2007年04月15日

平凡な週末

土曜日は、日枝神社まで散歩して、セイをお風呂に入れて、
ちょっと会社で仕事して、夜は下北で芝居を観て、
その後会社の同僚(47歳独身バツイチ♂)がぜったい下北で
飲んでいると思い連絡すると、予想通り劇場の間近の酒場にいたので合流し、
1時間ほど飲んで帰った。クレソンサラダとジャガイモの塩辛和えが美味だった。
帰宅すると、けっきょくWANご飯は深夜12時近くになってしまった。
ごめんよ。みんな。

今日は平凡な1日。
部屋の片付けと、散歩と食料買い出し、しゅうを洗って、
その後はみんなひたすら寝ていた。
ミッドタウンの庭園に2時間ほどいたから人疲れしたかな?
友達の「レオン」君を探して、待ってみたけど、今週は会えなかった。
残念。
しかしミッドタウンでは無礼な連中に勝手に写真を撮られて不快だった。
なぜ撮影許可をとらないんだろう?
せめて撮った後に「ありがとう」の一言でも言ってくれれば
気分も違うのだけど・・・。
気にしすぎですかね?
ちなみに一眼レフのおっさんにははっきりと文句を言った。
マナーも守れないのに、カメラマン面してほしくないもんだ。
無礼なのはほとんど高級そうなカメラを持ったおっさんでした。

セイ。
DSC_1.JPG

アンナ。
DSC_2.JPG

セイとアンナ。
私のジャンパーをベッド代わりにしてます。
IMGP7191.JPG

しゅう。
暑いのかな?
IMGP7200.JPG

モコ。
熟睡中です。
IMGP7202.JPG

アンナ。
彼女は何かの上でないと寝ないらしい。
クッション、私の服、マット。
今日は私のシャツがベッドです。
IMGP7203.JPG

モコとアンナ。
わが家では珍しい2ショット寝姿です。
IMGP7206.JPG

セイ。
なぜ半目で寝ているんだ?
IMGP7208.JPG


今日も昨日も天気が良かった。
明日からは、雨みたいよ。。。
また散歩ができないかも。
IMGP7275.JPG

久しぶりに集合写真撮りました。
真っ赤なお花は何の花かな?
IMGP7277.JPG

アンナだけ無理矢理カメラ目線をさせられたので
ちょっと不満そうな顔です。
左から、セイ、モコ、しゅう、アンナ。
IMGP7287.JPG



ニックネーム シュウ at 23:13| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

青山霊園でお花見散歩

4月1日(日)
桜が満開だとニュースで見て、ブラブラと犬たちとお散歩へ。
徒歩15分くらいで青山墓地に到着。
すごい。一面桜色だ。
でも・・・人もいっぱい。
料理なんか持ち寄ってみなさん楽しそう。
屋台もあるよ。
私は広島風お好み焼きを買って、ちょっと腰掛けて
ボケ〜っと桜を見ながら、一人で軽い食事。
犬は通りがかりの人たちが遊んでくれるから
おまかせしてしまった。
桜の花のすき間から見えるのは、六本木ヒルズです。
DSC_25.JPG

こりゃ桜の道だね。
DSC_24.JPG

屋台が6軒ほど。どこも美味しそう。
DSC_21.JPG

はいはい。みんな並んで記念撮影。
DSC_11.JPG


4月7日(土)
一週間後、同じ場所です。
桜はまだまだ満開ですけど、人がいません。
なんなんだ!?この差は?たった1週間しか経ってないのに。

DSC_43.JPG

しゅう。
DSC_48.JPG

アンナ。
DSC_68.JPG

モコ。
DSC_64.JPG

セイ。
DSC_58.JPG

秘密の広場で遊んで帰ろ。
DSC_016.JPG


4月8日(日)
今日は話題の都知事選です。
私も都民の一人として投票に行ってきました。(散歩も兼)
さすがに投票所にはWANは入れませんが、入り口付近に待たせておけば
スタッフの人はきわめて友好的。
なんだか人ごみが・・と思ったら、黒川紀章さんが囲み取材を受けていた。
黒川さん、マスコミなんてクズみたいな連中だから、踊らせれないように
気をつけてくださいね。
あなたは偉大な建築家なんですから。
DSC_002.JPG

ゆっくりと散歩。ミッドタウンへ。
今日も人が多い。
しかし嬉しいハプニングが!!
檜町公園が閉鎖されてからずっと会えなかった
しゅうの友達「レオン君」とおよそ2年ぶりに会う事が出来た!!
しゅうは大喜び!!レオン君は私を覚えていてくれたみたいで
シッポを振って近づいて来た。
(興奮のあまり写真撮るの忘れた)
これからまた会えそう。
レオン君のママさんにはいろいろと教えていただいたので
私もお会いしたかったのです。
嬉しい偶然でした。
DSC_015.JPG

ニックネーム シュウ at 21:18| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

フリーマーケットに行ってきました。

ミクシィで知り合った方主催のフリーマーケットに行ってきました。
場所は中目黒近くです。
中目黒駅を降りて目黒川沿いに出ると、すごい桜。満開だ。
トコトコ歩く事数分で人だかりが。
犬連れの人も多い。ココだ。
でも女性ばかり。まあ当たり前か。
店前をフラフラしていると、
「シュウさんですか?」と声をかけていただきました。
ちょっと嬉しかったです。
洋服数着とバンダナを購入し、お散歩場所として教えていただいた
「中目黒公園」でトイレを済ませて、川沿いの小道を
桜に囲まれながら駅まで歩きました。
とても清々しい土曜日でした。

ちなみにこちらは「めぐろのいぬやしき」という
里親を待つ子の一時預かりをされているボランティアさんです。
可愛い子達がいっぱいいますよ。
私は「ギンガ」君がお気に入り。
http://meguronoinuyashiki.blog4.fc2.com/

リードや洋服、バンダナなど犬グッズがいろいろ売られてました。
洋服はユーズドも新品もありました。
うわ、可愛い服がけっこうあるよ。
IMGP7221.JPG

ちょっとは桜を見なさい!
IMGP7231.JPG

目黒川沿いは桜に囲まれてとてもキレイです。
東京に長年いるけど、はじめてちゃんと見たような気がします。
IMGP7232.JPG

そしてやってきました「中目黒公園」。
あまり広くはありませんが、楽しそうな公園です。
IMGP7235.JPG

セイは買ったばかりのバンダナをしています。
なかなか似合うよ。
IMGP7241.JPG

さっ、帰ろう。
中目黒は人でいっぱいだけど、エレベーター完備なので快適。
六本木駅ももっと便利にしてくれ!!
IMGP7242.JPG


<東京ミッドタウン>がオープンしました。
はぁ。これでまた騒がしくなるね。
せっかく「檜町公園」が復活したけど、警備員がうろうろしていて
もう昔のワンの社交場には戻れそうにないね。残念。
あ〜早く引っ越したい!
IMGP7212.JPG

いろいろ凝ってるね。小川まであるよ。
思いっきり人工ですけど。
IMGP7216.JPG

しゅうとアンナだけ知っている秘密のノーリード場所があった「檜町公園」は
もうなくなっちゃったよ。(左から、しゅう、セイ、モコ、アンナ)
IMGP7218.JPG

六本木交差点の「ソフトバンク」。
セイ君はキャメロン・ディアスに見とれてるのかな?

IMGP7246.JPG

ニックネーム シュウ at 18:36| Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

のんびりした祭日

土曜日は仕事、今日日曜日は雨でどこへも行けず。
ごめんね、みんな。
水曜日の祭日は、こんなに楽しかったのにね。


DSC_0025.JPG

上に通っているのは、首都高だ。
東京っぽい景色だね。
DSC_026.JPG

ホントならお花見の人でいっぱいの季節なのに
なんだか寒々しい景色だね。
桜はいつ咲くのかなあ?
DSC_0031.JPG

久しぶりにやってきました「辰巳ドッグラン」。
あれ?レイアウトが変わって狭くなっているよ。
天気が良いせいか、お友達がいっぱいいるよ。
DSC_039.JPG

これぞドッグラン。
走れ!走れ!
DSC_040.JPG

ちゃんとご挨拶できてるかな?
DSC_043.JPG

とても優しいゴールデン君なのに、みんなで吠えかかるんじゃない!!
DSC_055.JPG

さっ、帰ろう。2時間もいたんだから。
DSC_070.JPG

天気がいいねえ。
DSC_084.JPG

時間があったから銀座に寄ってみました。
歩行者天国だから、道の真ん中でも安心。
DSC_092.JPG

「わんわんネバーランド」で、遅めの昼食。
ミネストローネスパゲティ900円也。
席は満席だった。最後の一席に滑り込み!!
DSC_095.JPG

腹ごしらえも終わって、銀座をブラブラ。
南米のミュージシャンが、ストリートライブを行っていた。
3曲ほど聞いたけど、優しい音で聞いていて癒される。
ギターケースにお金を入れて、また歩き出す。
聞き逃げする人が多かったけど、ちゃんとお金を払いましょう!!
DSC_097.JPG

腐敗した企業だけど、ショップの人たちには罪はない。
再建はしてほしいけど、ちゃんと企業として贖罪をしてもらいたいです。
まだ十分に罪を償ってはいませんよ。
DSC_099.JPG

数寄屋橋交差点で、アイメイトのスタッフさんたちが募金をしていた。
盲導犬がかわいそうという人もいるけど、例え与えられたものであっても
使命を持って生きられるって犬でも人間でも素晴らしいことなんだと思う。
わずかではあるけど、募金をさせていただいた。
スタッフのみなさんも、盲導犬、聴導犬くんたちもがんばって下さい!




ニックネーム シュウ at 20:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

セイ、通院終了

セイの爪のケガの最終チェックで朝から病院へ連れて行く。
ついでに、しゅうの爪も切ってもらおう。
先週はモコにヒートがやってきたので、それに興奮したしゅうとセイの仲はサイアク。
しゅうの娘であり、セイにとってはわずかな差とは言えお姉さん。
いくらワンが賢いとは言っても、そこは動物。本能的。
モコをめぐって、2匹のオスの争いは凄まじい。

でも部屋を一歩出て、モコがいなければ普段のしゅうとセイ。
病院に行く最中も、待合室でもきわめておとなしい。
診察中も先生に「2匹ともおとなしいですねぇ」と言われた。
診断の結果「もう心配ないでしょう」とのこと。
ただ体重が1週間で300グラムも減っていた。
私の想像だが、モコがヒートになったので
興奮して食欲が落ちていると思われる。
いつもはモテモテのセイだが、モコにとってはしゅうの方が気が合うらしい。
セイ初の敗北という訳。
てゆうか君たち肉親なんだから、いい加減にしなさい!

やってきました動物病院。
IMGP7164.JPG

緊張気味のセイ。
IMGP7166.JPG

いつも朗らかな、しゅう。
今日もノンキだ。
しかし!!体重が5.6キロになっていたぞ!
また減量だ!!
IMGP7167.JPG

一方で、モコはトリミングに行き、ピカピカです。
IMGP7159.JPG

カット済みで、さっぱりしたアンナとモコ。
アンナはこれまでトリミングに出しても満足した事がないので
私がカットします。
IMGP7173.JPG

◇◇◇◇◇ 今さら初詣 ◇◇◇◇◇
「日枝神社」にお参り。
テレビで、スピリチュアルカウンセラーの江原さんが、都内のパワースポットの
一つとして「日枝神社」を挙げていた。なんだよ、散歩コースじゃないか。
毎日パワースポットを歩いていたのか。
070318-164905.jpg

070318-165237.jpg


☆☆☆☆☆ ワンごはん ☆☆☆☆☆
鶏肉と鶏レバー、ダイコン、ニンジン、玄米のトマトソース煮
セイの食欲回復のために、今日はご馳走です。
IMGP7169.JPG

これは、先日作った「鶏肉と野菜のごった煮」です。
ニンジン、白菜、サツマイモ、それにダイコンの葉
IMGP7103.JPG


ニックネーム シュウ at 20:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

セイ、その後

セイの傷はけっこ深かったらしく、傷が落ち着かず、完全に出血が止まらなかった。
最初は包帯が気になってビッコをひいているのかと思ったが
実際かなり痛かったようだ。
ガマン強いセイが、あんなに痛がっていたんだから、もの凄く痛かったんだね。
気がついてあげられなくて、ごめんよ。
でもケガ以外はいたって元気。

木曜日に診察をしてから、だんだん良くなって来た。
ビッコをひかなくても、ちょっとずつ歩けるようになってきたみたい。
<包帯するセイ>
やっぱり歩きにくいねえ。
でもバイキンが入らないようにしてないとね。
IMGP7107.JPG

<久しぶりのお散歩>
IMGP7114.JPG

みんなと遊ぶのは楽しいね。
IMGP7116.JPG

セイを気遣うアンナ。
やっぱり夫婦だね。
IMGP7126.JPG

お〜走った、走った。
もう大丈夫だな、こりゃ。
IMGP7127.JPG

今朝の診察前です。
ちょっと緊張しているのかな?
IMGP7150.JPG

いや、そうでもなさそうだ。
きっと傷の具合が良いから、緊張もないのかも。
IMGP7151.JPG

診察の結果、
「あとは様子を見ながら、包帯もとりましょう」とのこと。
出血も完全に止まり、セイも傷に触っても痛がらない。
あー良かったねえ、セイ!!
傷はまだ痛々しいけど、とにかく包帯がとれて良かったね。
ご心配いただいた方々ありがとうございます。
セイはもう大丈夫です!!
IMGP7154.JPG

心なしか、安心したような表情。
でもまだ完治してないから、油断しないようにね。
IMGP7155.JPG


☆☆☆☆☆☆ ワンご飯 ☆☆☆☆☆☆☆

血がすごくてとにかく血をつくらないと、と思って
レバーを盛り沢山あげてみました。
IMGP7104.JPG

貧血に良い食品を調べると、納豆など大豆が良いことがわかった。
とりあえず、納豆を食べなさい!
IMGP7146.JPG

この日は、お豆腐をいれました。
IMGP7144.JPG


ニックネーム シュウ at 22:32| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

セイ、悪化。

先日、爪が割れて内出血していた部分が、散歩中にいつの間にか爪がくだけてしまったらしい。
気がつかずに歩いていたら、散歩の途中で遊んでくれた若者に「血が出てますよ」と言われた。見るとセイの足が真っ赤に染まっている。
一応、血は止まっていたようなので、急いで帰宅し、足を洗うと再び出血。
しばらく圧迫止血したら、とりあえず血は止まったので次の日病院に連れていくことにした。

医者が傷を洗うと、再び出血。
こんな小さな体からこんなに血が出たら死んじゃうんじゃないか?と思えるほど。
傷をていねいに洗っていると、セイが痛がっている。
可哀想だけど、頑張って!
消毒液らしい薬を傷にふくませていると、血が止まってきた。
軟膏をたっぷり塗られて、ガーゼそしてカラフルな包帯でグルグル巻きにされる。
医者の話によると、傷からばい菌が入ってしまったらしく、傷が化膿しているらしい。
血が完全に止まるまで2日くらいかかるらしい。
大丈夫か?
化膿止めの抗生物質をもらい、費用は4200円。
途中経過を火曜日に診てもらうことになった。

カートにみんな乗せていき、診察室にもみんな入れてもらった。
みんな病院が嫌いだから、カートの中でみんなブルっていた。
IMGP7083.JPG

診察後、みんなホッとしたみたい。
IMGP7084.JPG

包帯が気になるのか?それとも足を着くと痛いのか?
セイはビッコをひきながら歩く。
しゅうは包帯しててもまったく気にしなかったが、
セイは神経質なので、包帯がストレスらしい。
IMGP7086.JPG

夜は粉末の抗生物質入りご飯。
しかし食べにくそうだね。
IMGP7094.JPG

献立は、鶏肉、マグロ、サツマイモ、ニンジン、ダイコン、白菜、白米の煮込みです。
セイはマグロを多めにしておいたから、栄養つけてね。
IMGP7088.JPG

火曜日までがんばってね、セイ。
IMGP7098.JPG


☆☆☆☆☆ 人間の晩ゴハン ☆☆☆☆☆
「石狩鍋」です。
鮭のアラとマグロのアラが近くのスーパーで売ってました。
鮭のアラは人間の鍋で、マグロはワンのご飯にしました。
意外に美味しくできました(自画自賛)
IMGP7093.JPG

<赤坂氷川神社にて>
昨日までは、こんなに元気だったのに。。。
IMGP7076.JPG

IMGP7073.JPG

IMGP7074.JPG









ニックネーム シュウ at 22:10| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

セイ君、負傷する!

2月15日。
いつものように散歩から帰ってきて足を拭いていると、なんだかセイがおかしい。
しきりに足を拭かれるのを嫌がる。
「なんだ?」
毛をかき分けて見てみると、爪が割れている。
そして内出血をしてる。
何故だろう?
ひょっとしたら、先日足を踏んでしまった時のケガかな?
血は止まっていたし、ビッコをひいている訳でもなかったので
土曜日に病院に行く事にした。
そして、昨日。
一番近くにある動物病院は、以前に一回行った事があったが
看護士の女性に「街でお見かけするけど、ウチには来てないですよね?」
みたいな事言われて、カチンときたのでずっと行ってなかった。
今回は時間もないし、大したケガではなさそうだったから
仕方なく電話してみた。
「完全予約制なので、今日でしたら夕方6時からになります。」
(この時、午前9時30分)
「ごめんなさい、だったらけっこうです。」と言うと
「午前11時からお待ちいただけるのでしたら」
なんだよ。大丈夫なのかよ。
ということで、午前11時に行き待つ事30分。
診察は10分ほどで終了。
傷も化膿してないし、血も止まっているので
爪を切って、体温計ったり、触診してもらっただけで済んだ。
それよりも体重5.0キロ!!
う〜む、太ってはいないが、5キロの大台に乗ってしまったね。
また体重コントロールしようか?

わかりにくいけど、内出血しているセイの爪。
DSC_0045.JPG


☆☆☆☆☆新しいお散歩場所☆☆☆☆☆
わが家のすぐ近くに、ワンコたちのたまり場があるって
街で会うトイプーのママさんに聞いてさっそく行ってきました。
残念ながらこの日は誰もいなかったけど、ふだんはいろんなワンコのお散歩場所に
なっているらしい。
IMGP7029.JPG

ローストビーフのレストラン「鎌倉山」が目の前にある
ビルの谷間の広場です。
IMGP7052.JPG

階段も遊び場に早変わり。
IMGP7028.JPG

ちょっとした高台に登り、凛々しい<しゅう>
壁に傾斜があるので、彼はよじ上ってくる。
でも他の子は無理みたい。
IMGP7032.JPG

みんな登れないから、下でウロウロしてるよ。
IMGP7033.JPG

アンナは別の高台で女王様気分。
誰に飛びかかるか、狙ってます。
「秩序は私が作る」とでも言いたげ。
IMGP7044.JPG

帰りの信号。
<赤>は止まれです。
盲導犬を見習って、周りの人が動いたら横断歩道を渡るように躾けているので
基本的には信号がわからなくても、なんとなく雰囲気で状況がわかっているようです。
でも残念ながら信号無視をする人が多くて、犬も戸惑ってます。
IMGP7065.JPG


☆☆☆☆☆☆今週のワンごはん☆☆☆☆☆☆

マグロと野菜の煮込みです。
マグロはアラを使っているので、煮込む時ちょっと血なまぐさいですが
逆に犬の食欲をあおるようです。
IMGP7055.JPG

小豆、ニンジン、白米、鶏肉(ハツ)をある程度水分が飛ぶまで
煮込みました。
IMGP7068.JPG








ニックネーム シュウ at 16:11| Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

眠い 眠い

土曜日は会社のパーティーがあって、幹事だった私は大忙し。
おまけに2次会までもろもろ仕切り、帰ってきたら午前4時。
みんな寝ていたけど起きて大歓迎。
別に捨てて逃げたわけじゃないんだから、大げさだよ。
テンションが高まったせいかそのあとしばらく寝ず、
おかげで今日は私も犬もずっと寝ていた。
場所を変え、添い寝する相手を変え、犬たちは寝ていた。
午前11時犬も私も朝食。
そして寝る。
午後2時から1時間ほどテレビを見る。
そして寝る。
これで夜寝れるのかな?
心配だ。

しゅうとセイ。
こんな風に一緒に寝たりするけど、
ふだんのセイはしゅうをライバル視している。
IMGP6953.JPG

わが家の最小にして最強のリーダー犬アンナもさすがに眠そう。
DSC_0002.JPG

今度は一人で寝てるぞセイ。
彼はリラックスすると仰向けに寝る。
IMGP6413.JPG

あれ?またセイとしゅうが一緒に寝てるぞ。
IMGP6490.JPG

モコはソファ上のベストポジションをゲット!
IMGP6943.JPG

アンナさん、ご飯はまだです。
IMGP6493.JPG

あれ?セイ君?
今度はクッションをゲットですか?
IMGP6946.JPG


☆☆☆☆☆☆☆☆ 今週のワンご飯 ☆☆☆☆☆☆☆☆

ザ・手抜き!
納豆かけご飯とボイルしたとり肉。
こんな日もあります。
ちなみに私と同じメニューです(笑)
IMGP7003.JPG

ダイコン、ニンジン、サツマイモ、白米、それと何かわからない魚。
これじゃネコのご飯だな。
IMGP7009.JPG
ニックネーム シュウ at 20:54| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

長い旅路

時はさかのぼり、1月4日清水から東京へ帰る時点に。
やっぱり新幹線は大混雑なので、特急で帰る事に。
2時間ちょっとだけど、車掌はうるさいし、モコは私を探して鳴くし、
とても時間が長く感じた。
「もう少しだから、ちょっとガマンしてよ」
とは言ったけど、あんまり聞き入れてくれない。
仕方なく、内緒でカートから出してコートで隠し、
座席に座ると、おとなしく寝てくれた。
でもそれをあばくように車掌が注意してきたが、無視した。
そのうち車掌がまわって来なくなったから、そのまま東京へ。
モコちゃん、あんまり困らせないでよ。

私を探すモコとセイ。
IMGP6918.JPG

だんだん時間が経って飽きて来たセイとアンナ。
IMGP6923.JPG

狭くて退屈で不満げなアンナ。
もうちょっとだよ。
ガマンしておくれ。
IMGP6926.JPG

やっと東京駅到着。
おつかれさん。
IMGP6932.JPG

セイくん、あともう少しでお家だから、そんな目で見ないで!!
IMGP6933.JPG


そんなこんなで、どうにか無事にウチにつきました。
カートで長旅は大変ですね。
でも渋滞がないから、車移動より疲れません。
反面、モコは年々私にベタベタになってるので、今後の長距離移動は考えないと。


《ワンご飯紹介》
とり肉、ニンジン、ダイコン、サツマイモのシチュー仕立て。
最後に牛乳を入れて、一煮立ちさせてます。
ホントはヤギミルクがベストなんでしょうが、
そんな贅沢はできません(笑)
私の飲み残しの牛乳でいいでしょ?
IMGP6491.JPG

とりレバー、スナギモ、ニンジン、ブロッコリーのリゾット風。
ブロッコリーは消化が悪いので犬にあげる場合は注意が必要です。
本によってはあげてはいけないと書かれていますが、
ワンちゃんに正常な消化吸収力があり、あげすぎなければ、
抗がん物質を含んでいるので犬の体に良いそうです。
この「正常な消化吸収力」というのは、ワンちゃんのコンディションによるもので
飼い主さんしかわからない部分なので、不安がある場合はあげない方が賢明でしょう。
あえて食べさせなくても良いと思います。
ウチの連中は大好きなので、バリバリ食べ、お腹をこわす事もありません(笑)
IMGP6936.JPG

とり肉と野菜を煮込んだ物に、ペースト状にした柿をトッピング。
いただいた柿が大量に腐りかけてきたので、急きょこんな謎のご飯にしてみました。
果たして柿が犬に良いのか悪いのか、私が持っている本には書いてありませんでしたが
腐りかけの柿の甘さが、犬には大好評でした。
IMGP6947.JPG
ニックネーム シュウ at 00:23| Comment(12) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

アンナの子供たち

もう2月を迎えようというのに、まだ実家ネタが続きます。
だってなかなかワンと出歩いてないんですもの。

以前に書いた事がありますが、しゅうとセイが死闘の末、アンナを射止めたのがセイ君。
5キロ近いボロニーズのセイと、当時3キロ弱だったアンナ。
出産は帝王切開になりました。(しかも日曜日の夜に出産と言う親孝行)
男の子が3匹、女の子が1匹。
わずか1日で女の子は死んでしまいました。
残った男の子はスクスクと育ち、3ヶ月後に一番発育の良かった子がもらわれて行き、
残りの2兄弟は実家へ行きました。
その2兄弟がこんなに大きく育ったのです。
この子達に会いたくて、実家に帰る回数が増えてしまいます。

左がペック、右がチャオ。
IMGP6670.JPG


アップにしてみました。
IMGP6679.JPG


こちらペックの1ショット。
顔がアンナママそっくりで、性格も甘えん坊な所が似ている。
車が嫌い。すぐに酔う。酔うと「キューン、キューン」ってずーっと泣いてます。
んで誰に似たのか、異常に手足が長い。
ソファの背もたれの上で寝るのが好き。
散歩が大好き。人間が大好き。
特技は、ネコパンチ。
IMGP6677.JPG

IMGP6827.JPG

IMGP6862.JPG

IMGP6624.JPG


チャオは、セイパパにそっくりの顔と性格。
かなり神経質。気分屋。
人の顔色を見て、感情を読む。
クレバーで、冷静、場の空気を読める。
でも人間が大好き。
家族には甘えん坊。
IMGP6631.JPG

IMGP6655.JPG

親子でバクスイの図。
IMGP6652.JPG


ホットカーペットってなんてあったかくて気持ちがいいんだろうね。
みんな「ウチにも欲しいよ〜」
パパ 「いや、実はウチにもあるんだよ。出すのが面倒くさくて使ってないだけで。。。」
左から、しゅう、モコ、アンナ。
IMGP6886.JPG

先住犬のピノ君。
「俺が一番最初からいるんだけど。白いのばっかり増えちゃって居場所がないよ」
とでも言いたげ。
椎間板ヘルニアだけど、最近は具合が良さそう。
もう9歳だよ。
IMGP6912.JPG

という訳で、お正月篇の最終回がたぶんもう一回あります(笑)
ニックネーム シュウ at 22:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

2007年1月1日

大丸山。
毎年、正月に犬連れでハイキングします。
ハイキングと言っても、歩くのは往復1時間もないくらい。
山も低いし、マイナーだから人がまったくいません。
だから犬もノーリードでノビノビ走れます。
多分、人間の5倍くらいは走っていると思う。
先にピューッと走っていって先行したけど、不安になって戻って来る。
これの繰り返し。
その中でも体力があるのは、アンナとモコ。
女は強い(笑)

車両通行止めになっている林道から、山道に入ります。
IMGP6692.JPG


みんな塊になって走る。
こういう姿を見ていると、やはり犬は群れる生き物なんだと思う。
IMGP6694.JPG


いよいよここから山道。
だんだん狭くなるんだよ。
IMGP6696.JPG


途中の広場でちょいと休憩。。。って休憩してるのは人間だけで
犬は休まないね。
IMGP6703.JPG


そして頂上に到着!!
そんなに高い山じゃないけど、天気がよくて気持ちがいいねえ。
IMGP6728.JPG


みんな休憩。
しゅうとモコ。
なんだか顔がデカイな。
IMGP6747.JPG


アンナママ。
そしてこのアンナの子供が・・・
IMGP6729.JPG


アンナの子@
チャオ。
ボロニーズ×チワワ×マルチーズの3Mix犬。
IMGP6736.JPG


アンナの子A
ペック。
カメラを向けると目をつぶる。
手足が長くて猫みたいだよ。
IMGP6743.JPG

IMGP6705.JPG


そしてみんなでご飯を食べて下山。
楽しかったね。
IMGP6713.JPG


IMGP6718.JPG

ニックネーム シュウ at 21:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

田貫湖

富士宮にある小さな湖です。
歩いて1時間ほどで1周出来る、お散歩には最適な大きさです。
いいねえ、こんな空間があったら。
富士宮は、富士山の麓、とうぜん富士山が素晴らしく美しく拝めます。
大きなカメラを構える人も多いし、キャンプ場にはご来光を写真におさめようと
テント前に立派なカメラを並べる人も。
IMGP6600.JPG

地図の赤い道が遊歩道です。
今から歩くんです。
IMGP6614.JPG

その前に、腹ごしらえ。
ご飯を食べましょう!!
犬たちは、、、追いかけっこに夢中です。
IMGP6571.JPG

そんなに暴れていたら、遊歩道を歩く前に疲れちゃうぞ。
IMGP6577.JPG

さっ、ご飯も食べたし、しゅっぱーつ!
IMGP6582.JPG

つねに富士山が見える。
この湖はどの場所でも絶景ポイントだ。
IMGP6583.JPG

行き過ぎた、と思うと人間を待ってくれます。
忠犬なのか、臆病なのか、どっちなんだろう。
IMGP6590.JPG

ベストビューポイントでパチリ。
みんなぜんぜん疲れないね。
モコちゃん、記念写真。
他の連中は、遊びまわっている。
IMGP6603.JPG


つづきは、大丸山へ行きます。
しばしおつきあいを。



ニックネーム シュウ at 19:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

新年あけましておめでとうございます。

昨年末は、心身ともに疲れきっていてブログの更新も出来ませんでした。
ということで久しぶりで、かつ新年第一回目です。
きまぐれですが、おつきあいください。
本年もよろしくお願いします。

2006年12月29日午後4時。
東海道線特急ワイドビュー東海にて帰省しました。
東海道新幹線は乗車率140%の大混雑だけど、
こちらは空いていて楽々。
(残念ながら近いうちに廃止されるらしいけど)
行き先は、清水駅。2時間ちょっとの電車の旅。
その様子を写真でお伝えしたかったのですが、
荷物が多すぎて写真を撮る余裕がいっさいありませんでした。
ということで、12月30日のドライブへ場面は飛びます。。。

富士山ですよ。富士山。
美しい富士山を拝めるのが、この封建的な土地の唯一とも言える特権です。
IMGP6551.JPG

こんな天気の良い日は、みんなでドライブです。
人間3名、犬7匹の大移動。
IMGP6548.JPG

やってきたのは「朝霧高原ミルクランド」。
牧場もあって、宿泊もでき、酪農体験もできる。
だけど我々の目的は、売店。
地元で採れた新鮮な野菜が購入出来ます。
それと、ジェラートもオススメ。
IMGP6556.JPG

たぶんこの建物はバンガローかな。
広いねえ。
IMGP6554.JPG

あっ、羊だ!!
しかし犬7匹を見て、かなり警戒中。
脅かしてごめんね。
IMGP6555.JPG

こちらは、別の柵にいたヤギとモコちゃん。
羊と違って、まったく警戒心なし。
のんきにお食事中。
IMGP6557.JPG

その隣になぜか、宇宙船スカイラブ3号。
どうしてこんな所に!?
教えて、たま出版の韮澤さん。
IMGP6559.JPG

それから移動して・・・猪之頭水群へ。
霊峰富士の湧き水を汲む父。
なんでも糖尿病に良いらしい。
IMGP6567.JPG

水場付近をさっそうと歩くピノ君。
しかし以前にこのまま下へ落ちたらしい。
無傷だったのは奇跡的だ。
気をつけてよ、もうおっちゃんなんだから。
IMGP6564.JPG

猪之頭水群の壮大な滝をバックだけど、、、いまいち冴えない表情のしゅう。
2年前、彼は私を追って川に飛び込み、泳いで渡った因縁の場所。
でも覚えてないだろうなあ。
IMGP6566.JPG


そんな訳で、まだ続きます。
次は冒険は田貫湖です。


ニックネーム シュウ at 21:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

外苑いちょう祭り

本日の港区外苑前は「いちょう祭り」です。
ものすごい人出でした。
もともと大きな通りじゃないのに、大勢な人がいてビックリ!!
とてもキレイないちょうの紅葉で、木の下はマッ黄色。
屋台村のような場所があって、何か食べようと思ったけど、どの屋台も長蛇の列。
ワン連れで列には並べないから、諦めた。
広島焼きを食べたかったのに。
ワン連れも多かった。
みんな気候のせいか穏やかで、仲良くしてくれました。
私が撮影を終えてファインダーから目を離すと、周りは大撮影大会。
あちらこちらから携帯やデジカメが突き出ていた。
まあ一般の人だし、私もそんな事で目くじらはたてません。
でも「ありがとう」とか、ちょっと声かけしてくれれば気持ちが良いのに。
けっこうみんな一言かけてくれるのに、
とある馬鹿カップルの女は
「この犬写真に撮っていい?」って彼氏に言ってました。
許可をとるのは飼い主にだろ!!

帰りがけに、ベンチで休む初老のご夫婦に声をかけられました。
犬好きなのにマンションで飼えないとの事。
愛おしそうにモコをダッコしてくれた。
ついでに私と犬たちの記念写真を撮ってくれた。
ありがとう。とてもお上品なご夫婦でした。
そこから足をのばして、表参道までお散歩。

DSC_0022.JPG


DSC_0001.JPG


DSC_0003.JPG


DSC_0005.JPG


表参道の交差点です。
わかりにくいですが、道の向こうに見えるのが「サマンサタバサ」です。
んでブランドシリーズ。
DSC_0016.JPG

「PRADA」です。
個性的な建物です。建築物として魅力的です。
DSC_0027.JPG

んでその隣の「カルティエ」です。
ちょっとプラダのパクリっぽい建物です。
DSC_0029.JPG




ニックネーム シュウ at 20:39| Comment(12) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

赤坂の坂A

赤坂〜六本木にかけて、まだまだ坂はあります!!


@新坂
この坂が出来た当時は新しかったので、この名前がついたそうです。
でも出来たのは1699年。300年以上前です(笑)

坂下 (モデル犬 しゅう)
IMGP6456.JPG

坂上 (モデル犬 全員)
IMGP6451.JPG


A稲荷坂 (モデル犬 しゅう)
坂下に円通院があって、その境内の稲荷への門があったので、この名がついたそう。
すごい急坂です。昔はどうしていたんだろう?
IMGP6446.JPG


B南部坂 (モデル犬 アンナ&セイ)
南部家の屋敷があったため。
「忠臣蔵」で有名です。
大石内蔵助の「南部坂雪の別れ」の舞台となるところです。
IMGP5200.JPG

IMGP5203.JPG



C桜坂 (モデル犬、アンナ&全員)
福山雅治さんの「桜坂」のモデル・・・と言いたい所ですが、違います!!
実際の福山さんの歌詞のモデルは田園調布にほど近い場所にありますが、
こちらは、「アークヒルズ」の脇の通りです。
「パティスリー キハチ」があります。テラスはワンOK。
DSC_0064.JPG

DSC_0055.JPG



Dスペイン坂 (モデル犬 アンナ)
「スペイン坂」というと渋谷が有名ですが、実はアークヒルズにもあります。
六本木通りとスペイン大使館をつなぐ、大事な道路です。
DSC_0052.JPG

まだつづく。。。
ニックネーム シュウ at 21:02| Comment(16) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

赤坂の坂

「赤坂」という地名がつくくらいなので、坂が多い街です。
ゆっくりとワンと共に散歩してみましょう。
こりゃ、いい運動だ。

@三分坂  (モデル犬 アンナ)
あまりの急坂のため、通行する際の車賃を銀三分増しにしたことから、
この名称になったそうです。この周辺では一番有名な坂かもしれません。
軽自動車では上りが辛そうです。
私のベスパ君も勢いがついてないと厳しいです。
DSC_0012.JPG

DSC_0014.JPG



A薬研坂  (モデル犬 アンナ)
中央がくぼみ両側の高い形が薬を砕く薬研に似ているために名づけられたとのこと。
三分坂を駈け登り、通称コロンビア通りの出口にあります。
DSC_0016.JPG



B円通寺  (モデル犬 アンナ)
坂上に円通寺があります。
抜け道なので、意外に車の通行が多くて嫌です。
DSC_0020.JPG

DSC_0023.JPG



C氷川坂 (モデル犬 モコ)
氷川神社へ通ずる坂です。
この辺りでは大きな通りです。
DSC_0036.JPG

DSC_0029.JPG


D本氷川坂  (モデル犬 セイ)
氷川神社をはさむように、氷川坂と本氷川坂が通っています。
「本」って名前についている割には、裏道っぽいです。
坂上には恐ろしく厳重なセキュリティのもの凄い豪邸があります。
政治家の家かな?
DSC_0077.JPG

DSC_0082.JPG


E転坂  (モデル犬 モコ)
その昔、道が悪くて通行人がよく転んだ事からこの名がついたそうです。
坂を上った先には、氷川公園があります。
DSC_0031.JPG

つづく



ニックネーム シュウ at 22:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

日曜の朝

まあそんなにネタがある訳じゃないので、散歩道の紹介です。
赤坂を出発して、乃木坂を上り、外苑西通りに出て、六本木交差点。
六本木通りを溜池方面に下り、日枝神社下でいつものように遊んで帰るロングコース。
こりゃ、人間もいい運動だ。

乃木坂を登った所にある謎のコカコーラショップ。
コカコーラグッズが置いてあって、常設されたテーブルではドリンクを飲める。
あれ?いつの間にか閉店状態。
隣にゃ、居酒屋が出来てる。
どうなってるんだ?
DSC_0088.JPG


六本木交差点。
バックにそびえるのは、六本木ヒルズ。
ちょいと、お茶目なセイ君です。
DSC_0083.JPG


日枝神社下は遊びの広場だ。
土日は警備員がいないから、ゆっくり遊べる。
アンナがダッシュ!!
DSC_0016.JPG


んで、疲れて、みんな一休み。
DSC_0021.JPG

そして、また騒ぎ出す!
しゅうに襲いかかるセイ。
息子セイには父しゅうに対してライバル意識があるらしい。
DSC_0040.JPG


またまたお休み。
みんな雑草大好き。
こまったもんだ。
DSC_0029.JPG

DSC_0031.JPG


帰ったら届いていたインターネットで買ったドレス風洋服。
ありゃ、ちょっと小さかったね。
IMGP6328.JPG

ニックネーム シュウ at 00:51| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ボロニーズのオフ会

初めて参加しました。
到着して落ち着くまで、ずっと緊張してました。
なぜなら、おそらく男一人での参加は私だけだろうと思ったからです。
ビンゴ!
男性はいらっしゃるけど、ご夫婦ばかり。
あーどうしよう!
そしたら誘ってくれた〈ぴゃおママ〉さんとお会いできて、ちょっと安心。
更にMIYU&NICOママさんが声をかけてくれた。
う〜ありがとうございます。
すごく心強かったです。
他にも「シュウさんですよね?」と声をかけていただいて
緊張が少しづつとけていきました。
一方的に発信しているブログですが、見ていただいている方が
意外にいるんだなあ、とちょっと感動。

ぴゃおママさんは、相変わらずエネルギッシュだった。
そしてパパさんは、変わらず見かけと違ってとっても優しかった(ゴメンナサイ笑)

犬好きな〈しゅう〉は、とにかく興奮していた。
犬が好きすぎて、しつこいのでみんなからうっとうしがられていた。
飼い主さんゴメンナサイ。
アンナは犬も人間も大好きで、甘え上手だからこの日も人気者だった。
ボロニーズのオフ会だってのに、目立ちすぎ。

セイも犬も人間も大好きなので、みなさんに可愛がられていた。
でもモコは、私にべったり。
困った子。

みなさんに「どの子もフレンドリーね。いいわね。」って言われて
けっこう鼻高々で嬉しかった。
そういえば内気な子が多かったかも。
ウチの連中もけっこう内気なんだけどな。
お調子者ってことか。

しかしあれだけのボロニーズが集結するなんて。。。
オフ会ってすごい。

※写真がオフ会っぽくないのは、ビデオを優先にしたため
 あんまり写真を撮っていないからです。

新宿駅から西武新宿駅までの移動がたいへんだった。
なぜならみんなが可愛がってくれるので、なかなか前進できない。
IMGP6358.JPG

ようやく西武新宿駅到着!
IMGP6360.JPG


オフ会の会場にて。
全員集合!
IMGP6365.JPG


関係ないけど、今日つくったワン用のカップケーキです。
IMGP6400.JPG


牛乳とケーキの素を混ぜて、、、
IMGP6401.JPG


電子レンジで2分間チンするだけ。
IMGP6406.JPG


ホカホカでフワフワなデザートがあっという間に出来上がり!
4ワンなのに3カップ。
みんなで分けて食べよう。
私もいただいたけど、美味しかった。
IMGP6407.JPG


ニックネーム シュウ at 00:38| Comment(22) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

久々の献立

小洒落て、はっきりとした料理名がある訳ではないのですが、
ウチの子達は、こんなものを食べてます。
でもたまに仕事で疲れきっている時や帰りが遅くなった時はドライフードです。
先日、初めて『トイプードル専用フード』ってのを買ってきました。
なにがどうトイプードル専用なのだろう?
聞く間もなく、みんなたいらげてしまった。
美味しいのかな?

麦と鶏肉をホールトマトを入れて煮込みました。
食べた後は、みんな猛獣のように赤い口です。
IMGP6315.JPG


麦、ダイコン、ニンジン、鶏肉を煮込みました。
ウチでは一番ポピュラーなメニューです。
IMGP6317.JPG

白米、ダイコン、カボチャ、鶏肉の煮込みです。
食べた後は全員、コントみたく黄色い口です。
本によると犬は甘党だそうなので、カボチャの甘さは
ごちそうかもしれませんね。
IMGP6323.JPG


白米、ジャガイモ、キャベツ、こんにゃく、鶏肉の煮込み。
こんにゃくは人間と同じく犬にも排毒作用があるそうです。
でもウチの子達は、クニャクニャしたものが嫌いなので
小さく切りました。
IMGP6303.JPG


白米、白菜、ダイコン、サツマイモ、スナギモの煮込み。
犬はスナギモが好きですね。
小さく切ったり、大きく切ったりして試しましたが、
どちらもよく食べます(笑)
DSC_0073.JPG


白米、白菜、ダイコン、スナギモ、豆腐を豆乳で煮込みました。
みんなの大好物です。
DSC_0075.JPG
ニックネーム シュウ at 22:48| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする