んだのがこの写真です。
たぶんメロンがこちらを向いていたら、この写真にしたと思います。
SANY0528.JPG

年賀状採用写真と同じ場所で撮りました。
構図的に採用写真の方が気に入ったので残念ながら落選してしまいました。
でもなかなか良く撮れてるでしょ?
みんなイイ表情です!
DSC_0215.JPG

SANY0553.JPG

SANY0554.JPG

ニックネーム シュウ at 23:07| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

「港七福神」巡り

東京23区内だけでも10以上の七福神めぐりがあるようですが、
その中でも一番身近な「港七福神」をすべて回ってきました。
普通に回ると3時間ほどでいけるそうですが、犬の散歩も兼ねていたので
ゆっくりと2日間にわけました。
寒いし、疲れたけどみんな一緒で楽しかったです。


1月13日(歩行時間2時間30分)

<天祖神社>=福禄寿
福禄寿は、福(幸福)禄(俸禄)寿(長寿)の三徳を授けると言われています。

国立新美術館や東京ミッドタウンにほど近い場所にあるためか、ビルに囲まれていて
ちょっとわかりにくい場所にあります。
DSC_0187.JPG

DSC192.JPG


<櫻田神社>=寿老人
寿老人は、長寿を授けると言われています。

そもそも1180年頃、霞ヶ関に建立されたと言われ、後に太田道灌が再興し
1624年に現在の場所に遷したそうです。
テレビ朝日通りから細い参道を抜けると神社があります。
DSC_0220.JPG

DSC_0224.JPG

DSC_0240.JPG


<大法寺>=大黒天
大黒天は、福徳開運、財産授与のご利益をもたらすと言われています。

麻布十番商店街から、少し住宅街に入った場所にあります。
私はちょっと迷ってしまいました。
DSC_0244.JPG


<氷川神社>=毘沙門天
毘沙門天は、疾病・災難を除き、大願成就を果たすと言われています。

大法寺の近くにありますが、私はここが一番わかりにくかった。
敷地も広く、立派な神社でした。
DSC_0266.JPG


<十番稲荷神社>=宝船
七福神を乗せた縁起の良い宝船を祀っています。
宝船は七福神ではないのでは?と私は思ってしまいますが。。。

麻布十番駅からすぐ近くにあります。大きな道路に面しているので
ご存知の方もいらっしゃると思います。
DSC_0295.JPG

DSC_0284.JPG

どんどん寒くなって来たので、今日はここまで。
アンナが震えていたので、急いで帰りました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


1月20日(歩行時間3時間)
残り3カ所へ。
まず日枝神社下でノーリードで遊び&トイレを済ませ、いよいよお参りへGo!

<久国神社>=布袋
布袋は、福徳円満の神と言われています。

自宅から近いので、たまに通ります。
そもそもこちらで「港七福神」を知り、いずれ回ってみようと思ったのでした。
DSC_0188.JPG

DSC_0192.JPG

<熊野神社>=恵比寿
恵比寿(蛭子・夷・戎)は、商売繁盛をもたらすと言われています。海上・漁業の神。

ロシア大使館が近いので、警備の警官がわんさかといますが、我々一般人には関係
ありません。寒いけど、頑張って!
こちらは桜田通りという大きな通りに面しています。
この辺は仕事でいつも通っているのに、気がつきませんでした。
DSC_0195.JPG

DSC_0200.JPG


<宝珠院>=弁財天
弁財天は、開運出世、財産を授ける女神です。

東京タワーのホントに真下にある神社です。
横には池があって、派手さはありませんがイイ雰囲気です。
DSC_0219.JPG

DSC_0214.JPG


<東京タワー>
観光客でいっぱいの東京タワーでは注目度も凄かったです。
でもみなさん入場口で並んでいたので、ササッと通り過ぎました。
すごいね。東京タワーって入るのに並ぶんだね。知らなかった。
DSC_0229.JPG

東京タワー下にある「南極観測ではたらいたカラフト犬の記念像」。
犬は古くから人間のために働いてくれていたんだね。
いったい人間は犬のために何をしてあげられるだろうか。
DSC_0233.JPG

2週に渡っての小旅行でした。
みんなもっと疲れているかと思ったら、ぜんぜん元気。
日頃から鍛えている成果が出たかな?
メロンもぜんぜんバテませんでした。
ウチに来てから半年かかったけど、フワフワでキレイになったね〜。
DSC_0186.JPG

さて次はどんな都内散歩に行こうかな?
ニックネーム シュウ at 19:26| Comment(14) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

1月5日初詣 in 日枝神社

毎年初詣には行ってます。
いつもは混雑を避けて成人の日あたりに行くのですが、今年は5日に行きました。
仕事の連絡がちょいちょい入るので、家の近くで過ごそうと思い、
おかげで時間ができたのです。
神社はいつもの「日枝神社」。
わが家のお散歩コースです。
スピリチュアルカウンセラーの江原さんもご推奨のパワースポットです。
みんなパワーをもらいに行こう!!

大きな鳥居とキレイに整備された階段が印象的なこちらの神社。
溜池山王にある由緒正しい神社です。
誇らしげに真ん中で上を見上げているのがメロンです。
右を向いているのがモコちゃんです。
DSC_0215.JPG


いつもは走って駆け上がる階段ですが、この日はさすがに人が多くてやめました。
だからカートに乗ってエスカレーターで上ります。
左しゅう、真ん中メロン、後ろがセイ、右がモコ、うなだれているのがアンナ。
DSC_0188.JPG


ベタですが、こうした看板があると初詣って気分になります。
撮影している間もみなさんのざわめきが聞こえます。
ちょっと注目を浴び過ぎかも。
DSC_0195.JPG


こりゃ、普段の日枝神社とは思えないほどの人出です。
境内にはとても入り込めないほどの人があふれています。
あれ?でも良く見ると混み合っているのは真ん中で、端っこはあんまり人がいない。
どうやらみなさん真ん中でお参りしないとご利益がないと思っている様子。
こりゃラッキー。
端っこに行って境内の階段下にカートを停車。
並んでいるのは5〜6人くらいだったので、待つのはほんのわずかの時間でした。
カートから完全に目を離したのは1分ほどでしたが、
振り返るとすでに人だかりが。。。
DSC_0197.JPG


人の多さが伝わるでしょうか?
普段は閑散としているんですよ。
あまり長居すると人が集まってきてしまい迷惑がかかるので
テキトーに帰りましょう。
ちなみバッチリなカメラ目線はセイ君です。
DSC_0202.JPG


この時期に来たのは初めてなので、こんなにいっぱい屋台が出てるなんて
知りませんでした。なんか買い食いしたいけどご飯食べてきちゃった。
来年はお腹を空かせて来よう!!
笑顔でこちらを見ているのはセイ君、みんなに押しつぶされながら
健気に見つめてくれているのはしゅうです。
DSC_0202.JPG



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ すみつかりに挑戦 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日14日は、キララままさんのブログで紹介されていた「すみつかり」
を作ってみました。茨城の郷土料理だそうです。
ネットで調べてみるとこの「すみつかり」は奥が深くて、
それぞれのご家庭の味があるようです。
私はキララままさん宅流を基本に作ってみたいと思います。

◇キララままさんのブログ「キラサス」  http://blog.goo.ne.jp/6427/


まずフライパンで大豆を炒ります。
香ばしくていい香りがたちます。
同時に私の自慢のアイテム「デロンギ コンベンションオーブン」で塩鮭を焼きます。
(まだまだ使いこなしてませんけど)
SANY0854.JPG


さらに大根をいっぱいおろします。
「おにおろし」を使うのが本道ですが、ウチにはないので普通のおろし器を使いました。
あとでわかりましたが「おにおろし」を使った方がはるかに美味しく仕上がると
思いました。
SANY0855.JPG


そして出来たのがコレ。
味付けは醤油とダシとみりんを少々。
でもはっきり言って失敗しました(笑)

<失敗点>
1 大豆を焦がしてしまいました。これじゃまるで黒豆です。。。
2 「おにおろし」を使わなかったためか、水分が出過ぎてしまいました。
3 しょう油が多かったみたいで、少ししょっぱかった。

今回は手探りだったので、次回はきっと美味く作れます。
次回は味付けをなくして、塩鮭を生鮭に変えてワンにもあげてみようと思います。

ちなみに大豆の皮のむき方って、上手い方法はあるんですかね?
誰か知っていたら教えてください!!

SANY0861.JPG

ニックネーム シュウ at 21:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

後半

帰省後半はのんびりと過ごしました。
近くには「エスパルスドリームプラザ」なるショッピングモール?があります。
観光バスも来る田舎では大きな施設です。
もともとは工場地帯でしたが、造船業が不況になり、大きな造船会社が倒産したりして
子会社や関連会社もなくなり、静かな(というか景気の悪い)街になりました。


それでもいちおう名の知れた清水港ですから、いろいろな船が行き来します。
市の打ち出したウォーターフロント構想も、市町村の大合併によって中途半端になり
オシャレにしたいのか、観光化したいのか、なんだかわからない場所です。
東京から車で2時間ほどですから、やり方によってはもっと人を呼べると思うんですけど。
SANY0813.JPG


どんなに経済が悪くても、富士山の絶景は変わりません。
SANY0803.JPG


せっかくだから全員で記念写真を撮っておこう!
SANY0806.JPG


すぐ近くにはヨットハーバーもあってオシャレな雰囲気が部分部分であります。
でも横浜とはまったく違って「田舎の海だな〜」って感じです。
SANY0819.JPG


メロンも海のニオイに興奮気味です。
SANY0816.JPG


そしてヨットハーバー前の広場で遊びました。
今は他のわんちゃんがいないので、ノーリードで走りまくり!!
SANY0821.JPG

SANY0820.JPG


広場で遊んだ後は遊歩道をお散歩。
人も少ないし、道は広いし、こりゃ歩きやすいね〜。
SANY0822.JPG


今回の旅の収穫は、メロンの事でした。
実家は自分たちの縄張りではないので、犬達のパワーバランスが崩れます。
4匹の結束がちょっとだけ緩むのです。
その隙をついて、メロンは他の子との距離を少しだけ縮めていました。
セイの子供チャオ君にはさかんに求愛されていたし、
家族にも可愛がられて、彼女の気持ちもハイだったみたいです。

セイとメロン。
べったりくっついて寝てます。
SANY0835.JPG

こちらは、モコ、セイ、メロン。
モコとメロンがくっついているなんて、家では決して見られないシーンです。
SANY0848.JPG


こちらはチャオとセイ。
毛質はミックスですが、顔はセイにそっくりです!!
ボロニーズの顔です。
お気に入りのトレンチコートを着ています。
SANY0833.JPG


そしていっぱい遊んで楽しんで帰ってきたのでした。
SANY0853.JPG


そんなわけで、今年一年よろしくお願いします。
みなさま、人間もそしてワンも健康で過ごせますように。


ニックネーム シュウ at 11:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年明けましておめでとうございます。(前半)

今年一年みんな元気で健やかに、仲良く楽しく過ごせるように。
それが私の願いです。
どんな一年になるんでしょうか?

わが故郷唯一の自慢、富士山をバックに一枚。
4匹しかいないように見えますが、後ろにアンナが隠れています。
SANY0812.JPG

昨年末はなにかと忙しく、どうなる事かと思いましたが
どうにか31日に帰省することができました。
そんなわけで2時間ほどの短い旅です。
混雑を避けて新幹線ひかりの始発に乗りました。
東京発7時6分。
席はそれなりに埋まってますが、私たちはデッキ乗車なので関係ありません。
しかし寒い。デッキは暖房もあまり効かないし、寒かった〜。
持っていたニンテンドーDSで気をまぎわらせました。

東海道線静岡駅にて。
SANY0640.JPG

人が少なかったので、車中でパチリ。
SANY0662.JPG


1月1日にいつもの山にハイキングに行くと・・・
猟をしに来た連中が10人ほどいたので帰ってきました。
銃の事件事故が相次いでいる昨今。
私が忌み嫌う猟友会のような殺戮集団に誤射でもされたら、
死んでも死にきれません。
そんなわけで2日に出直すことになりました。
人間3人と犬8匹の大散歩です。

どんなに素晴らしいドッグランも山にはかないません。
ふだんの散歩と違って、野生が戻ったかのように犬たちは生き生きと活動します。
走り回り、ニオイをかぎ、おしっこをして、また走る。
SANY0730.JPG


舗装された林道(車両通行止)から山道に入ると、犬たちが更に活動的になります。
山のニオイが彼らを興奮させるのかもしれません。
でも私が見えなくなると不安になって帰ってきます(笑)
SANY0741.JPG


ここには私たち家族しかいません。
一本道だから迷うこともありません。
犬もセイセイと散歩ができて、人間の気分もリフレッシュできる場所です。
SANY0752.JPG


急な階段もみんな軽々上ります。
みんな降りて来ているのは、浮かれて前を走りすぎた結果、人間がみえなくなり
不安になってダッシュで戻っている最中です。
SANY0752.JPG


メロンも初めての山に戸惑いながらも楽しんでます。
洋服は実家で借りました。
意外と似合ってるでしょ?
SANY0737.JPG


歩く事20分ほど。
70歳を過ぎた両親も一緒なので、ほどよい散歩です。
SANY0762.JPG


この日は澄み渡るような晴天で風もなくポッカポカ。
駿河湾もこの通り。
SANY0752.JPG


モコちゃんも景色を楽しんでます。
SANY0767.JPG


みんなで記念撮影。
アンナがいないのは、走り回っているからです。
どこに行ったのかな?と思っていたら父にジャーキーをもらっていました(笑)
SANY0763.JPG


ここに来たら、ドッグランでは物足りなくなるね〜。
SANY0789.JPG


立派にボロニーズの血が入ったペック君です。
セイとアンナの子供です。
近所の人気者だそうです。
SANY0787.JPG


ダッコおねだり中のモコとペック&チャオ兄弟です。
チャオ君はシャイなので、なかなか写真が撮れません。
SANY0788.JPG

そんなわけで後半につづく(キートン山田風)



ニックネーム シュウ at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

みなさん連休です。

先日、南青山にある「青葉公園」まで行ってきました。
わが家から歩いて2〜30分ほどの所にあります。
天気が良かったせいか、気持ちいい散歩でした。
みんなも楽しそうです。


「青葉公園」は港区青山のデニーズの近くにある公園です。
この付近にしては、地面が芝だし、大きな木もあって犬の散歩には最適です。
偶然にも誰もいなかったので、チャンスとばかりにノーリードで遊ばせました。
SANY0364.JPG


モコちゃんは気分の良い時に、このようにアンナのマネをして
身体を地面にこすりつけます。
SANY0363.JPG


し・か・しどんっ(衝撃)
私の元に戻ってきたアンナを見て愕然exclamation×2
背中に泥のようなものがついてます。
ニオイをかいでみるとがく〜(落胆した顔)
間違いなくう○こですバッド(下向き矢印)
も〜、すぐに戻って洗わなきゃ!
公園の滞在時間はわずか10分。
トンボ返りです。
SANY0366.JPG


そんな目で見ても許しません!!
ゴシゴシ洗いました。
SANY0382.JPG


んで終わったら、定位置のストーブ前へ。
アンナはチョー寒がりなんです。
しかしこの光景は「まっ白ふわふわ犬の日常」でも見たぞ!
ファーファちゃんと親戚だからって、気が合い過ぎでしょ!
(アンナの夫犬セイとファーファちゃんは父親違いの兄弟です。)
SANY0401.JPG


☆☆☆☆☆☆☆ 気を取り直して ☆☆☆☆☆☆☆☆

「肉のハナマサ」で肉の特売をしてました。
な、なんとオージービーフが100gで79円でした。
これは800gくらいのブロックです。
「今夜はステーキなの??」ってご意見が聞こえてきそうですが、わが家は違うんです。
SANY0433.JPG


「やっぱりステーキなんじゃん!ほうれん草のソテーが付け合わせですか?」
SANY0434.JPG


いいえ!
これはWANご飯です!!
アンナの誕生日祝いに奮発しました!!!
ほうれん草とジャガイモが付け合わせです。
この日の私のご飯は、うどんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
SANY0435.JPG


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 連休 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
土曜日は病院です。
今日の患者はしゅうとセイとモコです。
と言っても病気やケガではなくてワクチン接種です。
病院は品川区の西小山にあります。
1年前くらいから東急目黒戦西小山駅が新しくなり、エスカレーターが完備されて
いるため、行きつけの病院に行きやすくなりました。
キミタチ、笑っていられるのも今のうちだよ。
SANY0405.JPG


店内は大混雑。
でも犬はウチだけ。ネコちゃんとフェレットばっかり。
20分ほど待って診察室へ。
最初に体重を計ると・・・
しゅう5.8  セイ5.1  モコ4.4
あれ??みんな太ってるぞ??でもご飯食べたばっかだし、
冬だからこれくらいあってもいいかな。
6種が3匹で2万円近く。。。こりゃけっこうな出費ですよ。
しかも去年よりも800円値上がっていたんです!!
SANY0403.JPG


会計の時「副作用の可能性があるので2、3日は安静にして下さい」って
さんざん言われたけど、そんなもんわが家では関係ありません。
だってさ、大人しくさせようがないんですもの。
しゅう君ニッコニコ。注射の影響はゼロだね。
SANY0422.JPG


モコ&しゅう。
仲良し親子です。
だから!安静にしろって言われてるんだけど!
SANY0420.JPG


ん?みんなが走り回っている一方で、
メロンは西小山で買ったリンゴとみかんを狙って、カートをあさってます。
SANY0426.JPG


父ちゃん、疲れたからコーヒー飲ましてくれ!
溜池山王のスタバで一息。
SANY0415.JPG


そして、いっぱい遊んで帰ったのでした!
ひさしぶりに電車でお出かけしたね。
SANY0429.JPG


********** 日曜日はドッグラン ************
「安静命令」をすっかり忘れて、今日は代々木公園ドッグランです。
SANY0470.JPG


どうやら今日はこのシュナウザーちゃん(ですよね?)がお気に入りなようです。
SANY0461.JPG


セイ君、その子は男の子だよ!
SANY0460.JPG


しゅうも、しつこいから!!
SANY0464.JPG


今度は別の子。
こうやってみんなでいっせいにワーッと囲むから、ビックリする子がいるんだよ。
この子は平気だった。みんな良かったね、仲良くできて。
SANY0477.JPG


ウチの連中はタフなので、小型犬用のドッグランだと物足りないのです。
一般用なので大きい子もけっこういます。
大きい子の方が大らかでいい子が多いような気が・・・。
SANY0504.JPG


コリーだよ、コリー!大きいね〜。
名犬ラッシーだよ!って知らないか。
SANY0505.JPG


どこぞの坊ちゃんと、すっかり仲良しのしゅう。
こうした広い場所に来ると、5匹の個性がはっきり出ます。
しゅう・・・犬好きなのでずっとどこかに出歩いていて、なかなか帰ってきません。
      わが家で一番のマイペースです。

アンナ・・・しばらくいろんな子と遊んでますが、飽きてけっきょく私の元に帰って
      きます。それか犬はそっちのけで人間に甘えてます。

セ イ・・・基本的にしゅうと同じですが、私が見えなくなるような所までは行きません。
      他の子ととっても社交的に遊びます。

モ コ・・・家族以外の犬にまったく興味無し。他の子と仲良く遊ぶセイを襲いに行って
      邪魔します。それ以外は私にダッコされてます。

メロン・・・基本的にずっと私の足下にいます。
      たまに気が向くと他の子と遊びに行きます。

SANY0517.JPG


みんなと似てる子だけど、大きさがぜんぜん違うぞ!!
SANY0507.JPG


白と黒と茶色のトリコロールです。
SANY0507.JPG


んなわけで、ワクチンの副作用もなく、元気に遊んだ一日でした。
帰ったらみんな真っ黒だけど、洗うのはまた後日ね。
父ちゃん、疲れちゃったよ。


ニックネーム シュウ at 00:30| Comment(12) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

ハッピーバースデー!アンナ!

11月20日はアンナの誕生日です。
4歳になりました。
しゅうの友達を探していた時、RITAさんが偶然ネットで見つけたのがアンナでした。
3匹掲載されていましたが、他の子はすでに売れてしまっていて
残っていたのがアンナでした。
空の旅を経てわが家へやってきたのは、2004年1月。
東京にも雪が積もるほど寒い日でした。
案の定、わが家に来た翌日から咳をしだすようになりました。
まだ決まった医者もいない時で、2箇所ほど試しに行ったような記憶があります。
霧状の薬が充満した小さなアクリル製の箱に入って薬を吸う処置を1週間ほど続けました。
医者には風邪よりも重症かも?と脅されていましたが、幸いにも重い風邪だったようで
10日もすると元気になりました。
その後大きな病気もけがもありませんが、妊娠・出産と女の子としてとても大きな経験を
しました。
今は不動のリーダーとして、わが家の犬軍団を立派に統率してくれます。
私にとっても頼れる相棒です。
SANY0160.JPG



しゅうとアンナ。
まだ2匹だけの頃です。
2人とも1歳半くらいかな?
IMGP1056.JPG


まだ幼さがありますね。
IMGP1500.JPG


後ろのいる子が誰かわかりますか?
なっ、なんとセイ君です!!
やがて夫婦になる2匹です。
IMGP0423.JPG


じゃれてるしゅうとアンナ。
昔も今も一番の仲良し。
しゅうはアンナの事が好きだったと思います。
くやしかっただろうな〜。
IMGP1565.JPG



まあいろいろあったけど、今は家族1人と5匹で仲良く暮らしています。
SANY0370.JPG



ニックネーム シュウ at 23:58| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

新しい散歩道

大きく分けてわが家の散歩コースは2種類あります。
「日枝神社コース」と「ミッドタウンコース」です。
日枝神社コースは赤坂の町中を通らなければならず、歩道は狭いし、人は多くて
歩きにくいので最近はミッドタウンコースに行く事が多いです。
どちらも所要時間は1時間ほどです。
365日中およそ330日くらいは散歩に行きます。
つまり年に330時間以上は散歩している計算になります。
(1日2回行くこともあるし、ハイキングに行く事もあるし)
だからなるべく楽しく散歩したいと思っています。


東京ミッドタウンの庭園の外側を沿うように、区の遊歩道が通っています。
でもみんなミッドタウンを歩くので、この遊歩道はほとんど人が通る事がありません。
特に夜は誰もいません。女性はちょっと怖いかもしれませんが、我々は大丈夫!!
ここなら警備員も関係ないし、のびのびノーリードで散歩ができるのです。
SANY0325.JPG

全長200Mほどでしょうか。
ノーリードで歩ける場所があるのはたすかります。
リード散歩だけでは、ウチの子達はストレスが溜まってしまいます。
SANY0323.JPG

メロンもこの通り、散歩を楽しんでます。
SANY0320.JPG



しゅうの幼なじみの「レオン」君です。
男の子だけど、男の子が大好きなワンちゃんです。
しゅうは大人しいのでよく乗っかられてました。
SANY0304.JPG


新しいお友達の「ミルク」君です。
一人っ子で他の犬と会うことがほとんどないので、わが家の犬軍団には
ビビっておりました。
SANY0338.JPG



ニックネーム シュウ at 21:27| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

今日は何の日?

11月1日と言えば・・・犬好きの方なら間違いなく「犬の日」とお答えになるでしょう。
そう、今日は「ワンワンワン」にかけてペットフード工業会が定めた「犬の日」に
間違いありません。
し・か・し、11月1日ってその他にもいろんな記念日なんですね。
☆万聖節
☆計量記念日
☆灯台記念日
☆自衛隊記念日
☆生命保険の日
☆点字記念日
☆すしの日
☆紅茶の日
☆本格焼酎の日
☆泡盛の日
☆玄米茶の日
☆川の恵みの日
☆カーペットの日
☆全国家具の日
☆食い道楽・芸道楽の日

どんだけ〜!!
そんなに記念日好きな人種なんですか〜日本人は?
でもわが家にとっては、メロンが来てからちょうど半年の「メロン記念日」です!!

メロンのアップです。
ずいぶんと表情が柔らかくなったでしょう?
(ん?たしか前回も同じような事書いたな)
SANY0211.JPG


日中はこんな感じでノンビリとソファで寝てます。
SANY0215.JPG


ちなみにこれが保護団体でのメロン。
あらためて見ると、背中が丸まっているね〜。
IMGA0110.jpg


家族に溶け込んできた。
でも先住犬4匹の絆はとっても深いから、メロンも入っていくのは苦労するね。
少しずつ距離は縮まっているぞ!がんばれ!
SANY0198.J.JPG


おまわりさ〜ん。
住居不法侵入しようとしている犬がいますよ〜。
だれだ〜おまえは?
マンホールのフタの上にいるのがメロンです。
SANY0200.J.JPG


先日の日曜日、霞ヶ関までお散歩に行ってきました。
「KASUMI DINING」だって。
最寄駅は銀座線虎ノ門です。
中には入れなかったけど、1階はカフェやレストランがいっぱい。
SANY0246.J.JPG


オープンしたばかりで人は少ないけど、通行人は多くて
みんな気が散ってます(笑)
SANY0247.J.JPG


メロンだけ顔が見えないよ。
SANY0249.J.JPG


さてこちらの場所は・・・
特許庁のすぐそばです。
アンナが目印??
SANY0263.J.JPG

ニックネーム シュウ at 00:09| Comment(10) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

メロン記念日!?

あと10日で、メロンがウチに来てから半年になります。
まだまだ先住犬との距離はありますが、ほんの少しずつでもいいから縮まっていく事を
日々祈っています。
<メロンがこの半年で変わった点>
犬(笑)表情が穏やかになりました。
 来たばかりの頃は目が逆三角形で田舎のヤンキーのような顔でしたが、
 今では「ウチの子」の表情になりました。
犬(笑)ケンカが減りました。
 3日に1回ペースだったケンカは最近ではほとんどしなくなりました。
 平和主義者のしゅうは除いて、他の子達と1度はケンカしたことがあります。
犬(笑)背骨が伸びました。
 不自然に曲がっていた背骨が少しずつ伸びてきました。
 おかげで胴体が長くなりました(笑)
犬(笑)体重が増えました。
 3.8キロだったのが4.2キロになりました。
 たぶん4.2が適正体重でしょう。これ以上は増やさないように注意していきます。
犬(笑)リードで散歩が上手にできるようになりました。
 最初の頃は、一人だけウロウロしてリードを絡めてしまったり、集団で歩けなかっ
 たり私も毎日散歩させるのが大変でした。
犬(笑)体力がつきました。
 瞬発力なら1番でしたが、とにかく持久力がありませんでした。
 散歩の途中でバテたりしてました。今は散歩が大の楽しみになってます。
犬(笑)わが家の生活リズムに慣れました。
 しばらくは私が出社する時に玄関まで見送りに来てくれて「ピーピー」啼いてまし
 たが最近では私が出社する意味がわかるようになり、見送りがなくなりました顔(汗)
犬(泣)人見知りになりました。
 もともと甘ったれで人間好きな子でしたが、最近では私にしかなつかなくなってし
 まいました。理由は不明です。何故なんでしょう?

10月21日(日)
今日はとっても良い天気。
メロンの足取りも軽い。
SANY0167.JP.JPG


珍しくアンナと一緒に行動してるね。
来たばかりの頃、メロンはアンナのリーダーの座を狙っていたけど、
一方のアンナは不動のリーダーとして余裕の態度。
さすがに最近はメロンもアンナをリーダーとして認めてきている。
SANY0184.J.JPG


メロンは上手に走れない。
きっとずっとケージに閉じ込められていたせいだと思う。
SANY0166.JP.JPG


この辺の木下に生える雑草を食べるのが好き。
好きな場所のせいか足どりも軽い。
SANY0174.J.JPG


ちなみにこの場所は、「さるんば愛の劇場」の中で、
ルンバちゃんが撮影した場所と、ほぼ同じです。
SANY0128.JP.JPG


華麗に飛び跳ねるモコ姫。
メロンに走り方を教えてあげて欲しい。
SANY0186.J.JPG


満面の笑顔のモコ姫です。
天気がよくて気持ちがいいね。
SANY0170.J.JPG


みんなバラバラに遊んでいたので、一度全員集合!!
SANY0178.J.JPG


そしてまた解散!キャアー!
SANY0181.J.JPG


んで帰路。
途中でちょいと休憩。
SANY0191.J.JPG

ニックネーム シュウ at 01:24| Comment(16) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ノリックへ

犬ブログでは方向違いだとは思いますが、去る10月7日川崎市の市道において
GPライダー阿部典史さんが交通事故に巻き込まれ、お亡くなりになりました。
まだ32歳。今年、世界から全日本に復帰し、更なる活躍が期待されていたのに
とても残念です。
心からご冥福をお祈りいたします。


今をさかのぼる事2種間。
今更の報告ですが、キララままさんのお宅に行ってきました。
天気予報は雨。
私はもうすっかり雨男です(笑)
最寄駅改札で待ち合わせ、雨なのにキラサスちゃんもお迎えにきてくれました。
キララままさんは想像通り、お上品な方でした。(ん?ウチに品がなさすぎるのかな?)
「先に会って、サスケを慣らしておいた方が良いと思って。」とのことですが、
さほどサスケちゃんの警戒は強くない感じ。
雨だったので、足早にお宅へ。

到着すると、ウチの子たちは我が物顔でお部屋をウロウロ。
しゅうもセイもオシッコをいろいろひっかけて、ママさんごめんなさい。
一方サスケちゃんは(ホームなのが幸いしたのか)警戒するどころか
セイと楽しげにレスリング(笑)セイも楽しそう。
キララちゃんはとても純粋で優しい子。
サスケちゃんには申し訳ないけど、お姉ちゃんだからキララちゃんを中心に
遊ばせてもらいました。私は多頭飼いのお宅にお邪魔するときは、いつも先住犬を
中心に遊ぶように心がけています。
キララちゃんも心を許してくれたのか私にべったりしてくれて、
腕の中で眠ってくれました。(イビキもかいてたぞ!笑)

そうこうしている間に、もう一人のゲストLARLAママさんとLARLAちゃんが到着。
わが家の面々がいっせいにクレートに群がるので、LARLAちゃんは怖がって
出て来れなくなってしまったみたい。
LARLAママさんがクレートをひっくり返して、LARLAちゃんを出すけど、またすぐに
クレートに戻ってしまう。まあじょじょに慣れるでしょ。(最後まで慣れなかったけど笑)

人間様はお茶やご飯やデザートまで出していただいて、
犬の話をいっぱいできて、とても楽しい1日でした。

ニューカート!!
SANY0062.JPG

開封!!
SANY0063.JP.JPG

これらを組み立てると・・・
SANY0064.JP.JPG

こうなります。
旧カートとの違いは、サイドのファスナーがなくなってしまい、横から顔を出せなくなり
ました。これを重宝していたわが家としては少し残念。その代わり、後ろにネットの
小物入れが出来ました。これは便利。
SANY0069.JP.JPG


キララちゃんとサスケちゃん。
最初、みんな興奮していたけど2〜30分くらいすると慣れて、落ち着いてきました。
2人とも本当に素直で優しい。キララままさんのお人柄がうかがえます。
SANY0082.JP.JPG


ん?誰か後ろでオシッコをしているぞ!!
たぶんしゅうだな!!
ママさんごめんなさい。
SANY0071.JP.JPG


キララちゃんとモコ。
まるで姉妹のようです。
どちらも女の子らしい可愛さですが、キララちゃんの方が繊細さんだと思いました。
SANY0099.JP.JPG


緊張しすぎて疲れてしまった様子のLARLAちゃん。
本物の鋼鉄の箱入りお嬢様です。
わが家No1モテ犬セイも、さすがに近寄る事すらできなかったのでした。
SANY0102.JP.JPG

ソファに座らせていただいて、全員で記念撮影。
午前11時30分に待ち合わせて、解散したのは午後18時頃。
居心地が良すぎて、長居をしてしまいました。
SANY0076.JP.JPG

そして帰ったら、みんな疲れてバクスイしたのでした。
ちなみに写真はメロン。私のヘルメットを枕にしてます。
SANY0143.JP.JPG



先週は同僚とB級グルメツアー。
みなさんは「からし焼き」ってご存知でしょうか?
十条辺りではひそかに人気なんだそうです。
肉豆腐が唐辛子とショウガとニンニクで辛くなったような料理です。

やってきたのは、JR東十条駅。
23区北部の独特な街の雰囲気があります。
SANY0112.JPG

駅を降りて、すぐに囲碁のお店があるのです。
ちょっとさびれた感じが、いい味になってます。
SANY0113.JP.JPG


16時に集合しましたが、店は17時開店だったので、時間まで街の散策。
こちらの商店街には、演歌の聖地のようなレコードショップがあります。
そのせいか、こちらの神社にはいろんな演歌歌手のサインが願掛けで
おいてありました。
SANY0119.JP.JPG


そしてやってきたのは「からし焼き とん八」。
店内は10席ほどのカウンターのみ。
メニューも10種類ほどしかありません。
背中の丸まったおじいさんと奥さんらしきチャキチャキしたおばあさんが
忙しく動いています。
SANY0116.JP.JPG


これがお料理。
手前が「レバー塩味焼き」奥が「からし焼き」。
「レバー塩味焼き」はシャキシャキ。
「からし焼き」は最初、強烈なニンニクの刺激があり、その後辛さがやってきて
最後に美味さが残ります。
刺激が強いけど、クセになる美味さ!!
SANY0123.JP.JPG

もう一件、十条の「大番」ってお店に行って「からし焼き」をもう一度食べましたが
個人的な感想としては「とん八」の強烈な美味さには及ばないと思いました。
それぞれのお店でビールを飲んで、いい気分で帰宅しました。

☆☆☆☆☆ 今回のワンごはん ☆☆☆☆☆
「カツオと野菜の煮込み」
見た目はともかく、においはカツオの香りがして美味しそうでした。
SANY0114.JP.JPG


こちら「鮭ごはん」。
鮭のアラと野菜とご飯を煮込みました。
ほとんど鮭茶漬けって感じです。
SANY0058.JP.JPG
ニックネーム シュウ at 15:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

パソコンが!!!

再度入院してしまったので、更新ができませんでした。
数少ないしゅう一家のファンの皆様、お待たせしました!(←待ってない!?)
ということで、駆け足でこの2週間を振り返ります。
(たいした事件も起きてはいませんが笑)

9月16日(日)
今日は赤坂氷川神社のお祭りです。
他の神社やTBSオールスター感謝祭の日など、赤坂のお祭りは幾つかありますが
街に密着した、街をあげてのお祭りは、この氷川神社のお祭りが最大だと言っても
過言ではありません。
ふだんタクシーや工事車両で溢れている一木通りや赤坂通りも、
この日ばかりは主役を山車にゆずり、人のぬくもりのある街へ変貌します。
神社には多くはないけど、屋台が連なっています。
たこ焼き、焼きそば、お好み焼きといった定番のほかにも、
道場六三郎さんの店にホッピーなど赤坂ならではの屋台もあります。
(赤坂にはホッピーの本社があるのです。)
屋台に近づくと、いつも公園で会う父娘連れがいました。
お子さんは小学校低学年くらいの女の子です。
この子は「アンナ」のファン。
さっそく近づいてきては「アンナ〜アンナ〜」とアンナをダッコ。
遊ぶ事15分ほど。親子と別れて、私はホッピーとたこ焼きを買い、
ちょいと一休み。
たこ焼きは大きくて美味しい。ホッピーもよく冷えている。
んでいい気分になって、軽くミッドタウンをお散歩して帰ったのでした!!


カッコいい山車だね〜。
DSC_0087.JPG


こちら氷川神社。
石段もあって、大きな木が何本も生い茂っていて、神社らしい神社です。
DSC_0090.JPG


去年よりも屋台が減ったかも。
夕方だったから、子供は少なくて、いい感じで酔った大人が多かったです。
DSC_0093.JPG


かき氷の屋台だけど、誰もいない。
何人か子供が買いたくても買えなくて帰ってしまったけど、それでいいのかな?(笑)
DSC_0103.JPG


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
わが家にしては珍しく服を着てます。
DSC_0117.JPG


ミッドタウンにて。
どんな服を着ているんでしょうね??
DSC_0130.JPG


そうです!!
祭りだぁ祭りだぁ!!
犬のハッピだぜえ!!
この日はどこへ行っても注目度120%でした。
去年買ったから4枚しかないんだよ。
ということで、アンナごめん。メロンにゆずってやってね。
DSC_0135.JPG



9月24日(月)
この日は、私とセイとモコとルンバちゃんとさるんばママさんの誕生会です。
ということホスト役だった私はほとんど写真を撮っておりません。
詳しくは・・「さるんば 愛の劇場」をご覧ください(笑)

RITAさんが買ってきてくれたケーキと
くにママさんが買ってきてくれたりんごのパイでお祝いです。
すごい。この小さなスペースにこんなにいっぱい字を書ける人がいるんだね。
DSC_0141.JPG


ろうそくの火を消すさるんばままさんとルンバちゃんです。
最初にサルサちゃんと一緒に消しましたが、一本だけ消しきれず
ルンバちゃんの登場となりました。
みんなおめでとうClapClapClap
DSC_0152.JPG


ニックネーム シュウ at 20:12| Comment(12) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

つづき

トリミングに出してからおよそ6時間。
終了の電話が入りました。
この日は台風が直撃しているため、外はものすごい雨。
父親の車で母とともに迎えに行きます。
お〜みんなきれいになったね!!
1匹1匹にメッセージまでついてます。
ふ〜む、何が書いてあるかな?
「カット中もみんないい子でした。」
お〜それは良かった。
それから・・・
「追伸 モコちゃんとメロンちゃんは毛玉が多かったです。」
ぐっ!!
たしかにモコは毛玉が多かったけど、メロンも多かったんだ。
すんません。ブラッシングが行き届かなくて。。。

しゅう。
さっぱりしたね。
SANY0043.JPG


つづいて、メロン。
う〜む、トリミング前とあんまり変わらないかな。。。
でも顔の周りがすっきりして美人度アップ。
SANY0101.JPG


わが家の姫様モコちゃん。
長いのも可愛いけど、短くても可愛いね。
ん?後ろに何かいるよ!
SANY0083.JPG


こりゃ羊さんだ。
町中で「羊みた〜い」ってよく言われるけど、
並んで見ると本物は迫力があるねえ。
SANY0085.JPG


ここはどこかというと・・・
わが家では毎度おなじみ「富士ミルクランド」です。静岡県富士宮市にあります。
いわゆる観光農場です。
酪農体験とか宿泊なんかもできるそうです。
モデルはモコちゃんです。
SANY0088.JPG


新鮮野菜も売ってます。
メロン、食いしん坊だからって商品を食べちゃだめだよ。
SANY0077.JPG

みんなもウロウロ。
SANY0081.JPG


さらに車で走る事15分ほど。
やってきたのは、わが家の定番スポット田貫湖です。
ふだんは美しい富士山が拝めますが、この日はガスがかかっていて
見えませんでした。
SANY0091.JPG


1周約4キロ。
途中で休憩しながらゆっくり歩くと、ちょうど1時間かかります。
犬連れも多いです。ただ遊歩道は自転車も通れるので、注意が必要です。
SANY0097.JPG

わずか4キロの遊歩道には、このように木に囲まれた場所もあります。
犬に囲まれているのは、私の姉です。
SANY0098.JPG


んで休憩。
でも犬たちはまだまだ体力に余裕があります。
「早く行こうぜ!」って誘います。
SANY0108.JPG


でも腰の具合がイマイチなピノ君は、途中からずっとダッコ。
父→姉→私、と順番です。
なにしろ9キロもあるので、けっこうな重労働です。
SANY0112.JPG


ピノもお疲れさん。
ようやく1周できたよ。
SANY0114.JPG


んで昼食にみんなで田舎そばを食べたのでした。
見た目はあんまり美味しそうではありませんが、
食べて見るとけっこう美味しかったです。
でも、野菜天ぷらそば800円はちょっと高くないかい?
SANY0118.JPG


モデルは母。
膝の上にいるのがペック、隣にいるのがチャオです。
SANY0119.JPG



帰ったらみんなバクスイです。
SANY0126.JPG


そして起きたら、全員で記念撮影!
さあ誰がどの子か、わかりますか?
SANY0040.JPG


右斜め下
右斜め下
右斜め下

正解です。
左から、チャオ、セイ、モコ、アンナ、ピノ、ペック、メロン、しゅう
でした〜。

最後に母と子の写真です。
間違いなく母子でしょ?
よく似てる!
SANY0196.JPG

ニックネーム シュウ at 23:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週の出来事

時期外れの夏休みをとって9月5日最終の新幹線で帰省しました。
前回の帰省に続き今回も台風。
雨男じゃないはずなんだけどなあ。
新品のカートが汚れそうだったので、旧カートにご登場願いました。
6日に台風が上陸するので5日中には帰らないと。
なぜなら6日にトリミングの予約をいれてるのです。
平日の遅くなのに、新幹線はほぼ満員。
まっ、どっちにしてもわれわれはデッキにいるから関係ないけどね。


静岡駅に到着〜。
SANY0130.JPG


JR東海って犬に関してうるさい。
静岡は犬が嫌いな土地柄らしい。
こっそり撮影。
SANY0133.JPG

そして改札を出ました。
これから在来線に乗り換えます。
SANY0135.JPG


向かうは清水駅。
SANY0139.JPG


メロンもすっかりカートで電車移動に慣れたみたい。
疲れはなさそう。
SANY0143.JPG


出迎えてくれたのは、実家の面々。
まずはボス犬ピノ君。
椎間板ヘルニアの再発で、体調は悪そう。
SANY0027.JPG


お次は、父セイの性格を色濃く継いだチャオ君。
でもこぼれ落ちそうな大きな瞳は、祖父しゅう君に似てます。
SANY0014.JPG


ラストは、母アンナそっくりなペック君。
性格もお母さんそっくり。甘えん坊です。
SANY0022.JPG


おやおや、チャオ君がメロンに興味津々だ。
メロンもまんざらではないみたい。
さすがセイの子供。手が早い!!
SANY0153.JPG

トリミングに行く子たちです。
しゅう。
SANY0169.JPG

モコ。
SANY0161.JPG

メロン。
SANY0172.JPG


この3匹が、トリミングに行きます。
トリミングといっても学校の実習用なので1匹3500円です。
東京の学校と違って、平屋のこぢんまりとした学校です。
でもそのぶん、目が行き届くから安心かな。
SANY0176.JPG


どんな仕上がりになるのかな?
次回につづく。。。
ニックネーム シュウ at 03:50| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

わが家に新車がやってきた

カートがアクシデントで破損してしまい、新しくカートを購入する事にしました。
しかし!!わが家は5匹。カートの種類が増えたとはいえ、これだけ多いと
選択肢はほとんどありません。

しゅう  5.3キロ
アンナ  3.5キロ
セ イ  4.8キロ
メロン  4.0キロ
合 計 17.6キロ  
※モコは4.2キロですが、いつもハンモックバッグに入っているので
カートには乗りません。

荷物も乗せるので、20キロ対応型でないとわが家では使えません。
わが家の新車候補をご紹介します。

《わが家の新車候補の個人的な雑感》

@「ピッコロカーネ ペットストーラー」
  これは、今使っているヤツの改良型です。
  基本デザインは変わりません。
  長所 対応体重20キロで、内寸も広い。わが家のジャストサイズ。
  短所 作りが全体的に安っぽくて、車輪周りもちょっとした事でダメージ
を負います。
     車体を覆う布のサイズがあってなくて、使い続けるとファスナーが
     閉まらなくなる。

34376572-s.gif


A「Mr.Mac ドギーバギー」
  私が実際に見たカートの中で、最高の出来です。素晴らしい!
  長所 対応体重40〜50キロ。細部まで丁寧に作られていて車輪も頑強です。
     盗難防止ロックやヘッドライトなど装備が充実している。
     タイヤも交換できるんです。
  短所 値段が高い!(88000円)
     7月入荷と言われたまま連絡がない。
     居住部分下の荷物スペースがない。(収納はあります。)

buggy183_05.jpg


B「トラベルウィズドッグ マザーカート」
 個人で設計し、ベビーカーメーカーに発注し製作されたカートです。
  長所 2段になっていて、居住スペースが別れています。
     色が豊富で、デザインが良いです。
     細部までこだわった作りになっています。
  短所 個人製作のため、実車を見る事ができません。
     2段にしているため高さがありません(上段だと20センチ)

bt2.jpg


C「PGソフトカート27」
  さるんば号など、多頭飼いの方が使ってらっしゃいます。
  長所 広い居住スペース。頑強なタイヤ、大きい割に取り回しの良い車体。
     十分に確保された荷物スペース。
     デザインも良いです。
  短所 車幅がありすぎる。
    さるんばママさんによると自動改札は通れないそうです。

pg-soft-l-a.jpg


     
Aが一番気に入りました。
土日しか開業しないMr.Macの店舗に行って、じっくり触ってきましたが
とても良く出来ていました。ただ入荷予定がわからないのと
お値段が少々高すぎる事、さらに居住部分下の荷物スペースがないことがネックでした。
Bも有力候補でした。
でも新幹線移動を考えた時に、高さがないとワン達は体勢を変えたり出来なくて
可哀想だなと思いました。それに実車を見ることができないのはちょっと不安です。
Cさるんば号を見ると、PG14も27もどちらも良く出来てますね。
20キロ対応のタイプがあったら、即買いだったと思いますが、
現状だと、14キロだと重量オーバーだし、
27キロは大きすぎて、新幹線のデッキで邪魔になりそうな幅です。

ということで、各メーカーさんの次回作に期待するってことで
今回は@のカートにしました。
ブログ上は、見た目何にも変わりませんが、次回からは新車です(笑)

ニックネーム シュウ at 11:55| Comment(8) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

セイのこと2

先週土曜日に診察してもらいました。
レントゲンを撮ってもらい・・・待つ事20分。
特に先天的な異常はないし、骨み大丈夫とのこと。
ビッコをひくのは膝関節に炎症があるかもしれない、
とのことで抗炎症の薬をいただきました。
とにかくひと安心。

んでもって診察の後はさるんばファミリーさんと遊ぶ事に。
横浜は不慣れなので、さるんばママさんに案内していただきました。

病院の前にて。
これから診察との知らず、表情に余裕があるセイ。(左側)
SANY0052.JPG

カモメもくつろぐ、ここは横浜。
まだまだ暑いけど、カートは保冷剤で万全な体制。
SANY0064.JPG


標識も、まさに横浜!って感じです。
SANY0060.JPG


動物病院から歩く事20分くらい(歩いたのは人間だけでお犬様はカートで楽々)
やってきたのは山下公園。
SANY0075.JPG


こちら、氷川丸。
先月よりも暑さは落ち着いたけど、まだまだ暑い。
SANY0074.JPG


まだ元気な?サルサちゃん。
きっと「暑いわよ〜」って言ってる気がします。
SANY0079.JPG


サルサちゃんが暑がるには、理由があります。
そう!ウチのしゅうが、図々しくさるんば号に乗っているからです。
お前は本当に女の子が大好きだね。
SANY0062.JPG


両手に花で、しゅう君はニコニコです。
SANY0071.JPG


一人になったサルサちゃん。
ようやく落ち着いたね。
サルサちゃんは目鼻がシュッとしていて凛々しい美人さんです。
SANY0063.JPG


小さくてほとんどわかりませんが、さるんばファミリーです。
ママさんとさるんばちゃんの信頼感は、見ていて感心します。
この広場でいっぱい遊びました。
SANY0090.JPG


モコも楽しそうにセイを追いかけ、さんざん痛めつけた後
私の所に戻ってきて、何事もなかったように、このエンジェルスマイルをするのです。
モコちゃん、セイ君はけが人だよ。
SANY0089.JPG


そしてひとしきり遊んで、一休み。
あれ?サルサちゃんだけカメラ目線だ。
SANY0083.JPG


ランチで、素晴らしく犬に優しいカフェに連れて行っていただきました。
ようやくルンバちゃん登場。
ママとサルちゃんが席を外した時に撮りました。
一人だとソワソワして、不安そうでした。
SANY0106.JPG


そしていっぱい遊んで、トコトコと電車で帰りました。
メロンも楽しかったね。
SANY0051.JPG


☆☆☆☆☆ 今週のWANごはん ☆☆☆☆☆

鶏肉ミンチ、人参、大根、茄子、麦の煮込み。
SANY0045.JPG


白米、カツオ、サツマイモ、ニンジンの煮込み。
ほとんど漁師料理です。
SANY0110.JPG

ニックネーム シュウ at 21:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする